英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


栗の甘露煮とマロンペースト
2007年11月09日 (金) | 編集 |
ハロウィンもガイフォークスも終わったら、もうクリスマスよね。

ハロウィンはドアを開けるたびに訪問販売だし(なかなかの営業方針だけどネ)、
ガイフォークスの花火はすぐに飽きてうるさいだけ。
かわいいコスプレキッズの為に用意したチョコは、結局自分で食べちゃった。

散々だったワ。

あぁー大変!秋の味覚、をまだ食べてないのに冬になっちゃった!

maron


大急ぎで生栗と冷凍の栗を、買いに行きました。
毎年この時期になると、冷凍のむき栗がWAITROSEで発売されます。
すぐ売り切れてしまうから、ドキドキ。
でもまだ10袋くらい残っていました。
あーよかった。

これさえストックしておけば、クリスマスのターキーのスタッフィングに使ったり、
お正月の栗きんとんも作れる。
寒いイギリスの冬を、おいしく乗り切るには、mustアイテムなのだ。

とりあえず、簡単甘露煮(色づけしてないもの)と、
それをミキサーでつぶして作ったマロンペーストをたくさん作って冷凍保存しました。

生栗のほうは、すごく甘かったので、ふかしてそのまま食べちゃいました。

今日の甘露煮は、レシピと言うほどでもないので簡単に。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング


[READ MORE...]

