英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


初めての風邪引き (Calpol Infant)
2008年09月18日 (木) | 編集 |
ライアン昨晩から

せき コホコホっ

鼻水 ずるずる

で、どうやら鼻かぜをもらってきたみたい。
今日はお友達のところにお出かけだったのにィ(涙)

いつも担当だったGPの先生が引退しちゃったので、
新卒の新米先生に見てもらった。(ちょっと不安)

結果はたいしたことないので、
1日4回CALPOLを飲ませなさい!
とのこと。


click
ランキング参加中。応援してね。


イギリスでは、なにかあるとすぐに、
このCALPOLを飲ませなさいといわれる。
たしか予防接種の後の発熱の時もそうだった。(過去記事はこちら

イギリス人ママたちは、
子供がぐずっていたり、
よく眠れない時もこれを服用させる。

寝酒ならぬ、寝CALPOLといった感じで、
毎晩与える親もいるらしい。

ちなみにCalpolには120mg中に5mgのParacetamol(アセトアミノフェン)が含まれている。
アセトアミノフェンは、アスピリンやイブプロフェンより安全だといわれていて、
授乳中の母親に、出産後の痛み止めとして処方されたりもする。

そういえば、私も学生のころよく飲んだ。
私がいたボーディングスクールには各寮ハウスごとに
Matron(寮母、寮の保健の先生)がいる。
彼女の部屋にはとてつもなく大きなビンに、大量のParacetamolがストックしてあったの。
みんなはそれをタブレット(錠剤)のビンと呼び、
すぐに、タブレットもらって来るわー。と、
なんでもかんでも、とりあえず服用していたの。

風邪、頭痛、生理痛、寝不足のとき以外にも、
試験で疲れたからとか、
失恋したから、服用して寝るとか、
両親が離婚して悲しいからなんて理由で飲む。

関西大震災があって実家と電話がつながらなくなり
不安になった私が泣いていたら、
やっぱり、これを飲まされて、寝かされた。

ドイツ人の子達は、
イギリス人はParacetamol飲みすぎっヨって、
ぜったい服用しなかったけど。
そういえばドイツ人の子はみんなイギリスの医療を
全く信用していなかったなぁ。

ちなみにCalpolの服用は2ヶ月以降、4キロ以上の赤ちゃんから。
そんなに早くから、飲ませていたら、
なんでもかんでも飲む癖がついちゃうのしょうがないのかも。。

BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。


CalPolにはこの瓶詰めタイプと
Calpol


小分けに5ml(1回分)が袋になっているタイプがある。
こっちのほうが携帯に便利。
Calpol2

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
イギリスでは、
子供の病気にはカルポよ~~!
と、きいたけど(NHSの面接にきてくれた保健婦さんによると)ほんとうにそうなんですね!

我が家はまだ未経験ですが、なんでもすごくよく効くので日本に帰るときには大量買いしていくという、日本人の方のブログを読んだことがありますが。。。どうなんでしょう???


寝不足にも?!
びっくり。
私も飲んで寝不足解消したいですv-12
2008/09/22(月) 00:51:59 | URL | fuucotton #-[ 編集]
こんにちは。
カルポたしかによく効きますヨ。
アセトアミノフェンは副作用がほぼないので
赤子にも安心して使えるとか。。

英語名PARACETAMOL(アセトアミノフェン)は
こっちだとスーパーでも自社ブランド出してますよね。めちゃ安いです。
安すぎてだいじょうぶかなーと、思いながらも
私も服用しています(笑)
2008/09/22(月) 09:30:49 | URL | SashaY #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
