英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


スモークドマッカレルのサラダ -Smoked Mackerel Salad-
2006年05月11日 (木) | 編集 |
スモークドマッカレルのサラダ


今日はイギリス料理なのに、和食な味のスモークドマッカレル(サバの燻製)とサラダです。

ちょー手抜き料理なのに、とってもなつかしい味。(15分くらいで完成)
イギリス人って魚の食べ方知らないのねー。と思っていた私も、
この燻製サバに出会って、伊達に島国に住んどるわけでもなさそーじゃのぅ。と、関心しきりでした。

ここはご飯と味噌汁で!と、いきたところですが、あえてサラダ仕立てにしました。意味はないんですけど。。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ
材料
A.
スモークドマッカレル 2尾
サラダ野菜 一袋
レモン 1切れ

B.
オリーブオイル 大さじ 5
ワインビネガー 大さじ 3
バルサミコ酢 大さじ2
白ごま 大さじ 1

作り方
1. Bを混ぜ合わせ、サラダにかけ、10分くらい冷蔵庫で冷す。
2. スモークドマッカレルをグリルで約5分焼く。
3.サラダを盛り付け、焼けたマッカレルをのせて、レモンを添えればできあがり。

とっても簡単で、とってもおいしいイギリス料理の一品です。
イギリス人の数少ない?!食文化の英知にごちそうさま。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
はじめまして!
トラックバックありがとうございます。早速やってまいりました。
とってもおいしそうなお料理の数々、よだれをたらしながら拝見しました。
それにも増して写真の美しさ。。。
まるでヨーロッパの家庭料理の本に挿入された写真のようですね。

スモークドマッカレルは、私は丼にして刻み海苔をのせたりして、やはり和食みたいにして食べることが多いです。
単独でも、十分お酒の肴としていけますよね。
サラダ仕立てにすることは思いつきませんでした。
今度やってみようかな。
私のブログにのせている自家製スモークドマッカレルは、お友達のCROCCOさんからのいただきものです。日本ではなかなか手に入らないので、それなら作っちゃえ!という発想から作られたとか。レシピも教えてもらいましたが、まだ自分では作ることができないでいます。

ロンドンにお住まいなのですね。私自身はイギリスには住んだことはないのですが、主人が昔留学していたこともあって、イギリス料理を主人にねだられることがあります。本をみながら作ってみるのですが、なかなか難しいです。
Sasha.Yさんのレシピを参考にまたトライしてみますね。

私の方からもトラックバックさせてくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いします。



2006/05/11(木) 17:21:00 | URL | tomato #4oZiha/Q[ 編集]
Tomato さん こんにちは。
コメントありがとうございまーす。

写真を撮っているのは、うちの主人なのですが、食事前にお腹をすかせながらの作業なので、苦労したかいがあったー。と、すっごく喜んでいましたー。

丼にして刻み海苔。。おいしそーですね。
そのまま、茶漬けにしたりして。。夢がふくらみますなぁ。

ご主人のために、イギリス料理を作ったりされるのですね。
食材が手に入りにくかったり、いろいろご苦労あると思いますが、ご主人の学生時代の懐かしい味を食卓に届けてあげてくださいね。
私のレシピも少しお役にててればうれしーです。

また、遊びに来てください。お待ちしていまーす。

Sasha.Y
2006/05/14(日) 12:45:07 | URL | Sasha.Y #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
CROCCOさんからいただいたお手製スモークドマッカレルです。CROCCOさん、これってセンズベリーのよりもおいしいですよ!(テスコのは言うに及ばずです。)生臭さが全然なくて、脂の
2006/05/12(金) 02:50:48 | 育児休業終わったよー!(暫定タイトル)
