英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GROWTH スキャン (33.2週)
2007年10月27日 (土) | 編集 |
前回の助産婦検診で、子宮低長がちょっぴり小さかったので、スキャンしてもらいました。
GROWTH SCANといって胎児の成長の具合をみてくれるスキャンだけど、
イギリスでは通常行わないの。詳しくは過去記事読んでね⇒

待合室でお隣の妊婦さんを見ると、大きいおなか!!ますます不安になっちゃいました。
後で小耳に挟んだ会話から察するに、双子ちゃんのママだったみたい!
あーよかったぁ。双子の場合も、スキャンの回数が多くなるのねぇ。

そしてスキャンの結果は、ぜんぜん問題なし。

頭の大きさ、胴回り、足の太さ、胎児の体重と身長、羊水の量、すべて平均。
まずは一安心。で、性別の再確認をちゃっかりしてきちゃいました。

やっぱり男の子みたい

男の子の名前ばかり考えているので、とりあえずホッとしました。

やっぱり日本人のお腹は、イギリス人より小さくてあたりまえよネ。
それにしても、イギリス人の大きい大きいお腹には何が詰まっているのか?!


ケロッとスイッチ頂きました。
じつは前から気になっていたの。超感激しました。

ケロッとスイッチ

ケッロと泣き止むといいな。早く使ってみたーい。
でもどうしてカエルじゃなくて、クマさんなのかしら? ケロッ。





クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ
人気ブログランキング
スポンサーサイト

イギリスでベビーベッド(Crib)
2007年10月19日 (金) | 編集 |
我が家はスペースに制限があるので、CRIBをベビーザラスで購入しました。
Crib



イギリスの赤ちゃん用寝具は、大きく分けて以下の4とおり。

1.Cots (2歳くらいまで使える大きさのベビーベッド)
2.Cot Beds(子供用ベッドとして五歳まで使用(柵の取り外しが可能)できる大き目のベビーベッド)
3.Moses Baskets(クーハン、三ヶ月くらいまで使用できるバスケット)
4.Cribs(6ヶ月まで使用できる小さいベビーベッド、揺れるものが主流)
添い寝をする習慣がないので、このどれかを寝室に置くの。

Tiny LoveのMobile(ベッドメリー)をつけてみたら、私が気持ちよく寝ちゃいました(笑)
mobile



イギリスで大人気のGina Fordの育児本だと、Moses basket や CribsはNG。
最初から親の寝室とは別の部屋にCotsを置いて育てるようアドバイスされています。
でも、助産婦さんやヘルスビジターのほとんどはこれに猛反対。
通常、最初の数ヶ月程度は、同じ部屋で寝るようにアドバイスを受けるの。

実際、授乳の頻度か高い最初の三ヶ月は同じ部屋のほうが楽ちん?と、思いCRIBを置いて同じ部屋で寝ることに。
この判断を後押ししてくれた育児本が赤ちゃんがピタリ泣き止む魔法のスイッチ(ハーヴェイ・カープ)。
おくるみの使用を推奨しているので、どの寝具でも大差はなし。
できるだけ長時間抱いてあげるよう書かれているので、同じ部屋で寝ることに決めました。

最初の子なので、右も左もわからない私が読んだ育児書は、以下の4冊。
(実践というよりは参考にしよう、程度だけど。)

最新育児大百科(たまひよブックス)
シアーズ博士夫妻のベビーブック(ウィリアム・シアーズ)
赤ちゃんがピタリ泣き止む魔法のスイッチ(ハーヴェイ・カープ)
The New Contented Little Baby Book (Gina Ford)

個人的には“ぴたり泣き止む”が一番気に入ったので、これを試してみようと、
おくるみなんかを出産準備品リストに加えました。

結局、育児方法って、どれが正しいかっていうより、親がどれを気に入るか。だよね。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ
人気ブログランキング




助産婦健診(6回目) 31.6週
2007年10月16日 (火) | 編集 |
先週の健診結果が再検査だったので、今週も健診に行ってきました。
そして結果は。
胎児心拍数 151-169
体重 7.5キロ増
尿検査 問題なし
血圧 116/ 72
子宮底長 28センチ(先週より小さい?!)
すべて良好。そして心配していた

横位がなおってましたー。

どうも昨晩、最後の最後で動いたみたい。よかった。よかった。
お灸、バランスボール、ツボ押し、床掃除、逆子体操、
いっぱいやりすぎて、どれの効果があったのかは不明(汗)

とにかく一安心

ただ位置が固定されていないので、まだ動くかもしれないって。
助産婦さん、ちょっと触っただけで、そこまでわかるのってやっぱりすごい!
とりあえず体操などすべてやめて、動いちゃダメよーと、言い聞かせています。

でも子宮底長が、平均許容範囲よりほんの少し小さいので、念のために病院でスキャンをすることに。
日程は郵送される予定だけど、今郵便局がストライク中なので、ちゃんと届くのか不安。
今回のストライクは長引きそう。この際、政治の話は抜きにしても、不便だぞぉ!

イギリスで出産する日本人は、お腹が小さいって言われる事が結構多いみたい。
待合室でイギリス人の立派なお腹をみるとちょっぴり心配しちゃうもの。

病院ではGROWTH SCANっていうのをするんだって。
胎児の成長具合をくわしくみてくれるらしい。
とにかく、またスキャンで赤ちゃんに会えると思うと、ちょっとうれしいな。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ
人気ブログランキング






第三回 出産準備クラス(産後編)(31.3週)The third Antenatal Class
2007年10月12日 (金) | 編集 |
今日でクラスも終わり。今回は産後の赤ちゃんのお世話について勉強しました。
オムツの替え、お風呂、ベッドの寝かせ方等、そして母乳育児についてビデオをみたりしました。

驚きはお風呂のこと。

沐浴は週に2、3回でOK。

他の日は、頭とおしりをふいてあげるだけで十分なんだって!!
そういえば、MOTHERCAREなんかに行くと、お風呂とセットで
TOP and TAIL っていう、二つにしきりがついたこんな洗面器が売られている。
Top and Tail

その名のとおり、頭とおしり用のお湯をいっぺんに入れられて、手間もかからず。
(変な洗面器だなーとは思っていたけど、そんな用途だったのね。)

しかしどこまで、横着なんだー。

たしかにこの国は乾燥しているから、冬場に毎日沐浴させる必要がないのかも。

そして石鹸も使う必要なし。

助産婦さんいわく、毎日沐浴をさせたり、石鹸を使うことが赤ちゃんの肌にとって良いなんて医学的に証明されていないの。だからできるだけ化学製品(水道水も)なんかは避けてね。だって。
なるほど。一理あるような気がしてきた。
横着なだけではなかったのですね。ごめんなさい。

そして、いろんな物を買い揃えないといけないから、上手に節約すべきだけど、
スキンケアだけは高くても、オーガニックの安全なものを使ってね。と、アドバイスを受けました。

以下が助産婦向けの雑誌に載っていた、(教えてもらいました。)
安全なオーガニック・スキンケア製品のブランドリストの一部です。

Green Baby 
Aroma Baby
Organic Children
SOS 
Halos n Horns
Neways

こういう消耗品ってついつい節約しがちだけど、
本当は、こんなとこにお金をかけるべきなのよね。反省。


クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ
人気ブログランキング





妊娠中のバランスボール(Birth Ball)
2007年10月12日 (金) | 編集 |
birth ball


両親学級で助産婦さんに勧められたのがきっかけで買ってみました。
陣痛が始まってから痛みを逃すのにとっても便利だし、骨盤が開くので安産に!
妊娠中は座っているだけで、腰痛やひざ痛にも効果的なんだとか。
そんなに良い事ずくめなら、ぜひ!と、ARGOSで購入しました。

バランスボールが届く前日、軽いぎっくり腰をしてしまって、ベッドで横になるのも激痛。
(数年前にぎっくり腰をして以来、くせになりかけてるかも。)
翌日は痛みをこらえながらびっこでやっと歩ける状態だったので、
とりあえずバランスボールに座って見る事にしました。
そしたら、数時間後にはうそみたいに

痛みがなくなったの!

すごすぎる。ここまで効果があるなんてー。
昔ぎっくりした時は、半年くらい痛くて大変だったのに、
バランスボールに座ると腰がとっても楽なので
転がらないようソファーにボールをくっつけて座ってテレビとか見ちゃってます。
腰痛が気になりだした6ヶ月ころに購入した抱き枕より全然効果あり!

うーん、これはお勧め。

病院に持ち込みも可だったから、分娩のときも絶対持っていくゾ。

コツは、足を広げてまましっかり両足を床につけて、体の重心が体の中心に来るように座るだけ。
あとは自分の身長に合ったサイズのボールを使うこと。(大きいと転がるので危険ヨ)
エクササイズなんかしなくても、座ってるだけで十分ヨ。
産後の腰痛にもよさそう!

人気ブログランキング

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ





ドライフルーツのパウンドケーキ- Pound Cake with Dry Fruits
2007年10月11日 (木) | 編集 |
パウンドケーキ、その名前のとおりすべての材料を1POUNDずつ(1対1対1)で作る、
イギリスの簡単ケーキのレシピです。

パウンドケーキ



なぜかパウンドケーキを、週に一回は焼いている今日この頃。
きっかけは、食パン買うの忘れたちゃった。でもまた出かけるのやだー。
と、家にある材料だけでパンもどきを作れないかと思いついたのが始まり。
それほど作るのが簡単なのだ。

妊娠してから鉄分の摂取を心がけて、毎日レーズンとプルーンを食べていたのだけど、
そのまま食べるだけだと何だか歯にしみる。。(でも歯医者は絶対いや!)
そうだー。パウンドケーキに入れちゃえ!と、毎回ドライフルーツをたっぷり入れています。
そのお陰なのか?血液検査のヘモグロビン値は毎回絶好調なのです。

鉄分を採らなくちゃー。と、レーズンを多く入れすぎて、一口食べただけでお腹一杯になっちゃうほど、おもたーいケーキになっちゃった事も。
イギリスのケーキってすっごく甘いか、すっごくおもたいのが多いけど、私の失敗作はレーズンケーキ改め、ケーキ風レーズン?!みたいだったの(汗)

今回のレシピは、ふた切れを食べながら、ミルクティーがちょうどおいしくいただける
くらいの重たさの配合です。(あくまでも個人的嗜好なのであしからず。)

人気ブログランキング

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
第5回 助産婦健診(30.5週)
2007年10月09日 (火) | 編集 |
今日は8ヶ月の助産婦健診でした。

まず、先日おこなった血液検査の結果は問題なしでした。

そしていつもの健診結果も子宮底長以外は特に問題なし。
胎児心拍数 153-164
体重 6.6キロ増
尿検査 問題なし
血圧 118/ 70
子宮底長 30センチ

たぶん、子宮底長も30.6週の日本標準だと全然問題なしか、ちょっとお腹が大きいくらいかな?
でも、イギリス標準だと、体重の増加が少なく、お腹も小さいらしい。。体重は前回が増えすぎだったから、食べ物に気をつけてたら減ってしまったの。。
(でも私は妊娠前のサイズが8か10だったので、最初からサイズ14とか16が平均のイギリス人と比べられても困るのだ。)

それよりも心配なのは赤ちゃんが前回の健診と同様

横位のままだったの。

来週、急遽もう一度、助産婦健診をしてそれまでに動かなかったら
病院へ行ってスキャンして、胎児の詳しい数値を調べましょうって言われました。

帰り道はすごくショックで、パニックしてしまったけど、
落ち着いて考えたら、イギリスでもう一度スキャンが出来るのはラッキーかも。
と、思い直しました。

でも赤ちゃんの位置が治らないと、横位の場合は100%帝王切開。
なんとか動くよう、お灸をしたり、体操したり、はいつくばって床掃除したりしてます。
ふと思ったんだけど、

なんで私がお灸すえられちゃうわけー?

親にだってすえられた事ないのに、我が子に。。(涙笑)
もう、早く直っておくれー。

人気ブログランキング

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ


第二回 出産準備クラス-分娩方法編(30.3週)The Second Antenatal Class
2007年10月06日 (土) | 編集 |
分娩方法編(自然分娩、無痛分娩、和痛分娩)

前回の続きです。

<自然分娩>
呼吸と体勢
呼吸法を少し練習しました。でも痛みのひどいときにちゃんと自分で出来るかは疑問。
なので、主人にちゃんと練習しておいてもらう事にしましたー。(笑)
いざとなったらお手本をみせてね。(詳しい方法は割愛)

TENS
背中に肩こりの電気パットみたいなのをぺたぺた張って、痛みを和らげる。
陣痛初期のころ、病院に行く前に自宅でも使えるのが便利。
ほとんどの病院で貸し出しておらず、自分で購入または借りておく必要あり。
ほとんど効かないというのが、経験者の圧倒的意見。後半は特に役立たず。
でもガスが合わない体質の人には前半の痛み逃しにいいかも。

<和痛分娩>
笑気ガス(Entonox-Gas & Air)
マスクから吸い込んで痛みを和らげる。(配分はO2 5割とN2O 5割くらい。)
人によっては笑いが止まらなくなったり、号泣したり、ハイになったり、情緒不安定に。
まれに気分が悪くなってしまう人もいるけど、基本的には母体にも胎児にも無害。
吸ってから効きだすまで20秒ほどかかるので、陣痛の波がきたらすぐに吸引、ピークが過ぎれば、陣痛が続いていても、吸引を一旦やめる。
いきむ時以外は、いつでも無限大に吸引可能。
分娩室のベッド横に常備されているで使用はいつからでもOK。
体に残らないので、使用中止後すぐに他の方法に変えれるメリットも。

気休め程度の鎮痛作用だっていうのが経験者大半の意見。
(でも無害だし、私はまずこれを試してみてみようかな。)

ペチジン注射(Pethidine)
モルヒネに類似した鎮痛剤の筋肉注射。打つ前にパッチテストを受ける必要あり。
鎮痛効果は高いが、意識が朦朧として出産が長引き、出産の記憶がない妊婦もまれにいる。
そのため子宮口が10センチ開いたら注射できない(いきめなくなるので)。
看護師や助産師でも打つことができるので気軽b、自宅出産などでも使用可。
しかし、出生後の数日間、赤ちゃんが眠くなったり、乳を欲しがらなくなったりするので、注射が必要になったり、母乳で育てるのが難しくなってしまったりする。

でも医師が常駐しないバースセンターや自宅で出産する人、ミルクで育てようと思っている人にはいい。ただ赤ちゃんが将来、麻薬中毒者になりやすいとの報告も。

とにかく誰でも(医師でなくても)注射できちゃうので、陣痛の混乱の中、うっかり許可をしてしまったり、英語がわからなくてとりあえずうなずいてしまったりしないよう、バースプランなど書いたり、事前に嫌だという旨、伝えておくほうがいい。

大きく“Objection to the Pethidine!!”ってベッドに貼っておくとかネ(笑)。

<無痛分娩>
硬膜外麻酔 epidural
泣く子もだまるエピデュラル。特殊なケースを除けば90%以上痛みがなくなるのヨ。
背中にカテーテルをいれて自分で麻酔の量を調節する。

血圧が下がる場合があるので、点滴と併用して行われる。よって、一度うつとベッドから離れられなくなり、またトイレに行くことも出来なくなる。

またいきむのが難しくなってお産が長引く場合もあるが、基本的には安産なので自然分娩よりは分娩時間が短縮され、母体の回復も早い。これは産道に痛みによる筋肉収縮の圧力がかからないため、胎児が通りやすくなるから。
この分娩時間の延滞と短縮の議論は医学的にもはっきりせず、アメリカでは短縮されるとの意見が多数。

注射から効果がでるまでに20分程度かかるため、緊急の帝王切開が必要となった場合、すぐに手術できるメリットがある。硬膜外麻酔をしていない場合、緊急で行う手術には、即効性のある脊髄麻酔をしなくてはならない。

妊婦にとっては夢のようなエピデュラル。
私の病院ではいつでも頼めるので、当日様子をみながら、判断しようかな。
-----------------------------------------------------------
以上が私の出産予定の病院でえらべる分娩方法。(帝王切開は選ぶものではないので省)

これらの選択肢が出産ぎりぎりまで選べるのが、この病院の一番のメリットかな。
なんかその時になってから考えよーって、出産が気楽に。

人気ブログランキング

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ





第二回 出産準備クラス-分娩室編(30.3週)The Second Antenatal Clas
2007年10月06日 (土) | 編集 |
今日は病院(NHS)の分娩室の見学と、この病院で行える分娩方法(自然、和痛、無痛分娩)について学びました。

分娩室はとってもきれいで、各部屋全室にトイレとシャワーが完備。
笑気ガスの装置やモニター、赤ちゃん用の酸素ボンベ、硬膜外麻酔の道具等々、すべて部屋に常備されていて、帝王切開やICUに行く必要がある以外の処置がすべて、この部屋で出来るんだって。すごーい。(それとも普通なのかな?)
でも全室が新しい部屋だったので、たぶんイギリスでも最新なんだと思う。

ここで出産を終えるまで10時間くらい付き添いの人(2人まで可)と一緒に過ごす。
そして、できるだけアットホームな環境をめざして、必要以上に看護婦や助産婦は出入りせず、勝手にご飯食べたり、シャワーを浴びたりして陣痛の痛みに耐えつつ、
ここのベッド(イギリスは分娩台がない)で、リラックスした“いきみ”の時を迎えられるように努力しているらしい。安産なら一日で退院ヨ。
その間、笑気ガスは好きなだけ使っていいけど、看護婦さんが部屋を覗いたら、暇なご主人まで一緒になって吸って、二人でふらふらしてたなんてこともあるんだって。(笑)そーいえば友達のご主人も試しに吸ってみたって言ってたナ。

分娩室になんでも完備ってことは、出産の当日になって、陣痛のどの段階にあっても自分の望む出産方法を選べる、まさにいたれりつくせりの日本ではありえないシステムなのだ。しかもすべて無料!!イギリスの出生率が増加してるのも納得。
(プールの準備があるため水中出産だけは来院時に頼まないといけないけど。)

だから、もうだめー。痛すぎるーって何時間後かに無痛分娩をお願いするのもOK。
(硬膜外麻酔は医者しかできないけど、宅配ピザみたい?に24時間いつでも頼める。)
笑気ガスは、痛みの程度によって、ご自分で使いたいだけどうぞ。
ペチジン注射は看護婦や助産婦でもできるので、気軽に頼んでね。
そして、痛みを逃す呼吸法は自分で勝手にやってちょーだい。
TENS(電気パット)で痛みを逃したい人は、自分でレンタルか購入して持ち込んでよし。(病院では貸していません。)
と、妊婦のわがまましたい放題なのだ。(ちょと、ほうって置かれてる感もあるけど。。)

ただ重要なことは、好きなことが出来るかわりに、自己の責任もあるのだ。
ペチジンや硬膜外麻酔についての知識は、もちろん説明もあるが、事前に自分で知っておかなければいけないし、(もちろん無料で出産準備クラスを行っているし、参加するのに有給休暇を使わずに会社を休んでも良い法律(でも有給)もある、そして妊娠と出産の本も無料で配布。)麻酔を打つ許可を医者に与えるのはあくまでも妊婦。
その都度、適切な医療が受けられるようにアドバイスを受けて、妊婦が判断するの。
(緊急時は別だけど。)
私はこういうのイギリスらしくて好き。日本ってお医者さんが一方的で偉そうだし。
日本の産婦人科で内診を受けて、絶対この国では産まない!!って思ったもの。
(産科医療も法整備も日本の方が断然遅れてる気がした。)
妊婦の英語と日本語の会話力が同じなら、イギリスのほうが絶対いい。
そうだ!日本の少子化は女性のせいではないのだー。(ちょっと一方的だったかな。。)

なんか長くなったので、今回のクラスで学んだ分娩方法は次の記事で→

人気ブログランキング

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ


アップルパイ-APPLE PIE
2007年10月04日 (木) | 編集 |
BramleyApple

今日使用したのはBramley Apple。そのまま食べるにはすっぱすぎだけど、火を通すととってもおいしいりんご。

イギリスのスーパーでは年中たくさんの種類のりんごがたくさん売られています。
日本のものに比べて小ぶりなので、ランチには一個そのままかじって食べる習慣があるほど、頻繁に食されます。
最近では中国産のフジも売ってるの。でもこっちサイズで、日本のよりふた周りくらい小さいかな。
日本ではそのままたべられるりんご(デザートアップル)しか見かけないけど、こちらでは酸味が強く生で食べるにはすっぱすぎるりんご(クッキングアップル)も何種類か売られています。


ApplePie

アップルパイを作るには、糖度が高すぎて崩れやすいデザートアップルより、クッキングアップルのほうがおいしくできるみたい。
なぜかアップルパイってアメリカが本場ってイメージだけど、本家はイギリス。
イギリスが発祥の地。そして今でも頻繁に食べられる人気デザートなのだ。

イギリス人にとってのパイって主に二種類あって、
ひとつはショートクラストペイストリー(Shortcrust Pastry)、
もうひとつはパフ ペイストリー(Puff Pastry)。
どちらも小麦粉、塩とバターで作るけど、
パフペイストリーは何度か伸ばして折りたたむ作業を繰り返し
レイヤーを作る日本で一般的なパイ生地。
ショートクラストの方は、日本ではキッシュとかタルトに近い練りこんで作った生地のことです。

イギリスではどちらの生地で作ってもアップルパイ。
アップルパイを頼んだらアップルタルトが出てきたとしても決して文句を言わないように(笑)。
こちらではどちらも立派なパイなのだ。

今回はPUFFの生地で作りました。
(個人的にはやっぱりこっちがパイだと思ってしまうのよね。)

人気ブログランキング

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。