英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第三回 出産準備クラス(産後編)(31.3週)The third Antenatal Class
2007年10月12日 (金) | 編集 |
今日でクラスも終わり。今回は産後の赤ちゃんのお世話について勉強しました。
オムツの替え、お風呂、ベッドの寝かせ方等、そして母乳育児についてビデオをみたりしました。

驚きはお風呂のこと。

沐浴は週に2、3回でOK。

他の日は、頭とおしりをふいてあげるだけで十分なんだって!!
そういえば、MOTHERCAREなんかに行くと、お風呂とセットで
TOP and TAIL っていう、二つにしきりがついたこんな洗面器が売られている。
Top and Tail

その名のとおり、頭とおしり用のお湯をいっぺんに入れられて、手間もかからず。
(変な洗面器だなーとは思っていたけど、そんな用途だったのね。)

しかしどこまで、横着なんだー。

たしかにこの国は乾燥しているから、冬場に毎日沐浴させる必要がないのかも。

そして石鹸も使う必要なし。

助産婦さんいわく、毎日沐浴をさせたり、石鹸を使うことが赤ちゃんの肌にとって良いなんて医学的に証明されていないの。だからできるだけ化学製品(水道水も)なんかは避けてね。だって。
なるほど。一理あるような気がしてきた。
横着なだけではなかったのですね。ごめんなさい。

そして、いろんな物を買い揃えないといけないから、上手に節約すべきだけど、
スキンケアだけは高くても、オーガニックの安全なものを使ってね。と、アドバイスを受けました。

以下が助産婦向けの雑誌に載っていた、(教えてもらいました。)
安全なオーガニック・スキンケア製品のブランドリストの一部です。

Green Baby 
Aroma Baby
Organic Children
SOS 
Halos n Horns
Neways

こういう消耗品ってついつい節約しがちだけど、
本当は、こんなとこにお金をかけるべきなのよね。反省。


クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ
人気ブログランキング



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。