英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


フラッシュカードでコミュニケーション。
2008年10月12日 (日) | 編集 |
日本語の語彙が増えればいいなぁと
生後1ヶ月くらいから始めたフラッシュカード。

生後3ヶ月くらいまでは無反応。。
6ヶ月くらいなると、始める前からカードを見せるだけで大喜び♪
10ヶ月の現在は、途中でカードを奪い取りに来ますっ。
6~8ヶ月くらいが一番集中して見てくれていたカナ。
もうちょっと大きくなったら、言葉の意味なんかにも興味をもってくれるといいなぁ。



click
ランキング参加中。応援してね。




我が家にあるフラッシュカードご紹介しまーす。

アインシュタインフラッシュカード2BABY EINSTEIN ことばカード
ほぼ毎日たのしんでいる、お気に入りのカードです。
すべて写真。日本語と英語が表。裏にはその単語を使った文章(日・英)と、7ヶ国語での表記と発音が書かれています。
今のところはフラッシュしているだけだけど、もう少し大きくなった文章でも楽しめそう。
ライアンお気に入り度★★★★★


アインシュタインフラッシュカードBABY EINSTEIN どうぶつカード
こちらも、ほぼ毎日みせてる、ライアンお気に入りのカード。
イラストではなく、すべて写真なので、蜘蛛とかみたいに『嫌だなー』と思うのもあるけれど、息子はそれも含めて好きです。表は日・英語表記。裏は百科事典的知識が日・英語の文章がいくつか載っています。もう少し大きくなったら、動物の知識を得るのにも使えそう。
ライアンお気に入り度★★★★★







生活道具食べ物くだものやさいのりもの


くもんのせいかつ図鑑カードシリーズ。(4種類)
表はイラスト、裏に名前と、図鑑的な説明文つき。
カードが大きくて字も大きく、読みやすいのですが
イラストが古いのが残念。新幹線も旧型。
ライアンお気に入り度★★★☆☆



先週から40度くらいの高熱を出してしまいダウンしてました。。
ネットも全くできませんでしたー。
私が動けないとライアンの面倒もみれず、
金曜日は主人が会社を休んでくれて、
週末は休日出勤した主人の変わりに妹が来てくれました。
私が病気になるだけでこんなに迷惑かけるなんて、、子育てって大変と実感!!
みんなありがと~。

BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。



今日の独り言:病み上がりってなぜかおなかすくのよね~。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
風邪ひいちゃってたのねー、もう良くなってればいいなぁ。
偶然、私もこの週末熱が出ました・・・何年ぶりって感じ(笑)
子供にうつっちゃうって心配したけど、赤ちゃんて案外強いんだねー。

このフラッシュカード可愛くて、良さそう!!
どこで買えるのかな?
まだ小さいからって何にもしてなかったんだよね。反省・・・
2008/10/13(月) 10:47:13 | URL | tomo #-[ 編集]
今風邪すんごいはやってるのかなぁ・・・。
私のまわりでもいっぱい咳してる人がいるなぁと思ってたら、
旦那が・・・そして私も・・・(苦笑)。
でも40℃の熱は大変でしたね・・・。
病み上がり、たくさん食べて回復してください♪
2008/10/13(月) 11:14:10 | URL | ぐび #-[ 編集]
お大事に
ダウンなさってたのですね。
ほんと、母が倒れてしまうと、一家総倒れの危険性がありますよね。お大事にしてくださいね。
でも、助けてくださる妹さんがそばにいらしてうらやましい!
2008/10/13(月) 12:05:24 | URL | garapy #-[ 編集]
>tomoさん
週末熱だったのね。もう大丈夫?
もしかしたら私のがうつったのかも、だとしたら本当にごめんなさーい。
フラッシュカードはアマゾンで買いました。
アインシュタインのはちょっと秀逸でおすすめです。フラッシュしなくても日本語の単語カードして使ってもめちゃいいヨ。

>ぐびさん、ありがとうございます。
ぐびさんも風邪!イギリスではやってるのかもしれないですネ。
最近、気温差が砂漠並みにすごい(おおげさかも)ことになってますから、お体お大事になさってくださいね。

>garapyさん
一家総倒れ!まさしくその表現がぴったりです。
私が動けなくて主人が会社に行けないなんて考えてもみませんでした。自己管理気をつけないと。
フランスも寒くなって来るころでしょからお体お大事にされてくださいね。
あー。でも息子さんたちがおいしいご飯を作ってくれそうな気も。。
2008/10/13(月) 16:54:47 | URL | Sasha.Y #-[ 編集]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/13(月) 22:06:55 | URL | サトシ #-[ 編集]
風邪だいじょうぶですか???体がしんどいと、いろいろ子供さんにもしてあげたいことがたくさんあるから、もどかしい感じになりますよね。
公文のカード、息子も文章のとか漢字のとか時々出してきて見ています。イラストがかわいいときとイマイチな時があるけど、字も大きく書いてあるので見やすいですよね!
2008/10/13(月) 22:18:56 | URL | まかろんままん #7j741Ax2[ 編集]
>まかろんままんさん
ありがとうございます。すっかり元気です。
公文のカードは字が大きいですよね。
ドーマン式の言葉フラッシュは一文字が手のひらサイズなので、うちは製作をあきらめて写真&イラストばっかり見せてます。。
2008/10/14(火) 07:29:00 | URL | Sasha.Y #-[ 編集]
大丈夫ですか?何かお手伝いできることがあったら遠慮なく言ってくださいね。

家は公文のカードでした。今は公文にお世話になっています。公文の幼児教室はおすすめですよ。
2008/10/14(火) 18:55:35 | URL | ゆき #-[ 編集]
>ゆきさん
もうすっかり元気です。ありがとうございます。
公文の幼児教室どうかな~。と思っていたところでした。ただ、いまのところフィンチェリーしか見つからなくて。もう少し近くにあるといいのだけれど。。
2008/10/15(水) 21:37:16 | URL | Sasha.Y #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
