英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ドライフルーツのパウンドケーキ- Pound Cake with Dry Fruits
2007年10月11日 (木) | 編集 |
パウンドケーキ、その名前のとおりすべての材料を1POUNDずつ(1対1対1)で作る、
イギリスの簡単ケーキのレシピです。

パウンドケーキ



なぜかパウンドケーキを、週に一回は焼いている今日この頃。
きっかけは、食パン買うの忘れたちゃった。でもまた出かけるのやだー。
と、家にある材料だけでパンもどきを作れないかと思いついたのが始まり。
それほど作るのが簡単なのだ。

妊娠してから鉄分の摂取を心がけて、毎日レーズンとプルーンを食べていたのだけど、
そのまま食べるだけだと何だか歯にしみる。。(でも歯医者は絶対いや!)
そうだー。パウンドケーキに入れちゃえ!と、毎回ドライフルーツをたっぷり入れています。
そのお陰なのか?血液検査のヘモグロビン値は毎回絶好調なのです。

鉄分を採らなくちゃー。と、レーズンを多く入れすぎて、一口食べただけでお腹一杯になっちゃうほど、おもたーいケーキになっちゃった事も。
イギリスのケーキってすっごく甘いか、すっごくおもたいのが多いけど、私の失敗作はレーズンケーキ改め、ケーキ風レーズン?!みたいだったの(汗)

今回のレシピは、ふた切れを食べながら、ミルクティーがちょうどおいしくいただける
くらいの重たさの配合です。(あくまでも個人的嗜好なのであしからず。)

人気ブログランキング

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]

