英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


妹の卒業式
2006年07月09日 (日) | 編集 |
卒業4

7月6日 イギリスのボーディングスクールに通う妹の卒業式に行ってきました。
4年間を過ごした寄宿舎学校も今日で卒業。九月からは大学生です。

来賓の長い長いスピーチの後、待ちに待ったプライズの授与です。
プライズとは、各学年で今年度一番成績が優秀だった生徒に各教科ずつ授与されます。
妹は、英語、コンピューター、演劇の三科目でプライズをもらいました。
外国人がプライズを、しかも三教科ももらえるのはとてもめずらしいこと。
笑顔いっぱいで授与される妹をみて、わたしも胸が一杯になりました。


そしてスポーツや課外活動等で学校に貢献のあった生徒にもプライズが授与されますが、
前もって発表があるのは、各教科の成績優秀者のみ。
後者のプライズは当日まで秘密にされ、校長から発表があるまで誰にも知らされません。

学科のプライズ授与も終わり、ビデオカメラのスイッチを切ってすっかりくつろいでいた私と主人。
校長が読み上げたサプライズの授与者の中に、妹の名前が!!
学校に最も貢献のあった生徒の代表として、妹が選ばれたのです。

これには本当にびっくりしました。学科成績は本人の頑張りが一番です。
でも、サプライズでもらったプライズは、学校のみんなとの調和、協力、そして友情なくしてもらえるものではありません。

妹が学校でみんなに大切にされ、楽しく学生生活を過ごすことができた証しです。
心から学校の先生やお友達に感謝の気持ちで一杯になりました。

プライズ授与のあとは、シャンパンドリンクと、立食のランチ。
その後、教会で卒業の報告と旅立ちの式が行われました。


校長先生が、教会でされた最後のスピーチはとても印象的でした。
I also use to think like a child, and act like a child.
It is now time for you, once you leave that door, you are no longer children.

訳 私もかつて子供のように考え、そして子供のように振舞いました。
   今あなた達の番が来ました。そのドアを出ればあなた達はもう子供ではありません。

卒業生本人達がこの言葉の意味を理解するのはもう少し先のことでしょう。
いつも子供達を助け、守ってきた、私を含めた父兄や先生方には、けじめの決意表明のように響きました。

子供達が巣立っていく。その自立心を促すだけではなく、親達が子供達を信頼し、時には厳しく突き放さなければいけない時がきたのです。

卒業式1卒業式2


親愛なる妹へ

あなたのシェイクスピアを贈ります。
To be, or not to be
It is now all up to you.

心からおめでとう。姉より。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ



マーボー豆腐 ちょっぴり和風バージョン
2006年07月09日 (日) | 編集 |
マーボー豆腐

我が家は夫婦ともにマーボー豆腐が大好き。それぞれにこだわりのオリジナルレシピがあります。
今日のレシピは、旦那特製マーボー豆腐です。

旦那様バージョンは、ネギがたっぷり、そして生姜がきいているのが特徴。
生のネギはあまり好きではない旦那様。最初から全部炒めてしまうので色がくすんでしまい、写真ではほとんど分かりませんが、これでもかー。ってくらい、たっぷり入っています。
生姜が多いからなのか、見た目は中華、でもお味はちょっぴり和風。
そしてもう一つのこだわりは、ご飯をとっても固めに炊くことみたい。
二人ともが同じ頻度でマーボー豆腐を作るので、時には週二回も同じメニューだったり。
我が家の一番人気メニューです。

今日はサッカーのポルトガル対ドイツの試合を観ながらいただきました。
ロンドンではウィンブルドンでテニスもやってるのに、今年はサッカーばかり観てしまいます。
私、在英16年なのに一度もウィンブルドンのコートに足を運んだことがないの。
行こうとは思うものの、チケットとるの大変よねー。とか、すっごく日焼けしちゃいそう。だの言いながら結局行ってないの。
そろそろ行っとかないと、一生行けなくなるような気がするなー。
何ヶ月も先の日の天気予報が当るようになれば、前もって曇りの日のチケット買えるのになぁ。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
サバの味噌煮-にんにく入り
2006年07月09日 (日) | 編集 |
さばの味噌煮


私はサバの味噌煮という料理をイギリスに来るまで知らなかったの。
ロンドンの日本食レストランで食べたのが初めてで、しかも感想はちょっと臭いなー。
サバはしめたほうがおいしいのでは。。でした。
自分で作ってみてもうまく臭みが取れず、あきらめかけていたころに、このレシピに出会いました。

今回はにんにくを使用しましたが、甘酸っぱいのが好きなら梅干を代用してみてね。

-----------------------------------------------------------------
今週末でワールドカップも終わりです。あー楽しかった。
先月はサッカー三昧で、ブログの更新もほとんどできなかったけど、今月からは頑張って更新していこー!と、決意したわけです。まぁ思うだけなら勝手だものね。

それから、なんと30歳の誕生日まであと23日になってしまいました。
20代最後になんかやり残したことあったっけ?うーん。あと23日ゆっくり考えよーっと。


クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
