英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


Classic FMで胎教&子育て
2008年09月15日 (月) | 編集 |
最近ずっと聞いているラジオClassic FM。

胎教にいいかと思って聴き始めたのがきっかけ。
いまでも寝かしつけの時に流すとぐっすり。


クリックしてね
ランキング参加中。読んだら押してね。


クラッシックといっても保守的なラジオ局ではなく、変なところで流行に敏感。
例えば、パバロッティが亡くなった時は、ひたすら数ヶ月パバロッティ流したり、
「映画週間!」とかいって、Hans ZimmerとかJohn Williamsばっかり流したり。
さすがに、ジョーズのテーマが流れた時は、胎教に良くないかもって思っちゃった。
そして、これを書いてるこの瞬間に流れてるのは、
「サルの惑星の曲」(曲名しらん)
チャーーラーラー リラー ズンズンズンズンってやつ。
これはクラシックなのか?

そんな私の一番のお気に入りは、
平日の午後3時間にわたって行われるリクエストコーナー。
早い時間帯はお年寄りや主婦、通学時間になると小学生のお子ちゃま達からのリクエスト。
このリクエストがいろいろあって、ほんとにユニークでおもしろい。

例えば、クリスマスの時期なったころ、女性リスナーから
「これからクリスマスショッピング行きます。パニックに効くやつを!!」とか、

「夫の実家からの帰りです。心の落ち着くやつを!ムカムカしているので!」

なんてのも(笑)

10歳の男の子からは
「明日ピアノグレード9のテストだから、課題曲お願いします。」
って、スゴすぎなものから、
5歳の女の子で
「大好きなハリーポッターお願い」なんてかわいいリクエストも。
でもハリーは、リクエスト多すぎてしょっちゅう聴いてるような気もする。
ハリー人気は、さすがイギリス本家本元。

click
ランキング参加中。応援してね。


あぁ。大事なこと忘れてた。
胎教とか脳に良いっていわれてるモーツアルトはめったに流れません。ハハ

私的にはモーツアルト好きでもないから、まぁいいかな。
ちなみに、超ベートーベン派の私。
ボーディングのルームメイトだったドイツ人(しかもボン出身!)の子が、
地元に帰った時に、ベートーベン博物館でお土産を買ってきてくれました。
それは、
なんと、

ベートーベンの半身銅像(爆)!


「あなたベートーベン大好きだから。」
って、そんなんいらんわー!
しかもめちゃ重たいーー。

今思えば、しつこくベートーベンかけてる私に
静かなる抵抗してたのかも。
だったらごめんー

捨てるわけにもいかず、
ドア止めるのにつかってたりしてー。。。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。



