英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


妊娠中のバランスボール(Birth Ball)
2007年10月12日 (金) | 編集 |
birth ball


両親学級で助産婦さんに勧められたのがきっかけで買ってみました。
陣痛が始まってから痛みを逃すのにとっても便利だし、骨盤が開くので安産に!
妊娠中は座っているだけで、腰痛やひざ痛にも効果的なんだとか。
そんなに良い事ずくめなら、ぜひ!と、ARGOSで購入しました。

バランスボールが届く前日、軽いぎっくり腰をしてしまって、ベッドで横になるのも激痛。
(数年前にぎっくり腰をして以来、くせになりかけてるかも。)
翌日は痛みをこらえながらびっこでやっと歩ける状態だったので、
とりあえずバランスボールに座って見る事にしました。
そしたら、数時間後にはうそみたいに

痛みがなくなったの!

すごすぎる。ここまで効果があるなんてー。
昔ぎっくりした時は、半年くらい痛くて大変だったのに、
バランスボールに座ると腰がとっても楽なので
転がらないようソファーにボールをくっつけて座ってテレビとか見ちゃってます。
腰痛が気になりだした6ヶ月ころに購入した抱き枕より全然効果あり!

うーん、これはお勧め。

病院に持ち込みも可だったから、分娩のときも絶対持っていくゾ。

コツは、足を広げてまましっかり両足を床につけて、体の重心が体の中心に来るように座るだけ。
あとは自分の身長に合ったサイズのボールを使うこと。(大きいと転がるので危険ヨ)
エクササイズなんかしなくても、座ってるだけで十分ヨ。
産後の腰痛にもよさそう!

人気ブログランキング

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
先日は、ブログにコメントいただいてありがとうございました。

腰の激痛、治まったみたいでよかったですね。
そういえば、バランスボールはNHSにも置いてあったような・・・。 陣痛のときのペインリリーフにも効果的みたいですよ。 お腹がおおきくなってきたり、赤ちゃんの位置によって腰が痛くなったりするみたいなので、バランスボールで痛みをとって、快適な妊娠生活送ってくださいね。

それから、もしよければ相互リンクしてもらってもいいですか?
お互いイギリス在住のママ&プレママ(もうすぐママですね)
として、情報交換とかしていけたら嬉しいです。

それでは。
2007/10/12(金) 09:16:09 | URL | HAPPY ENGLAND #-[ 編集]
Happy England さま
先輩ママさんからのコメント感激です。
いろいろアドバイスいただけたらなーと思います。

さっそくリンク貼っておきました。
ブログ再開されるとの事、成長日記を楽しみにしていますね

2007/10/12(金) 12:10:40 | URL | Sasha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
