英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


チキンとサツマイモの照り焼き
2007年11月06日 (火) | 編集 |
久しぶりのレシピの更新です。
今日は我が家の和食ランチメニュー。

sweetpotato-chiken


イギリスで手に入るサツマイモって日本のより糖分が低めかな。
ふかして食べるには甘みが足りない気がするけど、火を通す料理だと崩れにくいから
照り焼きにして甘みをくわえたりするのにぴったり。
今日は有機栽培のサツマイモを使いました。
イギリスのものにしては、甘みが強いのだ。

もうロンドンはクリスマス一色。
ショーウインドーもスーパーの食品もクリスマス仕様に。

例年ならそろそろクリスマスメニューを考え始めるころだけど、今年は出産後すぐだから、クリスマスディナーは無理かな。残念。

人気ブログランキング

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ


材料
さつまいも 2本(皮付きのまま1cmくらいの輪切りにする)
皮付き鶏もも肉 4枚 (一口大に切る)
ねぎ 2本(3センチくらいに切る)
酒 大さじ2
(照り焼きソース)
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

作り方
1.サツマイモを電子レンジで5分加熱する。
2.油を熱したフライパンに鶏肉を皮を下にして焼く。
3.鶏肉の両面に焦げ目がついたら、酒を加えてふたをし、5分蒸す。
4.サツマイモを加え、照り焼きソースの材料を加えていためる。
5.ふたをして3分蒸し焼きにする。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
素晴らしい
家の嫁にも今度面白い料理教えてやっておくんなまし。^^v
いやねぇ、美味しいんだよ、うちの嫁の料理も!
でもね、バリエーションもっと増やせたら楽しいだろうなってねw

元気なあかちゃん産んでねぇ、楽しみにしてるからさ!!
名前は俺が考えてあげるからさ!!笑
2007/11/06(火) 22:40:28 | URL | odawara #-[ 編集]
odawara くん お久しぶりですネ。
ありがとう。

来週には十ヶ月なの。
お腹が張ったりすると産まれちゃうよぅ。
早く名前を考えなきゃーって、思うんだけど
なかなか決まりません。(汗)

LOVELY新妻かなちゃんにもよろしくね。

2007/11/06(火) 23:19:59 | URL | SashaY #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
