英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


子育てママの本棚 モンテッソーリ教育
2008年10月26日 (日) | 編集 |
先日、アマゾンで発注した本がたくさん日本から届き、
ここ数日間は読書に明け暮れていました。

何冊か読んだ中で、今回は特にモンテッソーリ教育関連の本のご紹介です☆

モンテッソーリ

0歳~3歳のちから―モンテッソーリ教育が見守る乳幼児の育ちと大人の心得
とってもわかりやすく、またおもちゃ選びの際の参考書として大活躍しそうな一冊です。
乳幼児を抱え、時間に追われるママにもやさしい、比較的読みやすい本。
私は一時間半程度で読んでしまいました♪



ママ一人

ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育
この一冊でモンテッソーリの理念を網羅できるといっても過言ではない読み応え。
近代幼児教育の基礎ともいえるモンテッソーリを理解&実践するのにお役立ちの本。
子供の自発性を促すその教育法を読めば、明日から息子との接し方もちがってくるワ!
わかっているようで、なかなかできない、ママの心得。
度々、この本を読み返しては忙しい中で失われてしまった育児のゆとりを取り戻したいナ。と、思います。


最近は子育て本ばかり読んでいて、なんとなく食傷気味になってきていたので
ハリーポッターの最終巻(日本語版)を読み始めました。
英語版を読んだとき(ライアン出産前)は涙涙でなんども繰り返し読みましたが、
今回は、夜疲れて寝てしまい、なかなかすすみません。
クリスマスまでには終わるかしら?!

余談ですが、
(円高なので)今週末から5日間ほど、日本に一時帰国することを急遽決定!!
ライアンとパパは二人でお留守番。
妹が数日手伝いに来てくれますが、どうなることやら。
どきどきですー。
私はライアン抜きの生活は出産後初めて!
ライアンより私のほうがさびしくなっちゃうかもです。

みなさん、日本に帰った際に買ってきたもので、
これは便利だったよー。ぜったい買ってきたほうがいいよ!
って言うお勧めがあったら教えてくださいね。

click
ランキング参加中。応援してね。

BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。


今日のライアン:10ヶ月と4週目
今日の独り言:ひたすら眠いのは外が暗いからなのでしょうかー。



ブリティッシュパスポートが届いたヨ。
2008年10月21日 (火) | 編集 |
現在のところ二重国籍のライアン(国籍についての過去記事はこちら→)。
先日ゲットした日本のパスポートに続き、(日本のパスポートの記事はこちら→
ライアンのブリティッシュパスポートが、今朝、届きました。
セキュアポストで届くはずなのですが、やっぱり普通にポストに入ってましたー。


申請用紙と一緒に送った私のパスポートは一足早く返ってきましたが、
そのときと全く同じ。
封筒に
サーキューラー(ダイレクトメール)ではありません。
本人でない場合はこの住所に送り返してください。

と、太字で書かれている以外は、特になにもなし。
これがセキュアポストなのかしら?!
それともうちのエリアのポストマンがてきとーなのかー?

私のときは日本のパスポートだからこんな扱いなのかな?
と、思っていましたが、ブリティッシュパスポートでも同じ扱い。
とにかく、悪い人に見つからなくてよかったワー。

イギリスのパスポートの申請は郵便局で用紙をもらうか、
ネットでダウンロードできます。
パスポートサービス公式サイトのリンクはこちら→

郵送で申請の場合は3週間程度、
郵便局の窓口で書類をチェックしてもらって送る場合は2週間程度、
パスポート局窓口で行うと1週間かかります。
一日でできるサービスは、パスポート申請が初めての場合は利用できないの。

ライアンの場合
申請用紙+BIRTH CERTIFICATE+写真2枚
に加え、両親が日本人の為、
私のパスポート、
私の両親と、主人の両親の
出生地、誕生日、入籍日
を明記した用紙(申請書のスペースに書ききれないため)が別に必要です。

この私達の両親(ライアンの祖父母)のことを書かなければいけないスペースが小さすぎたので
パスポートアドバイスセンターに電話しました。
とっても親切で、ほかの用紙に書けばいい旨を教わりました。
このアドバイスセンターは24時間オープンしています。
0300-222-0000(国内電話料金がチャージされます)
24時間やってる必要はない気もするけど(笑)、めちゃ便利です。
この類のホットラインにはめずらしく、すぐ係員が対応してくれました。

これで無事2つのパスポートをゲットしたライアン。
やっと旅行に行けるね☆

click
ランキング参加中。応援してね。
BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。




今日のライアン:10ヶ月と3週。
今日の独り言:パスポートの申請、思ったより簡単だったなぁ。



Baby Show 2008-アールズコート
2008年10月19日 (日) | 編集 |
今週末はEarl's Courtで行われていたBaby Showへお出かけしてきました。
公式サイトはこちら⇒

click
ランキング参加中。応援してね。


このベビーショーは年4回毎年行われています。
ロンドン(ExCel)2月
バーミンガム5月
ロンドン(Earl’s Court)10月
マンチェスター11月

ベビーショー2


去年の同じ時期に行った時はまだ妊娠中。
そのときに買っておけばよかったーと思ったものをゲットしました。

バギーに取り付けて使える傘。
キルトのブランケット。
ウェットスーツ生地のよだれかけ。
などなど。

ちなみにベビーカーを買いたい人はここで買うのがおそらく
一番安いかな。

赤ちゃん服や妊婦服のショー。ベビーサインのショーなどもりだくさん。

一番うれしかったのは
雑誌BABY&PREGNANCYのコーナーで
無料で写真撮影をしてくれたこと。
雑誌の表紙のようなレイアウトでプリントしてくれて大感激でした。

ライアンはお昼ご飯はORGANIXのカフェで。
ここではORGANIXのベビーフード無料でもらえました。
ハギーズのコーナーでも無料でベビーフードを配っていました。

パンパースのオムツ変えコーナーでは
オムツやおしりふきはもちろん無料。
オムツ変え台にメリーまでついていました。

赤ちゃんがいても手ぶらで行ける位、ほんと至れり尽くせり。
そしてすごい量の試供品がもらえます(笑)

ライアンもV-techのコーナーで機嫌よく遊んでいました。

ベビーショー


一箇所にすべてのものがそろっているので
出産前など,まとめてものが必要なママには特にお勧め☆


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。


今日のライアン:10ヶ月と3週目
今日の独り言:割引もすごかったけど、無駄遣いもすごかったー(汗)



プレイセンターにおでかけ。
2008年10月17日 (金) | 編集 |
今日はブレントクロスにあるインドアプレイセンター
topsyturvyworldに行ってきました。
なんかプレイ場の照明がやたら暗いのが気になったのだけれど。。


click
ランキング参加中。応援してね。


ここは2階建てになっていて、
二階は3歳までの子供が遊ぶスペース。
1階は5歳までの子供用スペースと、
それ以上の子用のスペースに分かれていました。

ライアンはボールプールで超ご機嫌。

大和ボールプール

一緒にあそんでくれたL君も空気圧で浮かぶボールでおおはしゃぎ。
L君は私になついてくれるので(私の思い込み?)、甥っ子みたいな気がして超かわいいのー。
もうババ馬鹿全開です(笑)
りお

とっても楽しい午後でした。

車の運転できない私を送り迎えしてくれたL君ママには感謝感謝。
ほんと来年の夏までには車の免許がほしいなぁー。

それから、ライアンのイギリスのパスポートを申請するために送った
私のパスポートが今日の午前中に郵便で送り返されてきました。
わざわざ2ポンド追加してセキュアポストとかいうのにしたのに、
普通の封筒で送られてきて、普通に家のポストに入っていました(怒)。
特別なことといえば封筒に
ダイレクトメールではありません、
本人でなければ下記の住所に送り返してください

と書かれている事のみ。
一応パスポートなんでもう少し丁寧に扱ってくれるとうれしいなぁぁぁ。

さすがイギリス。
無事受け取ったので、まぁいいのかな。。。。。
ときどきいろんなことが奇跡だなと感じるイギリス生活っ。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。



今日のライアン:10ヶ月と3週目
今日の独り言:パスポートなくならなくてよかったー。




継承語としての日本語-バイリンガル教育
2008年10月16日 (木) | 編集 |
バイリンガル環境といっても多種多様、その教育も様々ですよね。

1. 国際結婚で日本に住んでいる。
2. 国際結婚で海外に住んでいる。
3. 日本人夫婦で海外に駐在(数年後に日本帰国)
4. 日本人夫婦で海外に永住(日系人ってことかな)
5. 日本人夫婦で日本に住んでいる(今流行のバイリンガル教育実践家庭ですよね)

などなど。マルチリンガル環境になるともっとありますよネ。


おそらく1、3、5は日本語の比重の方が大きく、(日本語が第一言語)
2と4は反対に日本語の方が弱くなってしまう傾向にあるのかな。(外国語が第一言語)


クリックしてね
ランキング参加中。応援してね。


ライアンは『4』の日系人に相当するので、
カナダで実践されているイマージョン方式(家庭と学校で2ヶ国語の使い分け)を
参考に子育てをしています。
私達夫婦は、日本語とは祖先の文化、習慣を継承するための大切なツールというスタンス。
日本のことを知って、好きになってもらいたい。祖国が日本だと思う子に育ってほしいの。

そこで継承語としての日本語を意識して、イマージョン方式を様子を見ながら実践。
このイマージョン方式は、もともとフランス系移民の多かったカナダで、学校では英語、家庭ではフランス語という環境の子供が多いことから研究が始まったものらしいワ。

イマージョン方式の根幹は

『第二言語獲得のためにいかに母語が重要であるか』


と、いうこと。

我が家でも、主人、私、妹の3人が日本語でライアンに話しかけています。
ライアンが週2回通うジンボリーのクラスは英語。
現在は圧倒的に日本語が優位の環境ですが
まずは母語である日本語の習得を第一目標として
英語は耳に入る程度にとどめているの。

でも、これではやっぱりちょっと不安。

『英語が全然できなかったら幼稚園が始まると困るかもー。』

と思って、ヘルスビジター(保健師)に8ヶ月検診の際に相談してみました。
彼女は語学のエキスパートではないけれど、
インド系の移民(夫婦ともに10代のころ渡英)で大学生になる娘さんを育てた先輩ママ。
インドに住んだことがない娘さんはベンガル語と英語の完璧なバイリンガルで、
現在ロンドン大学の医学部で勉強中。

うちの環境ととってもよく似ているので、参考にお話を聞かせてもらいました。
まず、注意されたのは、

『私が英語で話しかけてはいけない!!』

『幼稚園に入るまで英語が全くできないくらいの環境のほうが良い』
この2点。
これは先日お会いした日本人夫婦&永住(うちとほぼ同じ環境)の
先輩ママさんもおっしゃってました。


それから彼女からの質問。

『日中あなたが話しかける意外にライアンが日本語を耳にすることがあるのか?』

と、聞かれて

『DVDくらいかな、他はないかも。』

と、私(汗)。

『じゃ、どうして英語が足りないと思うわけ?』

『ええぇと、私が日本語だけなので、、、、』

(汗)

『学校がフルタイムになったらもうそれこそ日本語を聞く機会はなくなるわ!
とにかく日本語で話しなさい!!! Your English is Baaaad!!!』


Baaaad!って叫ばれるほど英語が下手でもないと思うんだけど(涙)
一応GCSEもAレベルも大学もイギリスで勉強したわけだし。。。。

まぁ、中途半端な英語なら話しかけなくてヨロシイ。って事でしょう。

でもこれってとっても大切なポイントですよね。
イギリスにたくさんいるインド系移民の方たちは、知ってか知らずか、
しっかりイマージョン方式を実践しているみたいデス。


バイリンガル教育の方法バイリンガル教育の本や雑誌はたくさん読んだけど、
情報が交錯して混乱してしまうので、
私は中島和子さんの『バイリンガル教育の方法』
を主に参考にしています。
しかも上記5タイプすべての環境についても具体的に書かれているので
超お勧めです!!












15歳で渡英した私は日本語優位のバイリンガル。(どちらも辞書なしで新聞を読めるレベル)
10歳で渡英した妹は、半々のバイリンガル。(どちらも辞書なしでどんな書物でも理解するレベル)

みなさんは子供の語学力がどのレベルに達したらバイリンガルって呼べると思いますか?
って、そこから疑問な私は前途多難っ。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。



今日のライアン:10ヶ月と2週
今日の独り言:関西弁で話すか、標準語で話しかけるか、日本語も奥深いよ~。





ジンボリー、ウォーカーのクラス。
2008年10月15日 (水) | 編集 |
ライアン、ジンボリーお座りのクラスは先週で卒業したので、
ウォーカーのクラスに今週から参加してきました。

click
ランキング参加中。応援してね。


クラスメートは1歳をすぎた子ばかり。
みんなより一回り小さいライアン。
踏み潰されちゃいそうでひやひやしました。

ライアン以外は一人で上手に歩ける子ばかり。
でもライアンは手をひいてあげないと歩けないので、
すぐにずってんころり。

ビーチボールをバスケットゴールに入れる作業にいたっては、
ボールを両手でもって立ち上がろうとするたびに、
ズルっと、

顔面着地!
痛たたた。

でも、大きい子にまじって果敢に挑戦していました。
このくらい難しいほうが良いチャレンジになるのか
ライアンもやる気マンマン。

前回昇級したときは、半べそかいて小ちゃくなっていた息子。

今回はなぜか戦闘態勢!!
必死でクラスのみんなについていきます。

ちょっと男らしくなってきたのかしら?!

でも、このクラスの内容が半年後にできるようになっているはずなのだから
子供の成長って早い!!
だって、歩いて陸橋を渡ったり、歩いて滑り台をのぼったりしてるの!!
そんなライアンの姿を想像できないわ~。



BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。

今週のライアン:10ヶ月と2週目。

今日の独り言:やっぱり疲れたのね。その後、何時間もお昼寝、助かるわー。



アールグレイ紅茶風味の芋ようかん 
2008年10月13日 (月) | 編集 |

10月13日はいもの日なんだって~。

それにちなんで、芋ようかんを作ってみました。
イギリスの芋は日本のほど甘くないし、風味も劣る気がするので
アールグレー紅茶風味にしてみました♪

芋ようかん


とっても久しぶりにレシピアップです。
キッチンと名のついたブログなのに料理のことを書かず育児ブログになってました(汗)


クリックしてね
ランキング参加中。レシピ気に入ってくれたら押してね。



<材料>
さつまいも 300グラム
砂糖 60グラム
棒寒天 1本
アールグレイ紅茶(さましたもの)500CC

<作り方>
1.棒寒天を水で洗ってから30分ほど水で戻す。
2.サツマイモの皮をむき、蒸し器で蒸してから滑らかになるまでミキサーにかける。
3.もどした寒天をよくしぼってから、なべに移し、紅茶500CCを加えて中火にかける。
4.寒天がよくとけたら、砂糖60グラムをまぜよく溶かす。
5.沸騰するぎりぎりのところで火を止めすばやくサツマイモとまぜあわせる。
6.容器に移して荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。

<注意>寒天が完全に溶けてから砂糖をいれないと、寒天が解けなくなってしまうので注意!
      粉寒天は沸騰させるけど、棒寒天なので沸騰ぎりぎりで火からおろしました。


なんとなく思いつきで紅茶で寒天を溶かしてみたら、うまく固まってくれましたー。
よかったワー。

BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。


今日の独り言:読書の秋、スポーツの秋、いえいえ、やっぱり食欲の秋!




フラッシュカードでコミュニケーション。
2008年10月12日 (日) | 編集 |
日本語の語彙が増えればいいなぁと
生後1ヶ月くらいから始めたフラッシュカード。

生後3ヶ月くらいまでは無反応。。
6ヶ月くらいなると、始める前からカードを見せるだけで大喜び♪
10ヶ月の現在は、途中でカードを奪い取りに来ますっ。
6~8ヶ月くらいが一番集中して見てくれていたカナ。
もうちょっと大きくなったら、言葉の意味なんかにも興味をもってくれるといいなぁ。



click
ランキング参加中。応援してね。




我が家にあるフラッシュカードご紹介しまーす。

アインシュタインフラッシュカード2BABY EINSTEIN ことばカード
ほぼ毎日たのしんでいる、お気に入りのカードです。
すべて写真。日本語と英語が表。裏にはその単語を使った文章(日・英)と、7ヶ国語での表記と発音が書かれています。
今のところはフラッシュしているだけだけど、もう少し大きくなった文章でも楽しめそう。
ライアンお気に入り度★★★★★


アインシュタインフラッシュカードBABY EINSTEIN どうぶつカード
こちらも、ほぼ毎日みせてる、ライアンお気に入りのカード。
イラストではなく、すべて写真なので、蜘蛛とかみたいに『嫌だなー』と思うのもあるけれど、息子はそれも含めて好きです。表は日・英語表記。裏は百科事典的知識が日・英語の文章がいくつか載っています。もう少し大きくなったら、動物の知識を得るのにも使えそう。
ライアンお気に入り度★★★★★







生活道具食べ物くだものやさいのりもの


くもんのせいかつ図鑑カードシリーズ。(4種類)
表はイラスト、裏に名前と、図鑑的な説明文つき。
カードが大きくて字も大きく、読みやすいのですが
イラストが古いのが残念。新幹線も旧型。
ライアンお気に入り度★★★☆☆



先週から40度くらいの高熱を出してしまいダウンしてました。。
ネットも全くできませんでしたー。
私が動けないとライアンの面倒もみれず、
金曜日は主人が会社を休んでくれて、
週末は休日出勤した主人の変わりに妹が来てくれました。
私が病気になるだけでこんなに迷惑かけるなんて、、子育てって大変と実感!!
みんなありがと~。

BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。



今日の独り言:病み上がりってなぜかおなかすくのよね~。




幼児用コンピューターラップトップ。
2008年10月08日 (水) | 編集 |
週末にネットでオーダーしていた、幼児用のラップトップ
Thomas & Friends - Learn & Explore Laptopが届きましたー。

早速、上機嫌で遊んでます。
ブラインドタッチしてる?!

幼児用ラップトップ

このおもちゃのメーカーVtechは香港ベースの電化製品会社、
ここイギリスでは子供の電化知育玩具を販売、
この手のマーケットでは一番人気のブランドです。


click
ランキング参加中。応援してね。



もちろん年齢にあわせて、様々なコンピューターがあるの。
0歳児から用のもあったけど、とっても簡単な作りなので、
もっとボタンが多いほうがいいかなーと、
3歳児から用のトーマスを選びました☆


幼児用ラップトップ2



我が家はネットがワイヤレス環境、
ずーっとラップトップが膝にあるような夫婦なので、
ライアンも小さいころからPCに興味津々。
使っていないのを与えてみたら、
喜んでパチパチKEYを打ったり楽しそうに遊んでるので
子供用のを買ってあげました。


このトーマス・ラップトップは3歳児~6歳児用なので、
英単語のスペル、数遊びなどの簡単なゲーム機能が搭載。
さすがにライアンには早すぎて、全然活用できてませんケド。
でもLCDが白黒なのを省けば、とってもよくできていると思いました♪



BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。

ライアン:10ヶ月一週目。

今日の独り言:これで親子三人、名実ともに超インドア派!!



すっかり冬です。
2008年10月07日 (火) | 編集 |
寒いっ!

寒すぎる~。

クリックしてね
ランキング参加中。クリックありがとうございます。


今朝あんまり寒いので

セントラルヒーティング入れちゃおう♪

と、スイッチを見たら

もう入ってたー。

そういえば最後にヒーターを使ったのは今年の春前。
新生児に快適なように

21度設定になってた~。
大変大変。

もうライアンは赤子ではないので(まだ1歳になってないけど。。)

25度にしちゃうもんねー。ホホホッ。




ガーデンセンター
↑この写真iPhoneで撮ったの、携帯カメラっがこんなにきれいに写るとは知らなかったー。

ライアンもしっかり防寒をしてホームセンターにアイビーを買いに行ってきました。
我が家の玄関外の鉢植え、何度植え替えても、何を植えても

2週間くらいで枯れちゃうの。。

水をちゃんとあげても駄目。
ちょうど風の通り道らしく、強風にあおられ土が飛んでしまったり、
夏はそこだけなぜが日がめっちゃ当たっていたりで
ぜんぜんうまくいかないの。

外壁に取り付けのタイプなので動かせないし。。

なので考えたあげく、

アイビーをゲット。

うちの建物の外壁をおおうようににょきにょき元気なアイビー。
すでにたくさんあるのに、鉢植えにまで、、、

でも、ほかに育たないんじゃしょーがないよね。。。。

イギリスの寒さを乗り越えられる、
鉢植えにぴったりな植物、ご存知の方いたら教えてくださーい。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。


今日の独り言: 週末、妹がライアンの面倒を見てくれたので、たまっていた用事を済ませた。
         それは最終回を迎えたコードギアスの全話マラソン。
         シリーズ1から見たから二日も寝不足。。ブログも更新できず(汗)
         三十路越えの私がどうしても済ませたい用事ってこれですっ。わるいー!?



バイリンガル本棚-絵本(英語)vol.2
2008年10月04日 (土) | 編集 |
現在バイリンガル環境で成長中のライアン10ヶ月☆
今回はライアンお気に入りの英語絵本を紹介しちゃいまーす。


クリックしてね
ランキング参加中。応援ありがとうございます。


バイリンガル本棚のVol.2デス。(Vol.1はここクリック

babyeinstein  Mirror Me! (Baby Einstein)
 各ページに鏡がついた厚紙絵本。
 ページをめくるごとに違う動物が鏡に映るの。
 それを覗き込んで読みながら、見比べて超ご機嫌な息子。
 5ヶ月を過ぎたころからか鏡の中の自分をみて
 喜び始めました。日本語版も出版されています。
 ライアンお気に入り度 ★★★★★(5つ)




babytouch  Baby Touch Playbook
  仕掛けつき厚紙絵本。(ストーリーなし)
  色や形を学んだり、手触りをあらわす言葉を実際触ってみて
  学ぶことのできる本。
  ライアンが7,8ヶ月のころ、自分で本棚から取り出して
  一日に何度もひとりで読み返していました。
  一人遊びににもGOODな一冊です。
  ライアンお気に入り度 ★★★★★(5つ)




facebook Faces (Baby's Very First Book)
 新生児から使える配慮がいっぱいの布絵本。
 黒、白、黄色の三色のコントラストが
 視力の強くない小さい赤ちゃんにもGOOD。
 表紙についた鏡を覗き込んで息子も大喜び。
 絵本というよりは知育玩具カナ。
 ライアンお気に入り度 ★★★★★(5つ)


catapiller The Very Hungry Caterpillar
 日本語版でも有名なこの一冊。
 さなぎの成長を通じて、数やいろんな食べ物を
 学べる厚紙絵本です。
 ライアンも指で触ったり。大好きな本です。
 ライアンお気に入り度 ★★★★☆(4つ)



0ヶ月から読んであげている絵本の、主なものをピックアップしました♪

ライアンがお座りとハイハイができる様になったころ、
座ったままで取り出せる位置に本棚を設置しました。
それから1ヶ月経ったころには、自分で本を取り出して読むように。

身近にある本が彼にとってはおもちゃと同じ遊び道具。
たくさん読んでたくさん楽しんでほしいナ。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。


今日の独り言:絵本って楽しい!私のほうが夢中で読んでいたり。。。

バイリンガル本棚-絵本(日本語) vol.1
2008年10月04日 (土) | 編集 |
イギリスで生まれ育つライアン。

英語は生活に必要不可欠な第一言語。

でも、日本人としてのアイデンティティーを持ち
日本語、日本文化を理解する人になってほしい。


ライアンの本棚はバイリンガルを目指すべく
日本語と英語の本でいっぱいです☆


click
ランキング参加中。応援してね。



今日はその絵本の一部を公開でーす。
0歳から読み聞かせている本ばかりをピックアップしましたー。


がたんごとん がたんごとん(福音館あかちゃんの絵本) 
 
 シンプルなお話と同じ台詞のくりかえし。
 ライアンには妊娠中から胎教として読み聞かせを始めました。
 今では、電車をみると、大喜び。
 『がたんごとんのせてくだーい』の台詞を聞いてニコニコです。

 ライアンお気に入り度 ★★★★★(5つ)



おつきさま おつきさまこんばんは(福音館あかちゃんの絵本) 
 
 文章もイラストもとってもシンプル。
 でも柔らかい言い回しで展開する
 短いストーリーの中には、ちゃんと起承転結があって、
 あいさつをおぼえるのにもGOODな学習本。
 ライアンには3ヶ月から読み聞かせました。
 
 ライアンお気に入り度 ★★★★☆(4つ)


おひさまあはは おひさまあはは こぐま社

 『おつきさまこんばんは』と一見類似しているけど、
 もっとカラフルで元気な台詞トーン。
 カラフルだけど淡い色合いで
 月齢が小さいときは反応がいまいち、
 でも5ヶ月を過ぎたころから楽しそうに絵を見るようになりました。
 
 ライアンお気に入り度 ★★★★☆(4つ)



しろくま しろくまちゃんのほっとけーき こぐま社 
 とってもシンプルなストーリーと原色のかわいい絵。
 ほっとけーきの出来上がる工程が
 絵と音で表現されているの。
 お話が少し長めなので、ライアンは途中でページをめくってしまいます。

 ライアンお気に入り度 ★★★☆☆(3つ)




かおかお かおかおどんなかお こぐま社 

 いろんな顔、と『~のかお』という説明だけのシンプルな本。
 いろんな表情にあわせて声のトーンをかえて
 読んであげたりしています。
 感情を表す言葉を感じて覚えてくれればいいな。

 ライアンお気に入り度 ★★★☆☆(3つ)



今日は日本語絵本を5冊、簡単レビューしてみました。
たくさんあるので、残りは次の機会に!


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。

今日の独り言:読み聞かせ中のママも声優気分でHAPPYになるワ。



子供がひとりだちする日。
2008年10月03日 (金) | 編集 |
赤ちゃんだった息子がもうひとりだちしました。(早すぎー?)って、
意味がちがーうの。


クリックしてね
ランキング参加中。応援ありがとう。




言葉どおり本当に一人で立った~!(祝)




今日でちょうど10ヶ月になった息子が、

すくっ。

と、何の前触れもなく立ち上がったのーー。
でも、座り方がよくわからなかったらしく、

15秒くらい仁王立ち。はっはっはー。

つかまり立ちをはじめてから、もう3ヶ月。
まだカナ。まだカナ。と待っていた瞬間。

私も主人も大騒ぎ。

ビデオカメラを取りに走る夫。
でもカメラを向けると

立ちませーん。



あきらめてカメラを下ろすと、
またまた


すくっ!


よしっ今だ!
いそいでカメラを向けると、



立ちませーん。



の、くりかえし。絵文字名を入力してください
カメラに収めるのはとりあえずあきらめました。泣き顔

べー

そんなに簡単に撮らせてあげないよー。べぇぇーだ。


そんなこんなでライアンは無事10ヶ月をむかえました!



BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。

今日の独り言:うちの子もうこんな事出来るのよー。あれ?おかしいわ!いつもやるんだけど。。。よくある光景です。



親子でゲーム三昧?!
2008年10月01日 (水) | 編集 |
ここ数日まったく外出せず家にこもりきりのライアンと私。
親子でゲーム三昧してましたー。

game


と、いうのはうそ。
ライアン熱出しちゃって寝込んでました。

それは2日前のこと、10月に入って
『寒くなってきたなぁ、セントラルヒーティングを久しぶりに使おう!』
としたら全然動かなかったの。で、プラマーに空気抜きに来てもらったりしてる間、
ライアンにはDVDを見せていたの。
ちなみにうちのヒーターは、イギリス標準?!の、おんぼろシステムなので、
年に2回は止まるのよねー。

そしたらいつもはDVDでご機嫌のライアンがいつになくもぞもぞ。
それから少し吐いちゃったり。
この時点では眠いのかなーと、全く気づかない私。

プラマーも帰ってやっと二人きりになったとき、熱を測ってみて仰天。
39度もある!


click
ランキング参加中。応援してね。


外は土砂降りの雨。無理してGPに連れて行くより
解熱剤で様子をみようと、
とりあえずカルポール飲ませて寝かせたの。

夜になっても38度台。
夜中に何度も起きて苦しそう。

明日GPに連れて行こう!
と、思って朝起きたら
36度まで下がってました。
本人もけろっとしてご飯も良く食べる~。

すぐに直ってよかったけど、どうして熱なんか出たのかしら?

genki


とりあえず数日、家でゆっくりしてました。
でも、ライアンが有り余る元気っぷりで、
じっと寝ててもくれないし、
外に出すわけにもいかずで、
私がへとへと。
つかれたわー。

BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。


今日のひとりごと:子供が寝込むと、親が寝れない(涙)
         





