英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


和風あんかけ煮込みハンバーグ
2006年06月27日 (火) | 編集 |
和風あんかけ煮込みハンバーグ


今日は久しぶりに泣く子も黙るハンバーグです。
ずいぶん前に観た料理番組のレシピをまたまた適当にアレンジして作りました。
イギリス料理の時より、旦那様のご機嫌が良いような。。

最近、出来る限りオーガニックの食材を買うようにしてるんだけど、野菜は特に甘味が全然ちがう。色も全然濃いし、水分たっぷりでみずみずしい。
ロンドンの街中でも、おいしい野菜が手に入るようになったのは有機栽培ブームのおかげかな。最近は値段もぐっと下がって、種類も増えたしね、気軽に購入できるようになりました。

そろそろ、健康にも環境にも良い暮らしをめざしていかなきゃいけない年頃かなぁ。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

和風ハンバーグ


[READ MORE...]

ドイツワールドカップ現地観戦
2006年06月26日 (月) | 編集 |
クロアチア戦スタジアム


日本のワールドカップはあえなく終了。私もドイツから帰国しました。
今回は、日本対クロアチア戦、日本対ブラジル戦の二つをスタジアムで観戦することが出来ました。

クロアチア戦は最後まで超エキサイトしました。が、結果は引き分け。
試合前は盛り上がっていたクロアチア人も日本人も静かーに帰っていきました。。あーフォワードが歯がゆいなぁ。。

最後の望みをかけた、ブラジル戦。先制点を決め追いつかれるまでの十数分間は、まじで夢みた最高の瞬間。でしたが結果は。。。。
残念とか悔しいとか以前に、惨敗に情けなく、腹がたったなー。

四年後の必ずワールドカップに、帰ってきて、この経験を生かしてほしい。と、せつに祈ります。

もちろん、南アフリカ行くからねー。


クロアチア戦



ビーフン肉じゃが風 -Rice Noodle with Potatos & Pork
2006年06月15日 (木) | 編集 |
肉じゃがビーフン

ワールドカップもとうとう第二フレーズに突入!!
私も、クロアチア戦とブラジル戦、日本を応援しに行ってきまーす。
後がないぞー日本!がんばれー。の気持ちをこめて、日本食を作りました。

ジャガイモ、玉ねぎと豚挽き肉があったので肉じゃがに決定!
ありあわせなので、ボリュームが足りないかなーと、乾物の棚をチェックしたら、
RICE NOODLE(ビーフン)と、乾しシイタケがあったので入れちゃいましたー。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
ライン川のほとりで。
2006年06月12日 (月) | 編集 |
マケイラ結婚式


週末にワールドカップで大盛り上がりのドイツに行ってきました。
今回の目的は、サッカーではなく結婚式です。

ドイツ人の同級生がライン川のほとりの静かなホテルで結婚式を挙げたの。ボンから数キロの小さな街は、彼女の故郷なんだけどすっごく素敵なところでした。
私がイギリスの全寮制高校に通っていたころ、寮でルームメイトだった彼女。一緒に青春時代を過ごした大切な仲間です。

同じ部屋で、一緒に泣いたり笑ったり、時にはけんかした友達が、綺麗なお嫁さんになって、なんだか感激しました。

二人とも大人になったなぁ。なんて、しみじみ思ったりして。。

ケルンやボンからも車で一時間以内の場所だったけど、都会の喧騒とは程遠い別世界でした。ロンドンに帰るのが嫌になっちゃったくらい。

ドイツといえばロマンティック街道なんかが観光名所だけれども、私はこの地方もとってもおすすめです。天気の良い日にライン川の沿いにゆっくりドラブしながら、かわいい村に立ち寄ってドイツワインを飲んだりするのも、ドイツの素敵な楽しみ方だと思います。

食べ物の更新は今週中にしまーす。冷蔵庫が壊れたり、サッカーを観たり、とっても忙しい日々なのです。(ちょっと言い訳。)

