英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ひさしぶりに更新してみました☆
2009年06月14日 (日) | 編集 |
なんだか更新するきっかけを失ってしまい、
どうしようかなー、と思っているうちに半年以上過ぎてしまいました。汗

このまま止めちゃおうかな。。とも思ったのですが、
早くupしてー。と言って下さるお友達もいるので、
きまぐれで更新してみました。
ぼちぼち再開していこうかナ。

お休みしている間に、ライアンは歩き始めたり、
歩く

本を一人でひたすら読むようになったり、
読む

お手伝いをしてくれるようになりました。
そうじ

特にお掃除が大好きで、
朝食が終わると掃除機を取り出せと大騒ぎ。
毎朝、隅々まできれいにしてくれるので大助かりヨ。
ありがとう。

でもねー、
朝からお出かけで掃除ができなかった日なんかも、
帰宅後に必ず掃除機をかけたがるのにはちょっと閉口デス。。

疲れてるのに掃除は嫌ーっ!
と、ソファーで踏ん反りかえる私を尻目に
粛々と掃除をこなすライアン。
ソファーの下なんかは寝そべりながら手をのばして掃除機をかけてるし(笑)。
どこで覚えたのそんな技(爆)

そのきれい好きは誰に似たのか?!
(パパでないことは確かよネ。)
それにしても、ほかの1歳児ってこんなに掃除するのかしら。。
ライアンの行動って最近意味不明なこと多いー。


ちなみに、ライアンは現在1歳半になりました。







Baby Show 2008-アールズコート
2008年10月19日 (日) | 編集 |
今週末はEarl's Courtで行われていたBaby Showへお出かけしてきました。
公式サイトはこちら⇒

click
ランキング参加中。応援してね。


このベビーショーは年4回毎年行われています。
ロンドン(ExCel)2月
バーミンガム5月
ロンドン(Earl’s Court)10月
マンチェスター11月

ベビーショー2


去年の同じ時期に行った時はまだ妊娠中。
そのときに買っておけばよかったーと思ったものをゲットしました。

バギーに取り付けて使える傘。
キルトのブランケット。
ウェットスーツ生地のよだれかけ。
などなど。

ちなみにベビーカーを買いたい人はここで買うのがおそらく
一番安いかな。

赤ちゃん服や妊婦服のショー。ベビーサインのショーなどもりだくさん。

一番うれしかったのは
雑誌BABY&PREGNANCYのコーナーで
無料で写真撮影をしてくれたこと。
雑誌の表紙のようなレイアウトでプリントしてくれて大感激でした。

ライアンはお昼ご飯はORGANIXのカフェで。
ここではORGANIXのベビーフード無料でもらえました。
ハギーズのコーナーでも無料でベビーフードを配っていました。

パンパースのオムツ変えコーナーでは
オムツやおしりふきはもちろん無料。
オムツ変え台にメリーまでついていました。

赤ちゃんがいても手ぶらで行ける位、ほんと至れり尽くせり。
そしてすごい量の試供品がもらえます(笑)

ライアンもV-techのコーナーで機嫌よく遊んでいました。

ベビーショー


一箇所にすべてのものがそろっているので
出産前など,まとめてものが必要なママには特にお勧め☆


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。


今日のライアン:10ヶ月と3週目
今日の独り言:割引もすごかったけど、無駄遣いもすごかったー(汗)



プレイセンターにおでかけ。
2008年10月17日 (金) | 編集 |
今日はブレントクロスにあるインドアプレイセンター
topsyturvyworldに行ってきました。
なんかプレイ場の照明がやたら暗いのが気になったのだけれど。。


click
ランキング参加中。応援してね。


ここは2階建てになっていて、
二階は3歳までの子供が遊ぶスペース。
1階は5歳までの子供用スペースと、
それ以上の子用のスペースに分かれていました。

ライアンはボールプールで超ご機嫌。

大和ボールプール

一緒にあそんでくれたL君も空気圧で浮かぶボールでおおはしゃぎ。
L君は私になついてくれるので(私の思い込み?)、甥っ子みたいな気がして超かわいいのー。
もうババ馬鹿全開です(笑)
りお

とっても楽しい午後でした。

車の運転できない私を送り迎えしてくれたL君ママには感謝感謝。
ほんと来年の夏までには車の免許がほしいなぁー。

それから、ライアンのイギリスのパスポートを申請するために送った
私のパスポートが今日の午前中に郵便で送り返されてきました。
わざわざ2ポンド追加してセキュアポストとかいうのにしたのに、
普通の封筒で送られてきて、普通に家のポストに入っていました(怒)。
特別なことといえば封筒に
ダイレクトメールではありません、
本人でなければ下記の住所に送り返してください

と書かれている事のみ。
一応パスポートなんでもう少し丁寧に扱ってくれるとうれしいなぁぁぁ。

さすがイギリス。
無事受け取ったので、まぁいいのかな。。。。。
ときどきいろんなことが奇跡だなと感じるイギリス生活っ。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。



今日のライアン:10ヶ月と3週目
今日の独り言:パスポートなくならなくてよかったー。




ジンボリー、ウォーカーのクラス。
2008年10月15日 (水) | 編集 |
ライアン、ジンボリーお座りのクラスは先週で卒業したので、
ウォーカーのクラスに今週から参加してきました。

click
ランキング参加中。応援してね。


クラスメートは1歳をすぎた子ばかり。
みんなより一回り小さいライアン。
踏み潰されちゃいそうでひやひやしました。

ライアン以外は一人で上手に歩ける子ばかり。
でもライアンは手をひいてあげないと歩けないので、
すぐにずってんころり。

ビーチボールをバスケットゴールに入れる作業にいたっては、
ボールを両手でもって立ち上がろうとするたびに、
ズルっと、

顔面着地!
痛たたた。

でも、大きい子にまじって果敢に挑戦していました。
このくらい難しいほうが良いチャレンジになるのか
ライアンもやる気マンマン。

前回昇級したときは、半べそかいて小ちゃくなっていた息子。

今回はなぜか戦闘態勢!!
必死でクラスのみんなについていきます。

ちょっと男らしくなってきたのかしら?!

でも、このクラスの内容が半年後にできるようになっているはずなのだから
子供の成長って早い!!
だって、歩いて陸橋を渡ったり、歩いて滑り台をのぼったりしてるの!!
そんなライアンの姿を想像できないわ~。



BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。

今週のライアン:10ヶ月と2週目。

今日の独り言:やっぱり疲れたのね。その後、何時間もお昼寝、助かるわー。



子供がひとりだちする日。
2008年10月03日 (金) | 編集 |
赤ちゃんだった息子がもうひとりだちしました。(早すぎー?)って、
意味がちがーうの。


クリックしてね
ランキング参加中。応援ありがとう。




言葉どおり本当に一人で立った~!(祝)




今日でちょうど10ヶ月になった息子が、

すくっ。

と、何の前触れもなく立ち上がったのーー。
でも、座り方がよくわからなかったらしく、

15秒くらい仁王立ち。はっはっはー。

つかまり立ちをはじめてから、もう3ヶ月。
まだカナ。まだカナ。と待っていた瞬間。

私も主人も大騒ぎ。

ビデオカメラを取りに走る夫。
でもカメラを向けると

立ちませーん。



あきらめてカメラを下ろすと、
またまた


すくっ!


よしっ今だ!
いそいでカメラを向けると、



立ちませーん。



の、くりかえし。絵文字名を入力してください
カメラに収めるのはとりあえずあきらめました。泣き顔

べー

そんなに簡単に撮らせてあげないよー。べぇぇーだ。


そんなこんなでライアンは無事10ヶ月をむかえました!



BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。

今日の独り言:うちの子もうこんな事出来るのよー。あれ?おかしいわ!いつもやるんだけど。。。よくある光景です。



