英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


スモークドマッカレルのサラダ -Smoked Mackerel Salad-
2006年05月11日 (木) | 編集 |
スモークドマッカレルのサラダ


今日はイギリス料理なのに、和食な味のスモークドマッカレル(サバの燻製)とサラダです。

ちょー手抜き料理なのに、とってもなつかしい味。(15分くらいで完成)
イギリス人って魚の食べ方知らないのねー。と思っていた私も、
この燻製サバに出会って、伊達に島国に住んどるわけでもなさそーじゃのぅ。と、関心しきりでした。

ここはご飯と味噌汁で!と、いきたところですが、あえてサラダ仕立てにしました。意味はないんですけど。。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]

サーモンとクリームチーズのミニパイ -Salmon and Cream Cheese Mini Pie
2006年05月11日 (木) | 編集 |
サーモンとクリームチーズのミニパイ


私は月に一度くらい、どうしてもスモークサーモンが食べたくなる日がある。いろんな食べ方を試してみたけど、クリームチーズとの組み合わせが一番おいしい!ような気がする。

イギリスではアイルランドorスコットランド産のスモークサーモンが比較的お手ごろな値段で手に入っちゃうから、レモンをかけるだけでも十分美味しいけど、今日はクリームチーズとまぜてMiniパイにしました。

イギリス人はホームパーティーが大好き。
夏になると、毎週末どこかでバーベキューパーティーです。
これは、立食のパーティーなんかに良く出るメニューを私流にちょこっとアレンジしてみました。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]
生ハムプロシュートとマンゴー ロケット菜添え (Prociutto Di Parma with Mango)
2006年05月08日 (月) | 編集 |
生ハムプロシュートとマンゴー


生ハムメロンじゃなくて、生ハムマンゴーです。
我が家では、生ハムにはちょっと固めのマンゴーを添えていただくのが習慣。

香りの強いロケット菜をしいて、オリーブオイルとバルサミコ酢、黒こしょうを引いてたべます。

マスクメロン、ロックメロンなどなど、いろいろ試してるうちに
ひらめいてしまいました。汁気の少ないロックメロンの方が、
マスクメロンよりハムに合う気がする。
ということは、メロンよりもマンゴー!!
マンゴーは香りが強すぎるので、香りの強いロケット菜を添えると、なぜか相殺して、生ハムの味が引き立つのでーす。

なんてえらそーに書きましたが、メロンを買い忘れて、家にあったマンゴーで代用したのがそもそもの始まりでした。ごめんなさい。

とにかく、我が家の定番手抜き料理でした。


クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ





