英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


アールグレイ紅茶風味の芋ようかん 
2008年10月13日 (月) | 編集 |

10月13日はいもの日なんだって~。

それにちなんで、芋ようかんを作ってみました。
イギリスの芋は日本のほど甘くないし、風味も劣る気がするので
アールグレー紅茶風味にしてみました♪

芋ようかん


とっても久しぶりにレシピアップです。
キッチンと名のついたブログなのに料理のことを書かず育児ブログになってました(汗)


クリックしてね
ランキング参加中。レシピ気に入ってくれたら押してね。



<材料>
さつまいも 300グラム
砂糖 60グラム
棒寒天 1本
アールグレイ紅茶(さましたもの)500CC

<作り方>
1.棒寒天を水で洗ってから30分ほど水で戻す。
2.サツマイモの皮をむき、蒸し器で蒸してから滑らかになるまでミキサーにかける。
3.もどした寒天をよくしぼってから、なべに移し、紅茶500CCを加えて中火にかける。
4.寒天がよくとけたら、砂糖60グラムをまぜよく溶かす。
5.沸騰するぎりぎりのところで火を止めすばやくサツマイモとまぜあわせる。
6.容器に移して荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。

<注意>寒天が完全に溶けてから砂糖をいれないと、寒天が解けなくなってしまうので注意!
      粉寒天は沸騰させるけど、棒寒天なので沸騰ぎりぎりで火からおろしました。


なんとなく思いつきで紅茶で寒天を溶かしてみたら、うまく固まってくれましたー。
よかったワー。

BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。


今日の独り言:読書の秋、スポーツの秋、いえいえ、やっぱり食欲の秋!




コメント
この記事へのコメント
羊羹~♪
キムチと並んで羊羹にもはまっているので、お写真、たまりません!イギリスのさつま芋で想像と違う料理が何度か出来てしまったので以来スーパーでも素通りなのですが、工夫次第なのですね。

体調を崩されていたとか・・・。これからますます寒くなるので、どうぞご自愛下さい。
2008/10/14(火) 08:27:33 | URL | emy #-[ 編集]
おっとっぉ、よだれが(笑)
紅茶とは!?さすが。
作ってみたいけど、お菓子作りで成功したこと未だ無し(泣)
ましてや、和菓子とは・・・
次回作るときは、是非よんでくださーい、なんてね。
2008/10/14(火) 08:35:30 | URL | tomo #-[ 編集]
イモの日というのもあるんですね。
知りませんでした!

さつま芋と紅茶の羊羹の組み合わせは意外ですよ~。どんなお味なのでしょう。
楽しいアイディアですね。(笑)
とっても美味しそうです!

羊羹を作ったことが無いのでいつか作ってみたいです。
2008/10/14(火) 11:19:19 | URL | T #-[ 編集]
おいしそうですv-10
私も作ってみますね。
2008/10/14(火) 18:49:12 | URL | ゆき #-[ 編集]
>emy さん
ありがとうございます。もうすっかり元気です。
寒いような、汗ばむような変なお天気なので、お体お大事にされてくださいね。

>tomoさん
結局、一緒にお相伴できちゃいましたね。
もうすこし固まり具合を工夫できるかなと
思うので、また今度~。

>Tさん
日本ってほんとにたくさんイベントありますよね~。
四季折々の食べ物やお祭りなどなど、
できるだけたくさんのことを楽しみたいですよね。

>ゆきさん
お料理上手なゆきさんなら
とっても簡単なのでお子さんのおやつにでも
いかかがでしょうか?!
2008/10/15(水) 21:34:58 | URL | Sasha.Y #-[ 編集]
こんにちは!とってもおいしそう!
Sasha.Yさんの、やさしい気持ちで作ったのが伝わってくるお料理やお菓子の写真がとっても素敵☆
私も最近フランスのさつまいもでスイートポテトを作ってみましたが、オーブンがずっとこわれていて、仕上げは義理の両親の家で、できあがったお菓子をみんなで食べました。
お菓子っておいしいこと以外にもいろいろ楽しいコトがあるんだなと思いました。
またおいしそうな写真を楽しみにしています!
2008/10/15(水) 22:33:51 | URL | まかろんままん #7j741Ax2[ 編集]
>まかろんままんさん
親子三世代、家族で手作りのお菓子なんて素敵ですね。それがフランスだと思うと映画の世界みたい!
ほんとお料理って作るだけでなく、みんなで食べる楽しみもあっていいですよね。食に無頓着だったイギリス人も最近はずいぶんグルメになってきました。eu統合の影響かな?
2008/10/16(木) 11:08:40 | URL | Sasha.Y #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
