英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


豚ひき肉とシャキシャキレタスご飯
2008年05月29日 (木) | 編集 |
濃い味の豚挽き肉とみずみずしいレタスのシャキシャキ感がご飯にぴったりの
ワンプレートレシピです。

豚ひき肉とシャキシャキレタス


この料理は冷蔵庫の残り物で作って以来、ちょくちょく我が家の食卓にのぼる一品。
私のオリジナルなので入れる野菜はなんでもいいのですが、
ポートベローマッシュルーム(大きくて傘の開いたもの)の甘みがポイントです。
なければシイタケでもいいかも。

とにかく、ちょっと味が強くて甘みのあるきのこを大きめで使ってくださいネ。

調理時間は15分くらいなので手軽で簡単。
息子が生まれてから、ゆっくりと料理する時間がない我が家では、
ワンプレート&どんぶりものばかり。

もう少し落ち着いたらレシピもちゃんとUpしたいなぁ。
そういえばこのサイト、本来はレシピブログだった、、ような。。

<材料>
レタス 1/2個(千切りにして水にさらしておく)
にんじん1本 (1/4の縦割りにしていちょう切り、細かく)
さやえんどう(1.5センチに小さく切る)
ポートベローマッシュルーム(4mmにスライス、大きいままで!!)
豚挽き肉500グラム(塩コショウをしっかりする)
ごはん

しょうゆ 大さじ2
はちみつ 大さじ3


ケチャップ 大さじ2
豆板醤 小さじ1




〈作り方〉
1. 中華なべにごま油とサラダ油を熱し、ひき肉をいためる。

2. ひき肉に半分くらい火が通ったら、キッチンペーパーなどで水分をとり、
     蜂蜜としょうゆを加えて強火で焦げ目がつくように照り焼きにする。

3. 一旦ひき肉をとりだし、もう一度油をひいて、にんじん、さやえんどう、
    マッシュルームの順でいためる。

4. 火が通ったらひき肉を戻し、ケチャップと豆板醤を加えてかるく炒める。

5. うつわにご飯の上に盛り、水気をよく切ったレタスをのせればできあがり。

水にさらしたレタスがシャキシャキするので、ひき肉の味付けは少し濃い目に。



クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。