英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ウェルシュ・ファゴット(ポークレバーの肉団子)-Welsh Faggots with peas
2007年09月19日 (水) | 編集 |
ウェルシュファゴット


ウェールズ料理のレシピ、ウェルシュ・ファゴットに挑戦してみました。
今週は、ウェールズのことばかりが話題にのぼるので、(ラクビー日本代表がウェールズと対戦するからかな?)なんとなく記念に。
Faggot(豚レバーの肉だんご)は、それだけだとうまくまとまりにくいので、豚ミンチと混ぜて団子にしました。
実は私、ウェールズにいったことがなく、しかもウェールズ料理を食べたこともないのです。(汗)
だからMark Hixのレシピ本をみながら作ったら、レバーがミンチにうまくならないー。
ので、豚ミンチを多めに加えてなんとか形を整えました。

でも出来上がりは上々!お味はレバーの入ったハンバーグでした。(そのまま)
素朴な味のウェールズ料理。けっこうおいしい。
でも一番ビックリしたのは、豚レバー400グラムで52ペンス(120円くらい)。安い!

’旬のイギリス”さんのブログでウェルシュファゴットをレストランで食された記事→を発見。
イングランドでは見かけないけど、ウェールズでは定番料理なんですねぇ。やっぱり。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ


<材料>
たまねぎ 中3個(みじん切り)
にんにく 1かけ (つぶす)
ナツメグ 小さじ1
ドライセージ 小さじ1
ドライタイム 小さじ1
豚レバー 400グラム(血抜きして小さく切る)
豚ミンチ 400グラム
食パン 2枚

<材料グレービーソース>
冷凍グリンピース 100グラム
バター 30グラム
小麦粉 30グラム
トマトピューレ 小さじ1
ウースターソース 大さじ1
ビーフストック 1リットル

<作り方>
(最初にオーブンを220度に暖めておく。)
1. たまねぎがあめ色になるまで、サラダオイルでいためる。
2. たまねぎの3分の1はソース用に取り分けておき、残りを冷蔵庫で冷ます。
3. ミキサーにレバー、セージ、タイム、ガーリック、食パンを入れてミンチにする。
4. ボウルに3のミンチと豚ひき肉、たまねぎ3分の2を加え、よくこねる。
5. 6つくらいの大きさにわけて、空気を抜きながら俵型のファゴットにし、20分くらい寝かせる。
 (4と5の手順はハンバーグをつくるのと同じ要領で。)
6. グレービーを作り始める。まずグリンピースを3分くらい熱湯で下ゆでする。
7. 鍋に残っていたたまねぎ3分の1とバターを加えて炒め、小麦粉を加えてこそげとるように2分いためる。
8. 7にビーフストックを少しずつ溶かしながら加え、粉っぽさがなくなったら、トマトピューレ、ウースターソースを加え、一煮立ちさせる。
9. 8に、水気を切ったグリンピースを加え弱火で20分煮込む。
10. グレービーを煮込む間に、5のファゴットを220度のオーブンで20分焼き、裏返してさらに10分焼く。
11. ファゴットが焼けたら、さらに盛り、グレービーソースをかけて出来上がり。

ファゴットは、オーブンではなく、フライパンで焼いてもいいと思います。
(オーブンだといっぺんにたくさん焼けて簡単ですが、ぱさぱさになることも。)

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
つれづれロンドンのJondoshです。
コメントありがとうございました。
このレシピうまそーっ!レバー好きの旦那なので喜ぶはず!
近々材料そろったら作ってみます!
会社帰りのテスコ、最近レバーってラムと鶏しかないいですよ。。前は豚もあったのに。ブッチャーいくしかないのかしら。。。時間が無い(涙)。

ステキなブログですね。これからもお邪魔します。
2007/09/20(木) 12:25:21 | URL | jondosh #pmtiJjR.[ 編集]
jondoshさん
コチラこそありがとうございます。
豚レバー、パックのはなかなか見かけないですけど、カウンターの量り売りしてるところだと、場所によってはTESCOでも売っていましたヨ。
レバー系はカウンターのものは、けっこうきれいに血抜きとかもされてるので、パックよりお勧めです。

またブログにお邪魔しますネ。
2007/09/21(金) 12:05:00 | URL | SashaY #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
