英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サバの味噌煮-にんにく入り
2006年07月09日 (日) | 編集 |
さばの味噌煮


私はサバの味噌煮という料理をイギリスに来るまで知らなかったの。
ロンドンの日本食レストランで食べたのが初めてで、しかも感想はちょっと臭いなー。
サバはしめたほうがおいしいのでは。。でした。
自分で作ってみてもうまく臭みが取れず、あきらめかけていたころに、このレシピに出会いました。

今回はにんにくを使用しましたが、甘酸っぱいのが好きなら梅干を代用してみてね。

-----------------------------------------------------------------
今週末でワールドカップも終わりです。あー楽しかった。
先月はサッカー三昧で、ブログの更新もほとんどできなかったけど、今月からは頑張って更新していこー!と、決意したわけです。まぁ思うだけなら勝手だものね。

それから、なんと30歳の誕生日まであと23日になってしまいました。
20代最後になんかやり残したことあったっけ?うーん。あと23日ゆっくり考えよーっと。


クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ


<材料>
サバ3匹 (三枚におろして半分に切る。)
にんにく そのまま一つ (ラップして丸ごとレンジで1分加熱し皮をむいておく)
生姜 40グラム (千切りにしておく)

白味噌50g
赤味噌50g

<調味量A>
水2カップ
酒1カップ
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2



<作り方>
1.サバを湯にくぐらせて冷水にとる。
2.鍋にごま油をひき、にんにくと生姜を炒める。
3.香りが出てきたら、調味料Aを入れ、味噌を入れる。
4.サバを加え煮立ったら、弱火にして落し蓋をし、20分ほど煮込む。
5.一度サバをさらに取り出し、煮汁を強火で煮詰める。
6.とろみが出てきたらサバにかけて、出来上がり。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

こちらも!。⇒レシピブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。