英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


マーボー豆腐 ちょっぴり和風バージョン
2006年07月09日 (日) | 編集 |
マーボー豆腐

我が家は夫婦ともにマーボー豆腐が大好き。それぞれにこだわりのオリジナルレシピがあります。
今日のレシピは、旦那特製マーボー豆腐です。

旦那様バージョンは、ネギがたっぷり、そして生姜がきいているのが特徴。
生のネギはあまり好きではない旦那様。最初から全部炒めてしまうので色がくすんでしまい、写真ではほとんど分かりませんが、これでもかー。ってくらい、たっぷり入っています。
生姜が多いからなのか、見た目は中華、でもお味はちょっぴり和風。
そしてもう一つのこだわりは、ご飯をとっても固めに炊くことみたい。
二人ともが同じ頻度でマーボー豆腐を作るので、時には週二回も同じメニューだったり。
我が家の一番人気メニューです。

今日はサッカーのポルトガル対ドイツの試合を観ながらいただきました。
ロンドンではウィンブルドンでテニスもやってるのに、今年はサッカーばかり観てしまいます。
私、在英16年なのに一度もウィンブルドンのコートに足を運んだことがないの。
行こうとは思うものの、チケットとるの大変よねー。とか、すっごく日焼けしちゃいそう。だの言いながら結局行ってないの。
そろそろ行っとかないと、一生行けなくなるような気がするなー。
何ヶ月も先の日の天気予報が当るようになれば、前もって曇りの日のチケット買えるのになぁ。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ
<材料>
豚ひき肉 400g
豆腐 1丁

(薬味A)
ネギ (みじん切りにしたもの茶碗2杯くらい)
生姜 (5センチ分くらいを半分はすりおろし、半分はみじん切り)
にんにく 1片 (みじん切り)

(調味料A)
豆板醤 (大さじ1)
甜面醤 又は赤味噌 (大さじ1)
しょうゆ (大さじ3)
お酒 (大さじ1)
砂糖 (大さじ1)

スープ(ガラスープの素小さじ1を カップ2のお湯で溶いておく。)

片栗粉 大さじ1


<作り方>
1.中華鍋に油をひき、薬味Aをすべて入れ、香りが出るまで炒める。
2.豚挽き肉をほぐしながら炒める。
3.豚肉に火が通ったら、調味料Aを混ぜ合わせたものを加える。
4.スープを加え、一口大に切った豆腐を入れ煮立たせる。
5.沸騰したら弱火で10分煮込む。
6.一旦火を止め、同量の水で溶いた片栗粉大さじ1を加えよくかき混ぜる。
7.弱火にして、とろみがついてきたら出来上がり
クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

こちらも!。⇒レシピブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。たまにSASHAさんのレシピでご飯作ってます。この間は和風ハンバーグといわしのラザニアに挑戦しました。いわしのラザニアは日本人の友人も感動してました。お魚をラザニアにするなんて、、、、って確かに思いつかないかも。

妹さん、今年でご卒業だったんですね。
おめでとうございます!すごいですね、サプライズの授与がされるなんてご家族でも感動したでしょうね。
なんだかいい文章で思わずじ~んとしてしまいました。。。。
2006/07/10(月) 11:42:39 | URL | aiai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
