英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


バイリンガル本棚-絵本(日本語) vol.1
2008年10月04日 (土) | 編集 |
イギリスで生まれ育つライアン。

英語は生活に必要不可欠な第一言語。

でも、日本人としてのアイデンティティーを持ち
日本語、日本文化を理解する人になってほしい。


ライアンの本棚はバイリンガルを目指すべく
日本語と英語の本でいっぱいです☆


click
ランキング参加中。応援してね。



今日はその絵本の一部を公開でーす。
0歳から読み聞かせている本ばかりをピックアップしましたー。


がたんごとん がたんごとん(福音館あかちゃんの絵本) 
 
 シンプルなお話と同じ台詞のくりかえし。
 ライアンには妊娠中から胎教として読み聞かせを始めました。
 今では、電車をみると、大喜び。
 『がたんごとんのせてくだーい』の台詞を聞いてニコニコです。

 ライアンお気に入り度 ★★★★★(5つ)



おつきさま おつきさまこんばんは(福音館あかちゃんの絵本) 
 
 文章もイラストもとってもシンプル。
 でも柔らかい言い回しで展開する
 短いストーリーの中には、ちゃんと起承転結があって、
 あいさつをおぼえるのにもGOODな学習本。
 ライアンには3ヶ月から読み聞かせました。
 
 ライアンお気に入り度 ★★★★☆(4つ)


おひさまあはは おひさまあはは こぐま社

 『おつきさまこんばんは』と一見類似しているけど、
 もっとカラフルで元気な台詞トーン。
 カラフルだけど淡い色合いで
 月齢が小さいときは反応がいまいち、
 でも5ヶ月を過ぎたころから楽しそうに絵を見るようになりました。
 
 ライアンお気に入り度 ★★★★☆(4つ)



しろくま しろくまちゃんのほっとけーき こぐま社 
 とってもシンプルなストーリーと原色のかわいい絵。
 ほっとけーきの出来上がる工程が
 絵と音で表現されているの。
 お話が少し長めなので、ライアンは途中でページをめくってしまいます。

 ライアンお気に入り度 ★★★☆☆(3つ)




かおかお かおかおどんなかお こぐま社 

 いろんな顔、と『~のかお』という説明だけのシンプルな本。
 いろんな表情にあわせて声のトーンをかえて
 読んであげたりしています。
 感情を表す言葉を感じて覚えてくれればいいな。

 ライアンお気に入り度 ★★★☆☆(3つ)



今日は日本語絵本を5冊、簡単レビューしてみました。
たくさんあるので、残りは次の機会に!


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。

今日の独り言:読み聞かせ中のママも声優気分でHAPPYになるワ。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
はじめまして!ブログ村から来ました、さりすけです。写真がとっても生き生きしてるブログですぐに大好きになりました。子供の絵本は大人が見ても楽しいですね。私は日本語の絵本はちょっとしか持ってなくて、バイリンガル教育はすごく下手です。もっとがんばりたい分野です。サシャさん、これからも素敵なブログをみせてくださいね。
2008/10/04(土) 16:54:13 | URL | さりすけ #-[ 編集]
さりすけさん。はじめまして!
ありがとうございます。
わたしもさりすけさんのブログよく拝見しています。

とくにご主人のカメラのくだり、わかるわーって思って読みました。うちも何だかんだいってカメラを購入、その後、このレンズがいるといっては買い増しを続け。。。うぅぅ。となるも出来上がった写真は素敵なんですよね~。
2008/10/04(土) 22:22:32 | URL | Sasha.Y #-[ 編集]
こんにちは。
「がたんごとん がたんごとん」と「おひさまあはは」はamazonか何かのランキングで評判が良さそうだったのでいつか機会があったら下の子に買ってあげたいなぁと思っていたんですよ。
ライアン君にも評判が良いんですね!
ますます買ってあげたくなりました。=^_^=
2008/10/07(火) 10:09:42 | URL | T #-[ 編集]
Tさん
ライアンはかなり気に入っていますー。
日本のアマゾンで本だけ購入だと関税がかからないので便利ですよね~。送料は基本料金プラス本の数の分なので、うちではバスケットに入れておいてある程度たまったら送るようにしています。
後で見直すとこんなのいらないかもーってのも多いので無駄遣いもしなくてGOODです。
2008/10/07(火) 19:43:56 | URL | Sasha.Y #-[ 編集]
絵本、たくさんよんでいるんですね~。えらいなぁ。
私も頑張らなくては!
2008/10/09(木) 19:40:50 | URL | Karin #ehuBx04E[ 編集]
>Karinさん、こんにちは
絵本読んでいるとおとなしいので
けっこう重宝しています☆
でも同じ本ばかり何度も読んでとせがまれるのには閉口デス。
2008/10/12(日) 20:06:40 | URL | Sasha.Y #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
