英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


イギリスでベビーベッド(Crib)
2007年10月19日 (金) | 編集 |
我が家はスペースに制限があるので、CRIBをベビーザラスで購入しました。
Crib



イギリスの赤ちゃん用寝具は、大きく分けて以下の4とおり。

1.Cots (2歳くらいまで使える大きさのベビーベッド)
2.Cot Beds(子供用ベッドとして五歳まで使用(柵の取り外しが可能)できる大き目のベビーベッド)
3.Moses Baskets(クーハン、三ヶ月くらいまで使用できるバスケット)
4.Cribs(6ヶ月まで使用できる小さいベビーベッド、揺れるものが主流)
添い寝をする習慣がないので、このどれかを寝室に置くの。

Tiny LoveのMobile(ベッドメリー)をつけてみたら、私が気持ちよく寝ちゃいました(笑)
mobile



イギリスで大人気のGina Fordの育児本だと、Moses basket や CribsはNG。
最初から親の寝室とは別の部屋にCotsを置いて育てるようアドバイスされています。
でも、助産婦さんやヘルスビジターのほとんどはこれに猛反対。
通常、最初の数ヶ月程度は、同じ部屋で寝るようにアドバイスを受けるの。

実際、授乳の頻度か高い最初の三ヶ月は同じ部屋のほうが楽ちん?と、思いCRIBを置いて同じ部屋で寝ることに。
この判断を後押ししてくれた育児本が赤ちゃんがピタリ泣き止む魔法のスイッチ(ハーヴェイ・カープ)。
おくるみの使用を推奨しているので、どの寝具でも大差はなし。
できるだけ長時間抱いてあげるよう書かれているので、同じ部屋で寝ることに決めました。

最初の子なので、右も左もわからない私が読んだ育児書は、以下の4冊。
(実践というよりは参考にしよう、程度だけど。)

最新育児大百科(たまひよブックス)
シアーズ博士夫妻のベビーブック(ウィリアム・シアーズ)
赤ちゃんがピタリ泣き止む魔法のスイッチ(ハーヴェイ・カープ)
The New Contented Little Baby Book (Gina Ford)

個人的には“ぴたり泣き止む”が一番気に入ったので、これを試してみようと、
おくるみなんかを出産準備品リストに加えました。

結局、育児方法って、どれが正しいかっていうより、親がどれを気に入るか。だよね。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ
人気ブログランキング


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんにちは。
ロンドン在住4ヶ月目にて妊娠3ヶ月が過ぎた者です。

まだまだロンドンの馴れない生活の上、妊娠で
情報を模索している時に、こちらのブログに出会いました。

私もNHSで出産予定ですので参考にさせていただいて
います。

どうぞ体を大切にして下さいね。

ラグビーのお話で今泉さんの話、懐かしかったです。
多分同じ年代かな?と勝手に想像してしまいました。

また、コメントさせていただきます。
2007/10/20(土) 09:50:51 | URL | ようちゃん #-[ 編集]
ようちゃん さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

妊娠三ヶ月との事、おめでとうございます。
つわりで大変な頃でしょうか?
あと、もう少しだと思うので頑張ってくださいね。

イギリスで頑張ってるプレママと情報をシェアしたいなぁ
と、始めた妊娠日記なので、
少しでも参考にしていただければ大感激です。

また遊びにいらして下さいね。
2007/10/22(月) 12:24:48 | URL | SashaY #-[ 編集]
SashaYさん

コメントありがとうございます。
4ヶ月となりつわりもなくなり、食欲が出てき始めました。

私はロンドン大学の附属病院で出産予定です。
英語があまり出来ないのですが、なんとか夫に助けられながら
やっています。

ブログがとても参考になっています!!
いろいろと情報をいただけたらな、っと思っています。

では。寒くなってきて風邪が流行っているようですので
お体を大切にして下さいね~♪

2007/10/26(金) 07:26:42 | URL | ようちゃん #-[ 編集]
はじめまして
日本で子育てしてます~
私もまったく同じ育児書よみましたよ~始めの3ヶ月はすごい泣いちゃうコリック赤ちゃんなんで、赤ちゃんがピタリと・・・は本当に役立ちました。最近Gina Fordのスケジュール実践中でかなりうちのベビーにはいいみたいです、実践前は毎日機嫌悪くて大変だったのですが、今は良く寝てよく遊びいい感じです。
2008/01/21(月) 01:11:02 | URL | あっこ #0iyVDi8M[ 編集]
あっこさん
はじめまして。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。

ジーナの育児法、実践されているのですね。
うまくいっているとの事、イギリスでは、ジーナを実践していることをみんな
内緒にするので、貴重な感想、聞けてうれしいです。

育児、大変ですけどお互いがんばりましょう。
また、アドバイスなどくださいね。
2008/01/27(日) 20:30:31 | URL | SashaY #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
