英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


栗の甘露煮とマロンペースト
2007年11月09日 (金) | 編集 |
ハロウィンもガイフォークスも終わったら、もうクリスマスよね。

ハロウィンはドアを開けるたびに訪問販売だし(なかなかの営業方針だけどネ)、
ガイフォークスの花火はすぐに飽きてうるさいだけ。
かわいいコスプレキッズの為に用意したチョコは、結局自分で食べちゃった。

散々だったワ。

あぁー大変!秋の味覚、をまだ食べてないのに冬になっちゃった!

maron


大急ぎで生栗と冷凍の栗を、買いに行きました。
毎年この時期になると、冷凍のむき栗がWAITROSEで発売されます。
すぐ売り切れてしまうから、ドキドキ。
でもまだ10袋くらい残っていました。
あーよかった。

これさえストックしておけば、クリスマスのターキーのスタッフィングに使ったり、
お正月の栗きんとんも作れる。
寒いイギリスの冬を、おいしく乗り切るには、mustアイテムなのだ。

とりあえず、簡単甘露煮(色づけしてないもの)と、
それをミキサーでつぶして作ったマロンペーストをたくさん作って冷凍保存しました。

生栗のほうは、すごく甘かったので、ふかしてそのまま食べちゃいました。

今日の甘露煮は、レシピと言うほどでもないので簡単に。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング


1.生栗を使う場合は半日水につけて、塩を加えて数分間ほど煮て皮をむいておく。
2.むき栗と砂糖を1対1の割合で入れ、水を加えてひと煮立ちさせます。
3.弱火で一時間煮たら、なべの中でそのまま冷まして、一晩おくとできあがり。
栗とシロップを一緒に冷凍しておくだけ。

マロンクリームは、3の栗をシロップから取り出し、少しずつシロップを加えながら
ミキサーにかけて、お好みの硬さになるまでシロップを加え続けて、できあがり。

冷凍の栗を使うと、あく抜きが十分でなかったりするので(生栗は水に半日つけてあくを抜いてるから大丈夫ヨ)クリームにするときに、蜂蜜を加えたりして、臭みを相殺するとおいしくいただけます。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
栗の甘露煮とマロンペースト作ってみたかったんです!
早速、栗を買ってきます~★
是非、デザートのレシピも増やして下さいね♪
2007/11/09(金) 04:28:16 | URL | マリア #-[ 編集]
マリア さん
はじめまして。
また遊びにいらしてくださいね。
2007/11/09(金) 17:02:04 | URL | SashaY #-[ 編集]
sashaのブログは楽しさやちょっとしたことにも大きな幸せを感じている人柄が溢れてますね!読んでてこっちまで幸せな気分になります笑

フフフ素敵です!!
旦那にも宜しく・・・伝えなくていいや!笑
2007/11/11(日) 16:37:35 | URL | ody #-[ 編集]
Ody さんへ
そういっていただけるとうれしいです。
でも、食いしん坊なだけだったりして。

また、いらしてくださいね。
2007/11/16(金) 13:04:45 | URL | SashaY #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
