英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シェパーズパイ(コテージパイ)-Shepard's Pie-
2006年05月20日 (土) | 編集 |
コテージパイ(シェパーズパイ)

ロンドンは今日も雨。春はもう終わってしまったのか。。

コテージパイ

帰宅すると部屋も冷え冷えしていたので、オーブンに火をいれて体も部屋も暖めよう。と、思い立ち、シェパーズパイにしました。

私の大好物"シェパーズパイ(コテージパイとも呼ぶ)"は、パブめしの王道の一つ。多めに作って次の日に食べると味がなじんでこれまたおいしい!
大人も子供もわくわくするお料理です。

ジャガイモの皮をむきながらSKY・TVで料理チャンネルを観る。
”ピクニックにぴったりのワインとお料理”なんてのが特集されていた。今朝の天気予報、週末は雨。ワインは当分おあずけかな。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

[材料]
(マッシュポテト)
ジャガイモ 800g
バター 大さじ3
ミルク 適量

牛ひき肉 500グラム
玉ねぎ 1個 (みじん切り)
ニンジン 半個 (みじん切り)
マッシュルーム 8個 (薄切り)
冷凍グリーンピース 適量

スープストック 100CC(チキンかビーフを使用)
トマトピューレ 小さじ 2
トマトケチャップ 大さじ 1
ウースターソース 大さじ3
チェダ-チーズ (おろしたもの)
ドライハーブ 少々 (タイム、パセリ、セージなど)

<具の作り方>
1. 深めのフライパンに、オイルをひき、玉ねぎ、マッシュルーム、ニンジンを炒める。
2. 一旦、さらにとってから、もう一度オイルをひき、片栗粉をまぶし、塩コショウしたひき肉を炒める。
3. 肉に火が通ったら、野菜をもどし、グリンピースを入れ軽く炒める。
4. トマトピューレ、ケチャップ、ウースターソースをからめ、スープストックを入れる。
5. 強火で一煮立ちさせ、水分がなくなるまで中火で煮詰めて、火を止める。

<マッシュポテトの作り方>
1. ジャガイモの皮をむいて、塩茹でにする。
2. 茹で上がったら、マッシュして、バターを加える。
3. ミルクを少しずつ、なめらかになるまでまぜる。(柔らくなり過ぎないよう気をつけてね。)

<仕上げ>
1. 耐熱容器(キャセロール)に具を敷き、その上にマッシュポテト平らに広げる。
2. チェダ-チーズを全体にかぶせる。
3. 180度のオーブンで35分から45分くらい焼く。
4. チーズが少し焦げてきたら、できあがり。

焼きたてより、すこし冷まして、チーズがほどよく固まってから食べた方が美味しいとおもいまーす。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

こちらも!。⇒レシピブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。