英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


豚ひき肉とシャキシャキレタスご飯
2008年05月29日 (木) | 編集 |
濃い味の豚挽き肉とみずみずしいレタスのシャキシャキ感がご飯にぴったりの
ワンプレートレシピです。

豚ひき肉とシャキシャキレタス


この料理は冷蔵庫の残り物で作って以来、ちょくちょく我が家の食卓にのぼる一品。
私のオリジナルなので入れる野菜はなんでもいいのですが、
ポートベローマッシュルーム(大きくて傘の開いたもの)の甘みがポイントです。
なければシイタケでもいいかも。

とにかく、ちょっと味が強くて甘みのあるきのこを大きめで使ってくださいネ。

調理時間は15分くらいなので手軽で簡単。
息子が生まれてから、ゆっくりと料理する時間がない我が家では、
ワンプレート&どんぶりものばかり。

もう少し落ち着いたらレシピもちゃんとUpしたいなぁ。
そういえばこのサイト、本来はレシピブログだった、、ような。。

[READ MORE...]

チキンとサツマイモの照り焼き
2007年11月06日 (火) | 編集 |
久しぶりのレシピの更新です。
今日は我が家の和食ランチメニュー。

sweetpotato-chiken


イギリスで手に入るサツマイモって日本のより糖分が低めかな。
ふかして食べるには甘みが足りない気がするけど、火を通す料理だと崩れにくいから
照り焼きにして甘みをくわえたりするのにぴったり。
今日は有機栽培のサツマイモを使いました。
イギリスのものにしては、甘みが強いのだ。

もうロンドンはクリスマス一色。
ショーウインドーもスーパーの食品もクリスマス仕様に。

例年ならそろそろクリスマスメニューを考え始めるころだけど、今年は出産後すぐだから、クリスマスディナーは無理かな。残念。

人気ブログランキング

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ


[READ MORE...]
和風あんかけ煮込みハンバーグ
2006年06月27日 (火) | 編集 |
和風あんかけ煮込みハンバーグ


今日は久しぶりに泣く子も黙るハンバーグです。
ずいぶん前に観た料理番組のレシピをまたまた適当にアレンジして作りました。
イギリス料理の時より、旦那様のご機嫌が良いような。。

最近、出来る限りオーガニックの食材を買うようにしてるんだけど、野菜は特に甘味が全然ちがう。色も全然濃いし、水分たっぷりでみずみずしい。
ロンドンの街中でも、おいしい野菜が手に入るようになったのは有機栽培ブームのおかげかな。最近は値段もぐっと下がって、種類も増えたしね、気軽に購入できるようになりました。

そろそろ、健康にも環境にも良い暮らしをめざしていかなきゃいけない年頃かなぁ。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

和風ハンバーグ


[READ MORE...]
ビーフン肉じゃが風 -Rice Noodle with Potatos & Pork
2006年06月15日 (木) | 編集 |
肉じゃがビーフン

ワールドカップもとうとう第二フレーズに突入!!
私も、クロアチア戦とブラジル戦、日本を応援しに行ってきまーす。
後がないぞー日本!がんばれー。の気持ちをこめて、日本食を作りました。

ジャガイモ、玉ねぎと豚挽き肉があったので肉じゃがに決定!
ありあわせなので、ボリュームが足りないかなーと、乾物の棚をチェックしたら、
RICE NOODLE(ビーフン)と、乾しシイタケがあったので入れちゃいましたー。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
ラムチョップとスウィードマッシュ  -Lamb Chop with neep & tattie-
2006年05月24日 (水) | 編集 |
ラムチョップとスウィードマッシュ


今日のレシピに使用したSwede(スウェーデンかぶ)は、日本のカブにかぼちゃの甘味を加えたような野菜で、イギリスではジャガイモと一緒にマッシュにして食べるのが一般的。
日本人には馴染みがないけど、英国内なら、どこのスーパーでも手に入るとってもポピュラーなお野菜です。

スコットランドではこれを'ハギス'の付け合せにするのが定番。
ちなみにスコットランドでは、ポテトはtattieSwedeはneepって呼ぶから、neep'n'tattie なんだって。イングランドにしか住んだことのないわたしには、あまり馴染みがない言葉だなー。

クセのあるお肉と合うから、イングランド地方ではラムの付け合せにする事が多いみたい。ビストロパブのメニューなんかに多いかな。

今日は、ローズマリーで味付けしたラムと一緒にいただきました。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
