英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


お天気の週末、ブランコのったよ。
2008年09月28日 (日) | 編集 |
いつも通っていた公園、
ライアンが遊べるのは箱型ブランコだけ。

なんだかマンネリ~になってきたので、
通う公園を変えてみた。

click
ランキング参加中。応援ありがとう。


新しく行き始めた公園にはブランコが3種類もある。
そのうちライアンが乗れるのは2種類。

とにかくブランコLOVEなライアンにとって

最高のブランコ天国。

まずはおなじみ箱型ブランコでウォームアップ。

真剣な顔で、もくもくと自分でぶらんこをこぐライアン。
ときどきお隣をちらと流し目で見る余裕も。
ぶらんこ大好き



それから、

でーん。



ぶらんこ大好き2

タイヤぶらんこでルンルン。

とにかくこれが好き。

おろすと泣き叫びながら暴れるので
連れて帰れず、、

先日は1時間ずーっとこれに乗ってました。

そのあいだ、ずぅーと立ったままでブランコ押してた私。
もう途中から腰がいたたた。

そして、

日が暮れて寒くなってきても、
ブランコ大好き3

ぜったいに帰らないもん!とそっぽ。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。


今日のひとりごと:電動ぶらんこ、公園にも作ってほしいゎ。


ロケットマン ドーバー海峡をこえる!!
2008年09月27日 (土) | 編集 |
21世紀のイカロス!?

ロッシーさん


元スイス空軍パイロットのロッシーさん、
JETエンジンつけてドーバー海峡を
ひとっとびしちゃいましたー(笑)

ジェームスボンドみたーい!!

本当に危険で、成功も危ぶまれていたこの計画。
ドーバーの海に落っこちるだろう。と大半の人が予測する中、

無事イギリスの地に着陸!!


おめでとうっ☆

その様子の動画リンクしちゃいました。


もうすごすぎて感動、感動。
この感動をみんなと共有したくてブログに書いちゃいました(笑)

みんなが失敗すると思っていた中、
『すべて完璧に計画されている、絶対大丈夫だー!』
と、言い切っていたロッシーさん。
場合によっては命の心配もあるほど、危険な行為に挑戦。
JETエンジンつけて最高速度300キロで飛んだのよ!
そしてありえない上昇&下降率。
普通の人間じゃ絶対無理無理。(私だったら数秒で気絶だわ)
さすが、元パイロット!

『鳥のように飛びたい』が小さいころからの夢だったとか。

夢をかなえるなんて素敵ー。
空軍パイロットだったのだから、それで夢はかなっていたのでわっ?
と、思いきや、
さらにこんな偉業を成し遂げるなんて!!
まぁ、家族はハラハラだったとは思うけど。。

着陸してからも普通に立ち上がって、
エンジンが壊れないように気遣ったり、
駆け寄ったスタッフとはぐはぐしてるのを見て
さらに感動!!
エンジニアを含め、たくさんの人とこの日に向けて
がんばってきたんだなぁ。。

いやー、久しぶりにいいもの見たわぁ!!

To Infinity and Beyond!!!!!!!


ドッツカードをフラッシュ!効果はいかホド?
2008年09月26日 (金) | 編集 |
数字を赤い点で視覚的に理解するドッツカード。
右脳が優勢な乳児期には、この絵で見せる教育が有効なんだとか。
(ドーマン博士本の受け売りですけど。)



クリックしてね
ランキング参加中。応援してくれてありがとう。



で、ライアンも2ヶ月のころから毎日10枚くらいづつ
(あ、5枚くらいを一日何セットもしたんだっけ?忘れちゃったナ。)
とにかく、必死で、
フラッシュ、フラッシュ。

はっきり言って、5ヶ月ころまで、
反応ゼロ。(涙)がっくり

何度もくじけそうに。。

『こんなのどうせ意味わかってないし、ちゃんと見えてるのかすらあやしいゾ。』
と、思い始めた5ヶ月のころから、

カードを取り出しただけで『ニコニコ』。


数字カードだってわかっていたのではなく、
カードをみたら、ママが遊んでくれる~!と、大喜びで
ママ大好き~LOVEモードだったのか?←母願望
(この人、必死でなんかやってるーおもしろ。だったかも。)

でも今ではカードなしで
ONE、TWO・・・と言うだけで、なぜか
『きゃぁぁ』。
と大喜び。

しかし、フラッシュカードは
あくまでも視覚的なもの、、、、
数字を言葉で聞いて喜んでいるライアン。
これは果たして成功なのか?!(ちょっと疑問符。)

最近はカードを自分で本棚から取り出して遊び始めました。
ドッツカード

ちょっと、こんなかんじ。
もうカードがバラバラ。。
毎回、並べなおすの面倒だからやめなさーい!!アップロードファイル
まぁ、好きで遊んでるからいいのかな。
ちなみに、木製の子供用アバカス(そろばんみたいなの)も
大好きでよく遊んでいます。
これも、ドッツカードの効果なのか?

まぁドッツの効果がわかるのは、実際15年後くらいか。。。
ほんと子育てって結果が見えない地味な作業よねぇ。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。




Gymboree ジンボリーお座りのクラス
2008年09月25日 (木) | 編集 |
ライアンも6ヶ月を過ぎて、お座りができるようになると、
GYMBOREE 6~12ヶ月(お座りできるコ)のコースに
進級しました。

ジンボリーSTAGE2-3
一緒に進級してきたジェイミー(ライアンの初親友)とツーショット。
この二人、進級したてのころは、
大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて泣きべそ。
二人で寄り添って泣いてました(笑)


click
ランキング参加中。応援してね。



6ヶ月のころ、必死で登った坂道。9ヶ月の今ではスイスイ一人で登れるように。
ジンボリーSTAGE2-1


ジンボリーSTAGE2-2
このクラスでは、ボール遊び、はいはい、つかまり立ちの練習などをしているの。

音楽に合わせて踊ったりもするのだけど、
ずっと抱っこでいっしょに踊る、ママ&パパ達の方が
もうへとへと。

ママ達、みんな途中で息があがってる~。

赤ちゃん達が床に寝転がって、お歌をうたってあげたりしていた
前のクラスがなつかしいー。

最近はOPENジムの時間(会員にジムが解放される自由時間)も
通って、ライアンのありあまってる元気パワーを消化しています。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。




もしもし、壊れました。
2008年09月24日 (水) | 編集 |
右、元、私の携帯電話。
左、元、夫の携帯電話、(現、私が使用)



携帯電話

この二つ、同じなようで、全然ちがうっ。


ひとつはあたりまえだけど、通話ができ、
そしてもうひとつは、通話ができません。。。

元、私の携帯はライアンがなめて壊したー
がっくり

ので、夫の携帯をむりやりもらっちゃいました。
夫は会社の携帯(i-Phone!!←ちょっと、うらやましいゾ。)があるのでまぁいいのです(私談)
イギリスはSIMカード式なのがうれしいねぇ。

クリックしてね
ランキング参加中。応援ありがとう。


それにしても、
赤ちゃんってどうして携帯が好きなの?
とにかくピコピコ、
そして仕上げはパクリ。


携帯電話1

おもちゃの電話を食べるライアン。なぜだか満足げ。

でも本物があると、おもちゃの電話には見向きもしないのよねぇ。
赤ちゃんにしか聞こえない周波の音でも出てるのかしら。
どんなに隠しても見つけちゃうし絵文字名を入力してください

次は防水の機種にしようっと。(そんなのあるかわかんないケド。)


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちのランキングにもクリックお願いします。




しょうこおねえさんとYMCA!
2008年09月23日 (火) | 編集 |
またまたしょうこおねえさんネタ絵文字名を入力してください
(お姉さん関係の過去記事はこちら⇒)
最近の我が家は、おねえさんネタトークかなり多いです。。

click
ランキング参加中。応援してね。


ことの始まりは今朝、
私は届くことすら全然知らなかった荷物が
1個、日本から届いたことからなんですケド。

その荷物の
あて先はうちの主人。
あやしい絵文字名を入力してください
うぅ、またなんかガラクタ買ったなー。と思っていた私。

主人が会社から帰ってきて、早速荷物をあけてみると、


中身はCDアルバムでした。

そしてタイトルは、なんと、

しょうこの My Favorite Songs
 (爆)

はいだしょうこ

いつの間にそんなものオーダーしたのぉ?!
かなりびっくりしましたー。

とにかく、ライアンと一緒に拝聴させていただく笑

するとライアン、
声だけなのに、
DVDのように姿が見えるわけでもないのに、

大大喜び。

YMCAの曲では、
おおはしゃぎで踊りまくりっ!


まぁ、おねえさんも、
My Favorite Songsと題したアルバムでヤングマンを選曲しちゃうあたり、
やっぱり期待を裏切らない人です。
しかも、こぶしがめっちゃまわってるし。
ますます家族ぐるみで、ファンになっちゃいましたー。

それにしてもライアンはまだ9ヶ月。
おそらく最年少のしょうこおねえさんオタなのではっ。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。





はいだしょうこおねえさん大好き(おかあさんといっしょ)
2008年09月22日 (月) | 編集 |
家事が忙しいから、
ライアン一人でじっとしててくれるといいなぁ。
って、時に大活躍なのが、

おかあさんといっしょのDVD。

数えてみたらうちに8本もあったワ。
見せすぎ?!

でも、他の歌のおにいさん、おねえさん、体操のおにいさん、おねえさんには
まったく興味を示さないライアンは、

しょうこおねえさんONLYLOVE!!


クリックしてね
ランキング参加中。読んだら押してね。


DVDをながすとこの真剣なまなざし。
ある意味、すごい集中力?!
DVD鑑賞



で、しょうこお姉さんが一人アップになるとこの顔。。。
DVD鑑賞2

もうニッコニコ。いや、ニマニマしてるような、、、

4ヶ月くらいのころから、
しょうこお姉さんの場面になると反応がいいライアン。
まさかぁ、気のせいヨ。と、思っていた私達夫婦ですが、

声がだせる年頃になってからは、
しょうこおねえさんがアップで映ると、

キャぁぁぁぁ~!

と、甘~い叫び声を出して喜んでます、、(汗)


『スプーの絵描き歌』で伝説の人となった『はいだしょうこさん』。
私もその天然っぷり、そして素敵な歌声が大好きですが、
赤ちゃんにも大人気なようで。


ライアンは、
めちゃ眠いときも、
めちゃおなかがすいていても、
めちゃ機嫌が悪くても、

おねえさんの歌声を聞くとニコニコ上機嫌に!

忙しいママの味方、
しょうこおねえさん、
バンザイLOVE

BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。





Baby Einstein -Language Nursery
2008年09月21日 (日) | 編集 |
Baby Einstein -Language Nursery
ベビーアインシュタイン・ランゲージナーサリー。
ライアンのお気に入りの一枚。


アインシュタイン


ジンボリーで知り合ったイギリス人ママ達みんなが持っているという、
大人気ベビーアインシュタインシリーズのDVD。

我が家のコレクションは全部で26枚。
1.Language Nursery
2.Baby Mozart
3.Baby Bach
4.Baby Beethoven
5.Lullaby time
6.Baby 1st moves
7.Baby Monet
8.World animals
9.Baby Neptune
10.Baby Van Gogh
11.Baby's 1st signs
12.Baby Da Vinci
13.Neighbourhood animals
14.Baby Shakespeare
15.Santa's music box
16.Discovering shapes
17.Baby MacDonald
18.Baby Wordsworth
19.Baby Noah
20.Baby Galileo
21.On the go
22.Numbers nursery
23.Favourite places
24.Meet the orchestra
25.Baby Newton
26.Baby 1st Sounds

ながっ。

click
ランキング参加中。応援してね。


こんなにあるのに、
ライアンの興味をひいたのはたった一枚。
今のところLanguage Nurseryのみ(汗)。
まぁ、少し経って見せれば他のも気に入るかもしれないケド。

これには8ヶ国語の言葉が収録されているの。
そしていろんな玩具の映像が流れ、
なぜかそれとは全然関係ない
言葉や歌、数かぞえがくりひろげられる、
大人にはさっぱり理解不能のDVD。

3ヶ月のころから見せ始めたのだけど
ライアンは玩具が動くのを真剣に眺めたり、
ときどき映像を見ながら笑っていたりもする。

玩具が動く映像が、
赤ちゃんライアンには、
なぜだかツボなのだ。

ちなみに、
そこに出てくる玩具そっくりなのが
Early Learning Centre(通称ELC、Mothercareのグループ会社)ブランドの玩具
として売られている。

きっとELCが
アインシュタインシリーズ(泣く子も黙るディズニー製作)を
意識しているからじゃないか?と、思ったりして。。

BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。




ロンドン市内の空気汚染。
2008年09月19日 (金) | 編集 |
ロンドン市内に、環境(CO2削減)、それから交通量緩和を名目に
コンジェスチョン・チャージが導入されたのは2003年、今から五年前のこと。

クリックしてね
ランキング参加中。読んだら押してね。


本当にその成果はあるの?!


LONDONトランスポートは
地下鉄料金をありえないインフレ率で値上げし、
エアコンもろくに効かない満員電車で通勤する
一般庶民の寝起きをますます憂鬱にさせるし、

交通規則をろくに守らない自転車タクシーが増えただけ
と感じるロンドン市民は私だけだろうか?

先日、大使館に用があってピカデリー周辺へ
ベイビーをつれてお出かけしたが、とにかく空気が悪い。
ライアンはしきりに耳をきにしている。

ピカデリー


そして一番驚いたのが、
昨日、鼻かぜを引いた息子の記事を書いたが(昨日の記事

今日になると、全く直っていたのー!

昨日は確かに、せきと鼻水が止まらず、微熱まであったのにぃ!!
ほんとにほんとに具合が悪かったのよー。

憶測だけど、おそらくピカデリー周辺の空気が悪すぎて、
免疫力の弱い赤ちゃん、ライアンは
一時的に風邪の様な症状を起こしちゃったのかなと思う。

大騒ぎしてGPに連れて行き、
肺の音を聞いて、風邪ではないと断言した先生を
新米だからと全く信用しなかった私。

ちょっと反省
。。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。




初めての風邪引き (Calpol Infant)
2008年09月18日 (木) | 編集 |
ライアン昨晩から

せき コホコホっ

鼻水 ずるずる

で、どうやら鼻かぜをもらってきたみたい。
今日はお友達のところにお出かけだったのにィ(涙)

いつも担当だったGPの先生が引退しちゃったので、
新卒の新米先生に見てもらった。(ちょっと不安)

結果はたいしたことないので、
1日4回CALPOLを飲ませなさい!
とのこと。


click
ランキング参加中。応援してね。


イギリスでは、なにかあるとすぐに、
このCALPOLを飲ませなさいといわれる。
たしか予防接種の後の発熱の時もそうだった。(過去記事はこちら

イギリス人ママたちは、
子供がぐずっていたり、
よく眠れない時もこれを服用させる。

寝酒ならぬ、寝CALPOLといった感じで、
毎晩与える親もいるらしい。

ちなみにCalpolには120mg中に5mgのParacetamol(アセトアミノフェン)が含まれている。
アセトアミノフェンは、アスピリンやイブプロフェンより安全だといわれていて、
授乳中の母親に、出産後の痛み止めとして処方されたりもする。

そういえば、私も学生のころよく飲んだ。
私がいたボーディングスクールには各寮ハウスごとに
Matron(寮母、寮の保健の先生)がいる。
彼女の部屋にはとてつもなく大きなビンに、大量のParacetamolがストックしてあったの。
みんなはそれをタブレット(錠剤)のビンと呼び、
すぐに、タブレットもらって来るわー。と、
なんでもかんでも、とりあえず服用していたの。

風邪、頭痛、生理痛、寝不足のとき以外にも、
試験で疲れたからとか、
失恋したから、服用して寝るとか、
両親が離婚して悲しいからなんて理由で飲む。

関西大震災があって実家と電話がつながらなくなり
不安になった私が泣いていたら、
やっぱり、これを飲まされて、寝かされた。

ドイツ人の子達は、
イギリス人はParacetamol飲みすぎっヨって、
ぜったい服用しなかったけど。
そういえばドイツ人の子はみんなイギリスの医療を
全く信用していなかったなぁ。

ちなみにCalpolの服用は2ヶ月以降、4キロ以上の赤ちゃんから。
そんなに早くから、飲ませていたら、
なんでもかんでも飲む癖がついちゃうのしょうがないのかも。。

BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。


CalPolにはこの瓶詰めタイプと
Calpol


小分けに5ml(1回分)が袋になっているタイプがある。
こっちのほうが携帯に便利。
Calpol2



初めての日本パスポート。
2008年09月17日 (水) | 編集 |
ピカデリーにある日本大使館(領事館)へ
ライアンのパスポートを受け取りに行ってきました。

申請は一週間前に済ましてありました。
必要書類は、
1.日本から自分で取り寄せた戸籍抄本(6ヶ月以内に発行の物)
2.国際規格サイズにあった写真。
3.名前の英語表記がローマ字表記と違う場合は出生証明書。

必要書類に記入して申請すれば、1週間で発行でした。
遠方の人用に一日発行サービスもあるようです。
詳しくは⇒(大使館のサイトへ)
国際規格の写真サイズは⇒(外務省のページへ)

クリックしてね
ランキング参加中。読んだら押してね。


この証明写真が大変だったー。

ライアンの写真は、
自宅で撮影したものをPhotoshopでサイズあわせして
Bootsで現像してもらいました。
乳幼児の場合は規則が甘く、目が正面を向いていない
とかなら、OKみたい。
(これはイギリスの国際規格写真のページに書いていたので日本のほうが厳しいかも。)

ちなみにICチップになってからは、写真が世界標準になり、イギリスも日本も同じです。


横向いちゃったり、
証明写真2

わらっちゃったり。
証明写真

なかなかじっとしてくれず、
もう大変でした~。

ともあれ、今日は受け取り証にサインして無事受け取ってきました。

これで日本に入国できるわー。

それにしても、本籍地に自分で戸籍抄本を取り寄せなくちゃいけないなんて
結構面倒です。
戸籍管理は自治体がしてるからしょうがないのかもしれないけど、
そういうところがお役所仕事だよね。。

イギリスも出生証明書をカウンシルでもらわなくてはいけないけど、
戸籍抄本みたいに6ヶ月で期限切れ。って言う制約がないから、
前もって何枚か自宅にストックできるし。。。

個人的には日本の戸籍法は好きだけど、
本人証明するのに戸籍データが必要?!
戸籍抄本以外に、自治体で出生証明書を発行してほしいなぁ。
出生内容は不変だから6ヶ月とかの制限も必要なくなるしネ。。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。




ホモサピエンスは道具を使うのである。
2008年09月16日 (火) | 編集 |
人って道具を使う生き物です。

click
ランキング参加中。応援してね。


最初はぎこちなくものを持ち上げたり、
コントロールできなくて、顔面にぶつけていた赤ちゃんライアン。


今ではこんな感じで、ハンマーをふりあげ。



ハンマー


ガンガン



やってます。(汗)

現在、9ヶ月2週目。




Classic FMで胎教&子育て
2008年09月15日 (月) | 編集 |
最近ずっと聞いているラジオClassic FM。

胎教にいいかと思って聴き始めたのがきっかけ。
いまでも寝かしつけの時に流すとぐっすり。


クリックしてね
ランキング参加中。読んだら押してね。


クラッシックといっても保守的なラジオ局ではなく、変なところで流行に敏感。
例えば、パバロッティが亡くなった時は、ひたすら数ヶ月パバロッティ流したり、
「映画週間!」とかいって、Hans ZimmerとかJohn Williamsばっかり流したり。
さすがに、ジョーズのテーマが流れた時は、胎教に良くないかもって思っちゃった。
そして、これを書いてるこの瞬間に流れてるのは、
「サルの惑星の曲」(曲名しらん)
チャーーラーラー リラー ズンズンズンズンってやつ。
これはクラシックなのか?

そんな私の一番のお気に入りは、
平日の午後3時間にわたって行われるリクエストコーナー。
早い時間帯はお年寄りや主婦、通学時間になると小学生のお子ちゃま達からのリクエスト。
このリクエストがいろいろあって、ほんとにユニークでおもしろい。

例えば、クリスマスの時期なったころ、女性リスナーから
「これからクリスマスショッピング行きます。パニックに効くやつを!!」とか、

「夫の実家からの帰りです。心の落ち着くやつを!ムカムカしているので!」

なんてのも(笑)

10歳の男の子からは
「明日ピアノグレード9のテストだから、課題曲お願いします。」
って、スゴすぎなものから、
5歳の女の子で
「大好きなハリーポッターお願い」なんてかわいいリクエストも。
でもハリーは、リクエスト多すぎてしょっちゅう聴いてるような気もする。
ハリー人気は、さすがイギリス本家本元。

click
ランキング参加中。応援してね。


あぁ。大事なこと忘れてた。
胎教とか脳に良いっていわれてるモーツアルトはめったに流れません。ハハ

私的にはモーツアルト好きでもないから、まぁいいかな。
ちなみに、超ベートーベン派の私。
ボーディングのルームメイトだったドイツ人(しかもボン出身!)の子が、
地元に帰った時に、ベートーベン博物館でお土産を買ってきてくれました。
それは、
なんと、

ベートーベンの半身銅像(爆)!


「あなたベートーベン大好きだから。」
って、そんなんいらんわー!
しかもめちゃ重たいーー。

今思えば、しつこくベートーベンかけてる私に
静かなる抵抗してたのかも。
だったらごめんー

捨てるわけにもいかず、
ドア止めるのにつかってたりしてー。。。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。



夏の思い出-フォトアルバム2
2008年09月14日 (日) | 編集 |
写真を整理していたらまだまだあったので少しUp。

お誕生日

私のお誕生日に主人が用意してくれたお花&お寿司。
巻き寿司、手巻き寿司とも主人の手作り。
カルフォルニア巻きなんてちょっと力作!
主人が作るシャリは本当にプロ級なんですヨ。

おいしかったー。ありがとう。


click
ランキング参加中。応援してね。


日本庭園3

ライアンが興味津々で見つめるその先には。。



日本庭園

なんと、獅子おどしと灯篭が!



いろり2

いろりが超お気に入りで、機嫌よくあたるライアン。
やっぱり、日本人?!


いろり


どちらもイギリスにある某個人宅のお庭。
地球の裏側にたたずむ日本空間。

日本にまだ行ったことがないライアンも、
ぷち日本体験をさせていただきました。

それにしても素敵なお庭でしょう!



BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。



中秋の名月 in イギリス
2008年09月14日 (日) | 編集 |
今日は15夜、中秋の名月。

ロンドンのお月様は季節はずれのおぼろ月。
かすみがイギリスらしく、素敵な満月でした。
満月


でも、今日の主役はやっぱり

月餅(ユエピン)!

大きいのがチャイナタウンでGETした中国のもの。
小さいのは、源吉兆庵の日本風月餅。抹茶餡にピーカンナッツのパイ仕立て。
月餅


CUTするとこんなにナッツがもりだくさん!
結構、胃に重い。
月餅2

今年はススキが見つからなかったので、
中国チックに月餅ONLY。

来年は日本風月見もち作ってみようかな。
それにしても、イギリスでススキって手に入るのかしら?

click
ランキング参加中。応援してね。

豊作のお祝いと家族円満を満月になぞらえて
月を愛でる中秋節。
今年も家族でお月様を鑑賞できました。
来年もまたみんなで素敵な月を観れますように!


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。







The Woman In Black日本語版ロンドン公演
2008年09月13日 (土) | 編集 |
久しぶりに主人にライアンとお留守番をしてもらって、

The woman in blackの日本語版の劇を観にいきました。

ウーマンインブラック


演目自体は、イギリスでは誰でも知っているメジャーなもの、
現地校に通っていた人なら、学校の課外授業で観た人も多いはず。

そしてもちろん、私(=理系)は観た事がなく、妹(=文系)はオリジナル英語版を観た事あり。
(妹に連れられてたくさん劇を観ましたが、ほとんど寝ちゃうので今では誘ってくれません。汗)
(言い訳だけどシェークスピア3時間は長すぎよー。
韻踏んでるから子守唄みたいだし(滝汗))

実は私、本格的な現代劇を日本語でみたのは、
これがはじめて。(ミュージカルしか観たことがなかったの)
いつも英語だからなのか、
TVの流し見もラジオの流し聞きも英語で慣れてしまったからなのか、
日本語で理解しようとすると、
集中力がいるみたい。

一語一語丁寧に聞く感じー。

ほんと、疲れました。頭がんがんしたワ。お恥ずかしい。。

でもイギリスでやるんだから、せめて英語字幕くらいほしかったー。
演出が台無しなるかもしれないからしょうがないのかナ。


キャストは斉藤晴彦さんと、上川隆也さん。
いやー、斉藤さんの演技力には圧倒されました。
上川さんもとっても素敵でしたー。
ただ、ぷちホラーなのに、上川さんがかっこ良すぎて、怖さ半減?
っていうのは、冗談ですけど。

この演目は、におい、ひかり、声のトーン、音、その他もろもろ
いろんな演劇の基本的なものがいっぱい詰まってるそう。(妹談)
私には演劇的うんちくは良くわからないのだけれど、
2人劇のよさ。みたいのが、伝わってきたかな。
くるっと一回りで場面や場所が違ったり、
シンプルなセットの中で、出演者の表現のみを頼りに
自分だけの情景、ウーマンインブラックができあがって行く感じが
日本の狂言を思い起こさせました。
まぁ内容のネタばれは嫌なので感想はこの程度で。

クリックしてね
ランキング参加中。読んだら押してね。


妹と二人っきりでセンターにお出かけしたのは、めっちゃ久しぶり。
一時、二人で毎日のように通った日本食レストランでお食事しました。
なつかしかったなー。

そろそろ息子もぐずってるかなー?と、急いで帰宅したら

ライアンけろっとしてました。


なんか、私がいなかったのすら気づいてないようなそぶり。

安心したような、悲しいような。。



BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。





夏の思い出-フォトアルバム
2008年09月13日 (土) | 編集 |
本格的に夏が終わってしまったので、
夏に撮った写真何枚かUPしました。

今年はピクニック3回、BBQ2回が唯一の夏イベント。。
とにかくお天気悪かった。

世界遺産ブレナム宮殿でピクニック(空しか写ってないけどね)。めっちゃ快晴。気持ちの良い日でした。
ブレナム宮殿

家の裏にあるミニ公園。
公園で


ウェンブリースタジアムが一望できる中華レストラン。
飲茶好きなママのリクエストで何度も行きました。
飲茶

世界遺産のキューガーデンでピクニック。暑いので甚平を着ていきました。
キューガーデン

Grim's Dyke Hotel(オペレッタMIKADOの脚本家ギルバートが住んでいたお家)で
Afternoon Teaをした帰り道、HARROWの町が一望できる素敵な広場に出会いました。
ハロー展望
妹と。
丘

ナショナルトラストCLIVEDENでピクニック。詳しくは過去記事読んでね⇒こちら
トラスト

公園でお気に入りのぶらんこ。おろすと怒ります(笑)
ぶらんこ


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。



赤ちゃんとプールを楽しむ。
2008年09月10日 (水) | 編集 |
今年の夏は寒かった~。
いや、寒かったのではなく

夏が来なかったのか。。

とにかく、お外で水遊びっ。て感じでもなかったので、
ご近所の公営プールにせっせと通いました。

赤ちゃんが入れる日は限られていますけど、
週末土曜の午前中は、
LEARNING POOLの方が家族向けに開放されているので、
眠たい目をこすりながら主人と通いました。
それにしてもさすがイギリス。
週末の朝だというのに赤ちゃん連れのパパさんがたくさんいます。
常連さんとは(アジア人なので目立つみたい)すぐに顔見知りになっちゃいました。

そこの更衣室はすべてが個室になっているタイプで、
ファミリー用の大きな更衣室(赤ちゃんシートあり)もたくさんあるので
主人と協力してライアンのお着替えできるのでとっても便利。

プールでの撮影は禁止なので、
更衣室で記念写真をパチリ。
プール

ライアン、お風呂も大好きだけど、
プールでも大はしゃぎ。

そこでひとつ発見。
人間は水中で目を開けるのが本能なのね。
目を真っ赤にしながら、
でも、
つぶらないのです。
(うちの子だけかナ?)

おまけに、最初のころは
口の閉じ方も知らなくて、
ごぼごぼって飲んじゃってた(汗)
さすがに今は口閉じてますけど。

click
ランキング参加中。応援してね。


ちなみに、ライアンは7ヶ月からプールに挑戦しました。
イギリスでは6ヶ月で一通りの予防接種が終わるので
念のためにそれを済ましてからの初トライでした。

ちなみにオムツはhuggiesのLittleSwimerをはき、
水着は内側にネットパンツがついているタイプを
Mothercareで購入して着用しました★

屋内プールといっても、
さすがに寒くなってきたので、
天候を見つつ、
そろそろ休止かな。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。



「パパーッ」てうれしそうに叫ぶ息子。ママって言わないの~?
2008年09月10日 (水) | 編集 |
八ヶ月を過ぎたころから、
主人が会社から帰ってくると満面のこの笑顔で、、、
ぱぱ

パパーって叫ぶライアン。

主人はデレデレ。
わたしはムカムカ。

だって、
まだ、

ママーって言わないんだもん!!

この前は

まーほにゃらら。とか、
まー、、むにゃむにゃと
言い始めたので
ついに呼んでくれるのかー?!
と、
ドキドキしていたのに、

結局 

マンマ!

って、お腹すいてたのねっ!
もう、まぎらわしい!!

最近は
ぱぱにも変化がつき始めて、

ぱぱぁー

とか

ぱぱぱー

とか。

でも、
わたしの方見て

ばばー(“は”にてんてんx2)

はやめてね★

それ私じゃありませんから!!


クリックしてね
ランキング参加中。読んだら押してね。


でも、寝室から
ぱぱーっの声がすると、
あー呼んでるぅ(ニコニコ)と、お世話に走る夫の姿。
これはこれで、ありかも。

ある意味、空気読んでてえらいゾ!息子!!

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



日本、イギリス国籍と出生届。
2008年09月09日 (火) | 編集 |
日本の国籍は血統主義、
ライアンは両親が日本人なので(通常、片親が日本人であれはOKです)、
出生地がイギリスでも日本国籍を取得できます。
(ただし出生3ヶ月以内に大使館または日本の本籍地のある役所に出生届を提出しなければもらえません。)
くわしくは大使館のページ⇒http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/koseki.html

そして、イギリス国籍の方は、
出生時に両親が永住権を有していたので
イギリス国籍も取得できます。

イギリスの出生主義は80年代に廃止されたようで、
現在も出生主義のアメリカとはちがい、
イギリスで誕生=イギリス国籍
とはなりません。(残念)

なので、
両親のどちらかが
1.イギリス人
2.イギリスの永住権を取得し定住している者
でなければ、イギリスのパスポートは取得できないようです。
(一般論ですので、特別なケースもあると思いますが。)

click
ランキング参加中。応援してね。


ただ国籍の有無にかかわらず、出生時にイギリスの役所
(Registry Office, 病院のあるBorough のカウンシルオフィス内にあります。 )
に出生のレジスターをしなければいけません。
これは通常、病院が管轄の役所に出生事実を知らせておいてくれるので、
親はIDをもって申請に行くだけです。
退院する前に、申請のことを聞いておくとよいですヨ。
このとき母親であればだれでも申請できますが、
父親が申請をする場合(ママが産後の疲れで役所に行くのが難しいなど)は、
父親が母親と婚姻関係になければいけません。
詳しくは、各役所のホームページ等で調べてみてくださいネ。

それから、レジスターの際にBIRTH CERTIFICATEを数枚買っておくと
あとでまた買いに来る手間が省けて便利です。

Birtth Certificateが必要な主な例は、
1.NHSの加入(GP登録)⇒簡易のもので可。(申請時に一枚もらえます)

そしてFull Birth Certificateが必要なのは、

2.チャイルドベネフィット(1通、申請後返ってきます。)
3.日本の出生届(2通)
4.日本パスポートの申請(1または2通)
5.イギリスパスポートの申請(1通)
などに必要です。

以上が大まかな国籍の概要ですが、
ケースバイケースだと思うので、
きちんと管轄の役所、または、大使館で確認してくださいね。

注:2008年9月に執筆したものです、変更があった事柄や、
  間違いなどに気づかれた方がいらっしゃいましたらコメント下さいネ。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



PLAY PEN買っちゃいました☆
2008年09月09日 (火) | 編集 |
おひさしぶり


とっても久しぶりの更新です☆
忙しくしているうちに、
ライアンは今週で9ヶ月!!

6ヶ月に入ってハイハイ。
7ヶ月で伝い歩き。

とにかく動き回るので大変でしたー。

もうブログどころではありませんでした(汗)

わたしも毎日くたくた。
それに家のリビングには危険なものもたくさん。

なのでプレイペンを購入~☆
いやー、やっと自分の時間も持てるようになりました。

プレイペン

けっこう広いので、
ライアン一人で遊びまくりデス。

中に本棚とおもちゃ箱も設置。
ライアンが自分で取り出せるようになっています。
ほんと機嫌よく1時間くらい一人遊びしてくれる様になったの!

サイズは180cmX180cm。
イギリスで発売しているタイプでは
かなり大きい方かな。

この中でも伝い歩き、めっちゃしてるの。


PLAYPEN


そして最近では、
公園で遊んだり、
ジンボリーのジムで
坂や階段をハイハイ登る練習したり、
していまーす。

ぶらんこ

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ


