英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


マーボー豆腐 ちょっぴり和風バージョン
2006年07月09日 (日) | 編集 |
マーボー豆腐

我が家は夫婦ともにマーボー豆腐が大好き。それぞれにこだわりのオリジナルレシピがあります。
今日のレシピは、旦那特製マーボー豆腐です。

旦那様バージョンは、ネギがたっぷり、そして生姜がきいているのが特徴。
生のネギはあまり好きではない旦那様。最初から全部炒めてしまうので色がくすんでしまい、写真ではほとんど分かりませんが、これでもかー。ってくらい、たっぷり入っています。
生姜が多いからなのか、見た目は中華、でもお味はちょっぴり和風。
そしてもう一つのこだわりは、ご飯をとっても固めに炊くことみたい。
二人ともが同じ頻度でマーボー豆腐を作るので、時には週二回も同じメニューだったり。
我が家の一番人気メニューです。

今日はサッカーのポルトガル対ドイツの試合を観ながらいただきました。
ロンドンではウィンブルドンでテニスもやってるのに、今年はサッカーばかり観てしまいます。
私、在英16年なのに一度もウィンブルドンのコートに足を運んだことがないの。
行こうとは思うものの、チケットとるの大変よねー。とか、すっごく日焼けしちゃいそう。だの言いながら結局行ってないの。
そろそろ行っとかないと、一生行けなくなるような気がするなー。
何ヶ月も先の日の天気予報が当るようになれば、前もって曇りの日のチケット買えるのになぁ。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ
[READ MORE...]

冷し中華 -Cold Noodle-
2006年05月07日 (日) | 編集 |
冷し中華


あ~暑い。ロンドンも五月に入って、25℃超えしちゃいました。

冷房設備がとってもアンティークなイギリスでは、
最近の温暖化についてゆけず、ラッシュアワーの地下鉄はサウナ状態に。
帰宅してからも、今日はなーんにも食べたくないよー。ってくらい
ぐったりしてました。
そこへ我が家のチーフシェフ(My だんな様)のご帰宅。
こんな日にぴったりの冷し中華を作ってくれましたー。

わーい。わーい。ありがとー。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 料理ブログへ

[READ MORE...]
