英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


Maxi Cosi Cabriofix (Infant Car Seat)-マキシコシ、カブリオフィックス
2008年03月27日 (木) | 編集 |
Maxi Cosi


ここ数年、イギリスのあらゆる育児雑誌で
新生児カーシート部門ベスト賞に輝きつづけている、

Maxi Cosi Cabriofix

ライアンも生後3日目、
退院の日から使っています。
(安全性が重要なものだけに、評判が良いこの製品をチョイスしました。)
ちなみにイギリスでは、カーシートがないと退院させてくれません。

今年のロンドン、イースターは雪。
時間帯によっては吹雪泣き顔

寒さのためか?
生まれて初めてのお熱を出してしまった
うちの息子。
熱が引いた連休最後のイースターマンデーに
超厚着して、お買い物に出かけましたハート8

Maxi Cosi に埋もれてしまってるわjumee☆faceA1

すわり心地は本人談を聞けないだけに謎絵文字名を入力してください
でも装着は簡単デス。
ライアンも車が走り始めるとぐっすりお眠り。
重量も軽め。
作りもしっかりして、
デザインもかわいいは-と

ゆりかごになるし、
大人気のQUINNY BUZZや
私も愛用してるBUGABOOカメレオンにも
装着可能。

Quinnyに付けるとこんな感じ。

MaxiCosiとQuinny


車移動の多い人には、トランクが有効に使えて便利よね。

不満があるとすれば
カノピーが使いづらいことかな。
(うちではまったく使ってないヨ。)

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング




Bumbo Baby Seat (バンボー・ベイビーシート)
2008年03月27日 (木) | 編集 |
bumbo-babyseat.jpg


イギリスのママ達にも大人気のBumbo。
世界中で大ヒットしてるみたい。

うちの場合、
いつもバウンサーに座らせているし、
まだ離乳食を開始したわけでもないので、

厳密には必要なし絵文字名を入力してください

まだいらないけど、
座ってる姿がかわいすぎっ。

なので、
首すわり確認後、さっそく購入しちゃいました笑
(首が据わってから13ヶ月くらいが使用期間の目安)

もちろん記念撮影「パチリ」kissDN

実際の使い心地は、
バウンサーほど場所をとらないので、
いろんな場所に持ち運べてとっても便利jumee☆LoVe4

見た目、ちょっと重いのかな?
と、思っていたけど、
持ち上げてみてびっくり
めちゃ軽い!

3ヶ月と4週目になったライアンも気に入ったみたいLOVE
おとなしく座っていたり、
楽しそうに、足をぷらぷらしたり。

一人座り出来る前から使える椅子。
南アフリカ産まれの大人気商品。
人気な理由も、なるほど納得デスオンプO1

BumboってやっぱりDumbo(ぞうのバンボ)からとったネーミングかしら?

BUMBO


クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング




プラムでお散歩-Bugabooカメレオン
2008年03月23日 (日) | 編集 |
bugaboo


ライアンのお散歩デビューは3週間を過ぎた、ある晴れの日。
それ以来、大雨や強風の日以外は、毎日お散歩しています。

朝、混雑する前にショッピングモールのカフェでお茶をしてからjumee☆coffee
公園で日光浴をして家路に。
ライアンは途中でぐっすり眠るから、お散歩に行くととってもご機嫌ローズ2

さんざん悩んで購入したBugabooカメレオン。
(詳しくは過去記事読んでね→)

使い勝手は最高。

サスペンションが抜群なので、
舗装の悪いイギリスの歩道でも振動はほとんどなし。

でこぼこ石畳の道でもスイスイ。

本体重量が重いのでは?と、心配したけど、
タイヤが大きいので、押して歩くとめちゃ軽い。
後輪が大きいのでちょっとした段差も平気、たくさん荷物をのせても

本当に軽く感じるの。

うちは階段で二階だけど、簡単に2パーツに分けられて
持ち運びも超ラクです。
今のところ不満はぜんぜんなし。
ライアンもお散歩中は泣かないし、二人ともめちゃハッピーjumee☆LoVe4

6ヶ月をすぎたら、プラム部分をB型バギーに変更するつもり。
そうすれば、ライアンももっといろんな物が見れて、
お散歩もますます楽しくなるかナ。
楽しみだナは-と

BUGABOOカメレオン。
評判どおり、やっぱり優グッ

かなりおすすめデス。

osanpo


クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング



初めての寝返り
2008年03月18日 (火) | 編集 |
寝返り


ライアンは、なんだか脚力が強いみたいで、
生まれてすぐのころから、仰向けで上にクネクネ移動。

そして生後3ヶ月半、ちょうど100日目の記念に
うつぶせにしてビデオ撮影していたら、

ウゲェー。
おぎゃー。
コロン。


寝返ってしまいました。

えっ?!まさか?まぐれよネ。
で、
もう一度うつぶせ。

ふげぇー。
くぉー。
コロン。


やっぱりうつ伏せから仰向けに寝返り。
ありゃりゃ。
あー、ベッドの上だからかな。

じゃぁ場所をかえて、床で。

くぅー。
ぱぁー。
コロン。
ゴン!


床なので、頭をぶつけちゃいましたあ


これってやっぱり、出来る様になってるワ。
わーい。おめでとう。LOVE
私も超興奮しちゃいました。

と、喜びもつかの間。

これって、ベッド買い替えってこと?!
せっかくCRIBお気に入りだったのに。(その過去記事はこちら→)
6ヶ月は使えるはずだったのにぃ。がっくり

くぅ。
コロン。
私も寝返っちゃいました。


107日目の今日は、うつぶせにしておいたら、ズリばいで30センチくらいほふく前進。
我が家のリトルソルジャー、今日も元気で大騒ぎ。


クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング



育児本(0さい)読破中。
2008年03月16日 (日) | 編集 |
昔から読書が大好きな私。
実践する、しない、は別として、
育児本も何十冊か読んでいます。
(って、ちゃんと実践すべきなんだろうけど、なかなか、ねぇ絵文字名を入力してください

いくつか紹介すると、
ライアンの場合イギリス育ちの日本人なので、
バイリンガル教育の本を数冊流し読みしました。
書いてあることがほぼ反対だったりして混乱しちゃっていますあ

それから、早期教育の定番(七田式の本、それからドーマン博士の本)は一通り全部。

一般的な育児の知識として、
イギリスの定番本ジーナフォードの育児書、
アメリカの定番本シアーズ博士のベビーブックも読んだけど、

一番のお気に入りは、
サリーウォードの「語りかけ育児」は-と

頂いた本ですが、すばらしいので早速実践中。
(たくさん本を買ったのに、結局いただいたのが一番アップロードファイル

ヘルスビジターが家に来たときは、ジーナの本は隠したの。(理由はこの記事読んでね→)
でもベビーブックは見つかってしまってハラハラ。
意外にも、
「あら、ベビーブックね。なかなか参考になる本ヨ」
って、お墨付きもらっちゃいました。アップロードファイル
ひとまず「ほっ」。

そして最近たくさん読んでいるのが離乳食の本。
レシピ本として一番のいいなーと思うのは、

Annabel Karmelの本。(特に、TOP100Baby Purees)花

やっぱりイギリスに住んでいたら、
イギリスで手に入りやすい食材を使っている方が便利かな、
この本は写真もきれいで、とってもわかりやすい上


ちなみに、ライアンは絵本が大好きで
ぐるーんくるくるだぁれかな?
が超お気に入りです。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング




Child Trust Fund(CTF) Voucher
2008年03月16日 (日) | 編集 |
Child Benefit受け取りの資格を得れば、特に申請をしなくても、
CTFバウチャー(250ポンド)が約一ヶ月後に送られてくるのアップロードファイル

但し、2002年の9月1日以降に出生した子供のみが発行対象で、
特に2005年4月6日以降に出生した子には一律250ポンドが支給。

このCTFバウチャーって、250ポンドのチェック(1年で失効)なんだけど
現金化はできなくって、CTF口座を開かないとダメなの。(残念)泣き顔

もし養育者(親、保護者など)が忘れちゃったり、なくしちゃったりして失効してしまったら、政府が養育者のかわりにCTF口座を開いてくれるので、
子供の250ポンド受け取りが無効になるわけではないみたいLOVE

このCTF口座の特徴は
1. 貯金の引き出しは子供、しかも18歳の満期時のみ。(使い込めないのヨ、残念)
2. 利子の税金が免除。
3. 年間、上限1200ポンドまでこの口座に積み立て可。
4. 口座を開くのは養育者で口座の運用決定権も持つが、子供が16歳になるとその決定権が子供に移行。
5. 養育者、または本人(16歳以上)に運用決定権があるため口座を他の金融機関に移すことも可能(手数料は無料、ただし株売買に必要なコストは差し引かれる)

CTF口座の種類は
1.Stakeholder Account
投資運用する口座。政府によってある程度のリスク軽減が義務付けられている。
(年間手数料が1.5%以下、子供が13歳になるとリスクの小さい株のみの売買など)
2. Shares Account (Non-Stakeholder Account)
投資運用する口座、リスク軽減の義務は無くハイリスクだが、ハイリターンが期待できる。
3. Saving Account(Non-Stakeholder Account)
いわゆる貯金、貯蓄の口座、積み立ても可能。リスクはまったく無いが、将来的に増える金額も限られる。
4. Ethical Account
 ポリシーに従い特定の株式にのみ投資する口座。(環境問題に取り組む会社へのみ投資するなど。)
5. Shari’s Account
イスラム教義に反する会社への投資はしない口座。(アルコール販売会社など)

口座の種類いろいろあって、しかもいろんな金融機関が取り扱ってるから

どれがいいのかさっぱりわかんない絵文字名を入力してください

まだ満期を迎えた人もいないから参考になる資料も経験談ないし。
めんどうなので、今もってる口座と同じバンクに預けようかな。。

余談だけど、これって、家計貯蓄率が5%を下回っちゃったりするイギリスならではの
貯蓄をうながす政策ってことかしら。福祉にもなって一石二鳥的な。

ちょっと気になって調べてみたら、
2006年のバウチャー発行総数が75300枚。
一枚250ポンドだから、ざっと1億8千825万ポンド。
養育者によるCTF口座開設率は75%だけど、
残りの25%も政府が勝手に口座開設しちゃうわけだから、
年間貯蓄総額も1億8千825万ポンド分まるまる確保できちゃうってことよね。
しかもこの口座は18年間引き出せないんだもの。すごい!
ちなみに年間1200ポンドまで貯蓄できるからこれより絶対金額は大きくなるよね。
なかなか考えましたナ、政府もグッ

個人的には、
年間1200ポンドを頑張って貯めたら、21600ポンドも貯まって、
さらに非課税の利子までつくのかー。
最初の250ポンドなんて小さいかもしれないけど、こうやってみるとすごいかも。

でも、2002年前後に子供がいたら、兄弟でもすごい差がついちゃうよね。
きっと第一期の子たちが満期になるころ、銀行もCTF貯金を取り込むために
特別に良い利息の口座とか商品化するだろうから、差は大きくなるばっかりよね、きっと。

って、うちは第一子からもらうわけだから、余計な心配か。。

それより、どの銀行にするかまじめに検討しなくっちゃ汗

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング



チャイルドベネフィット(Child Benefit)
2008年03月16日 (日) | 編集 |
イギリス国内で子育てをする場合、

第一子は週18.10ポンド、第二子以降は各12.10ポンド

が週額で支給されます。(2007-2008 Child Benefitの額)

イギリス国民、
特別提携のある国(EEA加盟国、スイスなど)の国民、
公共財源の受け取りが可能なビザを所有する人(永住権所持者など)

がイギリス国内に住む場合、
また国外に住んでいる人でも英国公務員であれば、
所得額に関係なく一律でベネフィットを受け取ることができます。
くわしい情報はこのサイトhttp://www.hmrc.gov.uk/childbenefit/online.htm

申請には、
1.申込用紙 1通 (上記のサイトからダウンロードできます)
2.Full Birth Certificate(コピー不可)が 1通(出生届けの際にもらっておくと便利)
3.NATIONAL INSURANCE NUMBER
が必要です。

申請は出生後いつでもできますが、申請時から3ヶ月以前のベネフィットは失効してしまうので、

出生後3ヶ月以内に申し込まないと損。

私も先日ライアンのために、申請をしてみました。heart0

一週間後に受け取りの証明として、Full Birth Certificateだけが送り返されてきて
その数日後、Benefit支給のお知らせの手紙が来ました。
そしてその数日後に、出生からさかのぼって、
まだ受け取っていなかった分のベネフィットが口座に振り込まれてました。

イギリスのお役所仕事にしては、迅速な対応にびっくり!

子供を産んでからつくづく思うのが、
イギリスって子供関係のことになると
すべての対応がめちゃめちゃ早い!!!

この国はなんでも遅い!と、すっかり慣れっこになっていましたが、
イギリスもやればできる子ちゃんなのネ絵文字名を入力してください

Child Benefitの申請がおわると、CTFバウチャー(250ポンド)が自動的に送られてきます。
このバウチャーの詳細は次の記事で。

所得額関係なしの一律支給ってところが、少子化を乗り切ったイギリスらしいですナ。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング





