英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


第二回 出産準備クラス-分娩方法編(30.3週)The Second Antenatal Class
2007年10月06日 (土) | 編集 |
分娩方法編(自然分娩、無痛分娩、和痛分娩)

前回の続きです。

<自然分娩>
呼吸と体勢
呼吸法を少し練習しました。でも痛みのひどいときにちゃんと自分で出来るかは疑問。
なので、主人にちゃんと練習しておいてもらう事にしましたー。(笑)
いざとなったらお手本をみせてね。(詳しい方法は割愛)

TENS
背中に肩こりの電気パットみたいなのをぺたぺた張って、痛みを和らげる。
陣痛初期のころ、病院に行く前に自宅でも使えるのが便利。
ほとんどの病院で貸し出しておらず、自分で購入または借りておく必要あり。
ほとんど効かないというのが、経験者の圧倒的意見。後半は特に役立たず。
でもガスが合わない体質の人には前半の痛み逃しにいいかも。

<和痛分娩>
笑気ガス(Entonox-Gas & Air)
マスクから吸い込んで痛みを和らげる。(配分はO2 5割とN2O 5割くらい。)
人によっては笑いが止まらなくなったり、号泣したり、ハイになったり、情緒不安定に。
まれに気分が悪くなってしまう人もいるけど、基本的には母体にも胎児にも無害。
吸ってから効きだすまで20秒ほどかかるので、陣痛の波がきたらすぐに吸引、ピークが過ぎれば、陣痛が続いていても、吸引を一旦やめる。
いきむ時以外は、いつでも無限大に吸引可能。
分娩室のベッド横に常備されているで使用はいつからでもOK。
体に残らないので、使用中止後すぐに他の方法に変えれるメリットも。

気休め程度の鎮痛作用だっていうのが経験者大半の意見。
(でも無害だし、私はまずこれを試してみてみようかな。)

ペチジン注射(Pethidine)
モルヒネに類似した鎮痛剤の筋肉注射。打つ前にパッチテストを受ける必要あり。
鎮痛効果は高いが、意識が朦朧として出産が長引き、出産の記憶がない妊婦もまれにいる。
そのため子宮口が10センチ開いたら注射できない(いきめなくなるので)。
看護師や助産師でも打つことができるので気軽b、自宅出産などでも使用可。
しかし、出生後の数日間、赤ちゃんが眠くなったり、乳を欲しがらなくなったりするので、注射が必要になったり、母乳で育てるのが難しくなってしまったりする。

でも医師が常駐しないバースセンターや自宅で出産する人、ミルクで育てようと思っている人にはいい。ただ赤ちゃんが将来、麻薬中毒者になりやすいとの報告も。

とにかく誰でも(医師でなくても)注射できちゃうので、陣痛の混乱の中、うっかり許可をしてしまったり、英語がわからなくてとりあえずうなずいてしまったりしないよう、バースプランなど書いたり、事前に嫌だという旨、伝えておくほうがいい。

大きく“Objection to the Pethidine!!”ってベッドに貼っておくとかネ(笑)。

<無痛分娩>
硬膜外麻酔 epidural
泣く子もだまるエピデュラル。特殊なケースを除けば90%以上痛みがなくなるのヨ。
背中にカテーテルをいれて自分で麻酔の量を調節する。

血圧が下がる場合があるので、点滴と併用して行われる。よって、一度うつとベッドから離れられなくなり、またトイレに行くことも出来なくなる。

またいきむのが難しくなってお産が長引く場合もあるが、基本的には安産なので自然分娩よりは分娩時間が短縮され、母体の回復も早い。これは産道に痛みによる筋肉収縮の圧力がかからないため、胎児が通りやすくなるから。
この分娩時間の延滞と短縮の議論は医学的にもはっきりせず、アメリカでは短縮されるとの意見が多数。

注射から効果がでるまでに20分程度かかるため、緊急の帝王切開が必要となった場合、すぐに手術できるメリットがある。硬膜外麻酔をしていない場合、緊急で行う手術には、即効性のある脊髄麻酔をしなくてはならない。

妊婦にとっては夢のようなエピデュラル。
私の病院ではいつでも頼めるので、当日様子をみながら、判断しようかな。
-----------------------------------------------------------
以上が私の出産予定の病院でえらべる分娩方法。(帝王切開は選ぶものではないので省)

これらの選択肢が出産ぎりぎりまで選べるのが、この病院の一番のメリットかな。
なんかその時になってから考えよーって、出産が気楽に。

人気ブログランキング

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
5ヶ月目に入って間もないが、体がなまっているのと、出産に備えて(中古を)購入。安いだけにあまり期待はしてなかったが何のその。絶妙なナレーションと模範映像のおかげで呼吸法もしっかりわかり、ゆったりとした気分で体を伸ばしリラックスすることができる。飽きない?...
2007/10/09(火) 01:51:35 | 出産を...
