英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


豚ひき肉とシャキシャキレタスご飯
2008年05月29日 (木) | 編集 |
濃い味の豚挽き肉とみずみずしいレタスのシャキシャキ感がご飯にぴったりの
ワンプレートレシピです。

豚ひき肉とシャキシャキレタス


この料理は冷蔵庫の残り物で作って以来、ちょくちょく我が家の食卓にのぼる一品。
私のオリジナルなので入れる野菜はなんでもいいのですが、
ポートベローマッシュルーム(大きくて傘の開いたもの)の甘みがポイントです。
なければシイタケでもいいかも。

とにかく、ちょっと味が強くて甘みのあるきのこを大きめで使ってくださいネ。

調理時間は15分くらいなので手軽で簡単。
息子が生まれてから、ゆっくりと料理する時間がない我が家では、
ワンプレート&どんぶりものばかり。

もう少し落ち着いたらレシピもちゃんとUpしたいなぁ。
そういえばこのサイト、本来はレシピブログだった、、ような。。

[READ MORE...]

LONDON EXPO 2008
2008年05月27日 (火) | 編集 |
5月最後の連休はLondon Expo 2008に行ってきました。

妹と二人で、おもわず大興奮しちゃいました。
オタ的レポは妹のサイト『雨ときどき銀色』読んでネ。
futari


たくさんコスプレしてる子達がいたの。
日本の文化がヨーロッパで広がってるのってうれしいナ。

何枚か写真を撮らせてもらえたのでupします。

銀さんじゃなく、銀八なの(謎)が良な3人。
ginpachi


きゃー。リンクかわいい~♪
盾が木製で手作り!!よくできてました。
rinku


なぜかバナナを持ってパラパラするハルヒ。
スタイル抜群で、お人形さんみたい。
haruhi


そして、一番決まってたのは、この彼。(あくまでも私的に)
FFⅦのクラウド・ストライフ。
ポーズもかっこいい~。
ff


でも、一押しは
遊戯王のカードゲーム大会のセクションにいた


カエルさん!!

なんと、

kaeru




ライアンとおそろいでした~(爆)






クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ






レインフォレスト・ジャンパルー(フィッシャープライス)-Jumperoo
2008年05月21日 (水) | 編集 |
ライアン、
最近のお気に入りおもちゃは
レインフォレスト・ジャンパルー。

なんかいつも歌舞伎みたいになってますw

jumperoo



中のシートがくるくる360度回転するので、
まわりのおもちゃで遊んでいても
次から次へと飽きないみたい。

途中で思い出したようにジャンプしだしたり。
(上のカエル目指してハイジャンプしまくりデス)

ずーっと一人で遊んでくれるので
めちゃ大助かり♪

これは絶対お勧めのおもちゃです!

あー、でも大きいのがちょっと難かな。
折りたたんでも中途半端な大きさだしネ。

でもそんなことも相殺してプラスになるほど
ENJOYしてます。

うちの息子。

ぼよよよ~ん。と、そらへ~飛び上がってみよう~♪

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング




離乳食スタート★
2008年05月20日 (火) | 編集 |
ライアンも5ヶ月と3週になりました。

とりあえずヘルスビジターに会って相談。

それからWeaning Talkに参加して離乳食のお勉強。
お勉強会の収穫は、
『おやつをご褒美に利用しない事!』
おやつの方が優れた食品だと親が教えてしまっているんだって。
なるほど。

そしてはじめてのベビーライス。

weaning0


お米から手作りするか迷ったけど、
結局、HIPPのオーガニック・ライスフレークをミルクで溶きました。

だって、
偏見かもしれないけど、
お米って
農薬いっぱいのイメージ
なんだもん。

やっぱ最初だけはオーガニックでネ。

weaning1



一口食べたら、
なんじゃこらー?
のお顔。

でも、しっかりもぐもぐ。
10ml完食でーす。

そしてお口直し。

weaning2


ごちそうさま。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ





NationalTrust Clivedenでピクニック
2008年05月19日 (月) | 編集 |
5月11日の日曜日。
お天気がとってもよかったので、
お友達とピクニックに行きました。

今回訪れたのは、National Trust登録ガーデンのCliveden。
バッキンガムシャーのメイデンヘッドにあるのでうちから車で35分。

MayPicnic2


いかにもイギリスのお邸ってかんじ。

MayPicnic3


見下ろすとテムズ川。


MayPicnic5


チューリップもちょうど満開!

MayPicnic1


家族連れでピクニックするイギリス人ばかり。
外国人や観光客が少ないのはさすがにロンドンとちがいました。
先週のリージェントパークとちがってみんなのんびり。

私たちもイギリスのピクニックの定番
ピムズを片手にほろ酔い加減&お弁当でおなかいっぱい。

楽しかったー。

MayPicnic4


ライアンも超ゴキゲンでした。

今年初のピクニック。

イギリスはお天気のいい時期が短いので、
今のうちにアウトドア生活満喫しなきゃネ。



クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング



リージェントパークでお散歩
2008年05月19日 (月) | 編集 |
五月最初の連休。

メイデーのお休みはリージェントパークでごろごろ。
Regents2


チューリップがとってもきれいでした。

regents3


でも正午をまわると、このとおり。

regents1


人がめちゃ多くなって
騒がしいし、歩きにくい!

ので、ランチを食べて早々に帰宅しました。

あー、やっとイギリスもいい天気になってきた。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング



お食い初め
2008年05月10日 (土) | 編集 |
延び延びになっていたお食い初め。

離乳食をそろそろ始めるので、
家族でお祝いしましたheart02

okuizome1.jpg



主人が鯛を焼いてくれました。
それにしてもイギリスのハマグリってめちゃでかい。
お椀に入りきらず絵文字名を入力してください

okuizome.jpg



本来は100日または140日でするみたいデス。

まぁ、

お食い伸ばし、

さらに長生きになるってことにしておこう。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング





初節句
2008年05月05日 (月) | 編集 |
5月5日は子どもの日。

kabuto


我が家の長男、ライアンが初節句を迎えましたー。

日本の実家から送ってもらった兜と一緒に記念撮影デス。

koinobori


ちっちゃなおもちゃの鯉のぼり。
窓際に飾りました。

ご近所の人たち、
きっと何かわからなくて不思議に思っていることでしょう。


クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング





テムズ川のほとり散策
2008年05月04日 (日) | 編集 |
temuzu

先週末、天候は雨時々晴れ。
お散歩日和ってわけでもなかったワ。

ライアン、初めての地下鉄&ロンドンバスに乗っておでかけ。
ビックベンの辺りから、テートモダンまで
テムズ川沿いをお散歩しましたkissDN

Hayward Gallery でロトチェンコの写真展を覗いてから
テートモダン美術館でニューヨークダダの
マルセル・デュシャン、マン・レイ、フランシス・ピカビア
の展示会に行って来ました。

どちらもなかなか見れない
個人所有のコレクションが
たくさん含まれていましたheart02

ロンドンバスはベビーカーを置けるスペースがあるので楽グッ

でも
地下鉄の駅は階段がたくさんあって
大変絵文字名を入力してください

妹が手伝ってくれたので
なんとか行けたけど、
一人だったら絶対無理。

また行きたいけど、車でおでかけのほうが
断然楽かな。

それにしても今年のロンドン、
なかなかお天気よくならないデス泣き顔

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング




