英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブリティッシュパスポートが届いたヨ。
2008年10月21日 (火) | 編集 |
現在のところ二重国籍のライアン(国籍についての過去記事はこちら→)。
先日ゲットした日本のパスポートに続き、(日本のパスポートの記事はこちら→
ライアンのブリティッシュパスポートが、今朝、届きました。
セキュアポストで届くはずなのですが、やっぱり普通にポストに入ってましたー。


申請用紙と一緒に送った私のパスポートは一足早く返ってきましたが、
そのときと全く同じ。
封筒に
サーキューラー(ダイレクトメール)ではありません。
本人でない場合はこの住所に送り返してください。

と、太字で書かれている以外は、特になにもなし。
これがセキュアポストなのかしら?!
それともうちのエリアのポストマンがてきとーなのかー?

私のときは日本のパスポートだからこんな扱いなのかな?
と、思っていましたが、ブリティッシュパスポートでも同じ扱い。
とにかく、悪い人に見つからなくてよかったワー。

イギリスのパスポートの申請は郵便局で用紙をもらうか、
ネットでダウンロードできます。
パスポートサービス公式サイトのリンクはこちら→

郵送で申請の場合は3週間程度、
郵便局の窓口で書類をチェックしてもらって送る場合は2週間程度、
パスポート局窓口で行うと1週間かかります。
一日でできるサービスは、パスポート申請が初めての場合は利用できないの。

ライアンの場合
申請用紙+BIRTH CERTIFICATE+写真2枚
に加え、両親が日本人の為、
私のパスポート、
私の両親と、主人の両親の
出生地、誕生日、入籍日
を明記した用紙(申請書のスペースに書ききれないため)が別に必要です。

この私達の両親(ライアンの祖父母)のことを書かなければいけないスペースが小さすぎたので
パスポートアドバイスセンターに電話しました。
とっても親切で、ほかの用紙に書けばいい旨を教わりました。
このアドバイスセンターは24時間オープンしています。
0300-222-0000(国内電話料金がチャージされます)
24時間やってる必要はない気もするけど(笑)、めちゃ便利です。
この類のホットラインにはめずらしく、すぐ係員が対応してくれました。

これで無事2つのパスポートをゲットしたライアン。
やっと旅行に行けるね☆

click
ランキング参加中。応援してね。
BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。




今日のライアン:10ヶ月と3週。
今日の独り言:パスポートの申請、思ったより簡単だったなぁ。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。パスポート無事に届いてよかったですね!
私も息子のパスポートを日本で作った時のことを思い出しました。生後一ヶ月の息子を白いタオルにごろりんと寝かせて、カメラが落ちないように気をつけながら真上から撮影しました。いまいちな写真でしたが取り直す気力がなくて、これ誰ですか?という写真がいまも貼られています・・・。
息子さんはいい感じに撮影されていてとってもかわいいですね!!!

2008/10/22(水) 00:04:44 | URL | まかろんままん #7j741Ax2[ 編集]
パスポートを郵送しちゃうんですね。それも、郵便受けに。

ところで、Sasha.Yさん御自身のバイリンガル物語にとっても興味があるのですが・・・そういうのは記事になさらないのでしょうか?成人するまでの言語環境とか、ご本人の気持ちの移り変わりとか、ご苦労とか、気になるところです。
2008/10/22(水) 19:30:18 | URL | garapy #-[ 編集]
>まかろんままんさん
写真はすっごく画像が荒くなってしかもアップにされて印刷されていました(涙)
すっごく苦労して大きさまで調節したのに
拡大するなんてー。ショックでした(しくしく)

>garapyさん
こんにちは。
日本パスポートは本人が受け取りにいかないとだめですよね。郵送はびっくりしました。
私自身の留学物語。さかのぼれば17年前なのでかなり記憶があいまいですが、少しずつ書きためて、機会があればUPさせていただこうかな?
2008/10/25(土) 22:40:22 | URL | Sasha.Y #-[ 編集]
モンテッソーリ小学校
イギリスにある、モンテッソーリの小学校を探しております。女の子も入れる寮があるところを捜しております。
ご情報をお持ちでしたら、教えてくださいませ。
2008/12/04(木) 20:41:13 | URL | なきやす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
