英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


子育てママの本棚 モンテッソーリ教育
2008年10月26日 (日) | 編集 |
先日、アマゾンで発注した本がたくさん日本から届き、
ここ数日間は読書に明け暮れていました。

何冊か読んだ中で、今回は特にモンテッソーリ教育関連の本のご紹介です☆

モンテッソーリ

0歳~3歳のちから―モンテッソーリ教育が見守る乳幼児の育ちと大人の心得
とってもわかりやすく、またおもちゃ選びの際の参考書として大活躍しそうな一冊です。
乳幼児を抱え、時間に追われるママにもやさしい、比較的読みやすい本。
私は一時間半程度で読んでしまいました♪



ママ一人

ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育
この一冊でモンテッソーリの理念を網羅できるといっても過言ではない読み応え。
近代幼児教育の基礎ともいえるモンテッソーリを理解&実践するのにお役立ちの本。
子供の自発性を促すその教育法を読めば、明日から息子との接し方もちがってくるワ!
わかっているようで、なかなかできない、ママの心得。
度々、この本を読み返しては忙しい中で失われてしまった育児のゆとりを取り戻したいナ。と、思います。


最近は子育て本ばかり読んでいて、なんとなく食傷気味になってきていたので
ハリーポッターの最終巻(日本語版)を読み始めました。
英語版を読んだとき(ライアン出産前)は涙涙でなんども繰り返し読みましたが、
今回は、夜疲れて寝てしまい、なかなかすすみません。
クリスマスまでには終わるかしら?!

余談ですが、
(円高なので)今週末から5日間ほど、日本に一時帰国することを急遽決定!!
ライアンとパパは二人でお留守番。
妹が数日手伝いに来てくれますが、どうなることやら。
どきどきですー。
私はライアン抜きの生活は出産後初めて!
ライアンより私のほうがさびしくなっちゃうかもです。

みなさん、日本に帰った際に買ってきたもので、
これは便利だったよー。ぜったい買ってきたほうがいいよ!
って言うお勧めがあったら教えてくださいね。

click
ランキング参加中。応援してね。

BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。


今日のライアン:10ヶ月と4週目
今日の独り言:ひたすら眠いのは外が暗いからなのでしょうかー。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
日本ですか、うらやましい~。
楽しんできてください♪
円高、怒涛の勢いですね・・・。
去年日本からお金をこっちに送ったこと、
すんんんんごい後悔してます・・・。
2008/10/27(月) 15:23:13 | URL | ぐび #-[ 編集]
自発性を促す教育法、ティーンの子に対しても遅くないかしら・・・ちょっぴり頭を悩ませていることなので興味がありますよ。
電子図書で出ているかしら。

里帰りされるんですね~。
子供って母親の声や姿をみたら涙涙になることが多いけれど、案外姿が見えないと元気にしているものですよ。 きっと大丈夫=^_^=

お気をつけて、楽しんできてくださいね!
2008/10/30(木) 00:07:49 | URL | T #-[ 編集]
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/30(木) 07:56:38 | URL | サトシ #-[ 編集]
相変わらず熱心でいらっしゃいますね、実は母がモンテッソーリの教育方針に基づいた保育園を経営していて、渡英前に関連の資料をどっさりと渡されてきました。本棚にしまい込んだままですが、Sashaさんの日記を読んで、存在を思い出しました(汗)。そろそろ目を通そうかなぁ・・・。

一時帰国、ぜひ楽しんできて下さい。
友人はフリーズドライになった食材(大根おろし等)を買い込んできていました。私もお裾分けをもらい、ちょこちょこ役立っています。
2008/10/30(木) 09:34:40 | URL | emy #-[ 編集]
気をつけていってらっしゃーいませ
ロンドンはここより更にくら~いんですね。
日本でお日様を浴びてきてくださいね。
2008/10/30(木) 20:47:09 | URL | garapy #-[ 編集]
>ぐびさん、ありがとうございます。
円高ほんとにすごいことになってますよね。
いまは160円台でおちついてますけど、一時は150円割ったり。十年以上ぶりの円高レートです☆
でもイギリスのインフレもすごいので、160円くらいが妥当のような気がしません?私はいつもビックマックセットの値段で比較してるんですけど(笑)

>Tさん、ありがとうございます。
私も専門家ってわけではないので、詳しくはお答えできないのですが、私の読んだ本の限りでは、モンテッソーリ教育は24歳までを教育期間の一区切りだとみなしているようですので、ティーンのお子さんならぜんぜん期間内ですよー。
日本帰国は心配だけどライアンがけろっとしていたらそれはそれで悲しいわがままな心境です(笑)

>emy さん、
フリーズドライの食品!!軽いし最高ですー☆
盲点でした、ありがとうございまーす。
お母様、モンテッソーリの教育者をされているのですね。私もライアンをモンテッソーリの幼稚園に入れようかと思いつき、本を買ってお勉強していたところなんです☆いろいろ教えてくださるとうれしいです。

>garapyさん
ありがとうございます。
もう、ロンドンは初雪がふり、
通常は雨がしとしと。。ながーい冬が始まってしまいました。
がんばって日本で日光浴にはげみますっ。
2008/10/30(木) 21:47:24 | URL | Sasha.Y #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/12(木) 05:32:55 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
