英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子育てママの本棚 モンテッソーリ教育
2008年10月26日 (日) | 編集 |
先日、アマゾンで発注した本がたくさん日本から届き、
ここ数日間は読書に明け暮れていました。

何冊か読んだ中で、今回は特にモンテッソーリ教育関連の本のご紹介です☆

モンテッソーリ

0歳~3歳のちから―モンテッソーリ教育が見守る乳幼児の育ちと大人の心得
とってもわかりやすく、またおもちゃ選びの際の参考書として大活躍しそうな一冊です。
乳幼児を抱え、時間に追われるママにもやさしい、比較的読みやすい本。
私は一時間半程度で読んでしまいました♪



ママ一人

ママ、ひとりでするのを手伝ってね!―モンテッソーリの幼児教育
この一冊でモンテッソーリの理念を網羅できるといっても過言ではない読み応え。
近代幼児教育の基礎ともいえるモンテッソーリを理解&実践するのにお役立ちの本。
子供の自発性を促すその教育法を読めば、明日から息子との接し方もちがってくるワ!
わかっているようで、なかなかできない、ママの心得。
度々、この本を読み返しては忙しい中で失われてしまった育児のゆとりを取り戻したいナ。と、思います。


最近は子育て本ばかり読んでいて、なんとなく食傷気味になってきていたので
ハリーポッターの最終巻(日本語版)を読み始めました。
英語版を読んだとき(ライアン出産前)は涙涙でなんども繰り返し読みましたが、
今回は、夜疲れて寝てしまい、なかなかすすみません。
クリスマスまでには終わるかしら?!

余談ですが、
(円高なので)今週末から5日間ほど、日本に一時帰国することを急遽決定!!
ライアンとパパは二人でお留守番。
妹が数日手伝いに来てくれますが、どうなることやら。
どきどきですー。
私はライアン抜きの生活は出産後初めて!
ライアンより私のほうがさびしくなっちゃうかもです。

みなさん、日本に帰った際に買ってきたもので、
これは便利だったよー。ぜったい買ってきたほうがいいよ!
って言うお勧めがあったら教えてくださいね。

click
ランキング参加中。応援してね。

BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。


今日のライアン:10ヶ月と4週目
今日の独り言:ひたすら眠いのは外が暗いからなのでしょうかー。


スポンサーサイト

フラッシュカードでコミュニケーション。
2008年10月12日 (日) | 編集 |
日本語の語彙が増えればいいなぁと
生後1ヶ月くらいから始めたフラッシュカード。

生後3ヶ月くらいまでは無反応。。
6ヶ月くらいなると、始める前からカードを見せるだけで大喜び♪
10ヶ月の現在は、途中でカードを奪い取りに来ますっ。
6~8ヶ月くらいが一番集中して見てくれていたカナ。
もうちょっと大きくなったら、言葉の意味なんかにも興味をもってくれるといいなぁ。



click
ランキング参加中。応援してね。




我が家にあるフラッシュカードご紹介しまーす。

アインシュタインフラッシュカード2BABY EINSTEIN ことばカード
ほぼ毎日たのしんでいる、お気に入りのカードです。
すべて写真。日本語と英語が表。裏にはその単語を使った文章(日・英)と、7ヶ国語での表記と発音が書かれています。
今のところはフラッシュしているだけだけど、もう少し大きくなった文章でも楽しめそう。
ライアンお気に入り度★★★★★


アインシュタインフラッシュカードBABY EINSTEIN どうぶつカード
こちらも、ほぼ毎日みせてる、ライアンお気に入りのカード。
イラストではなく、すべて写真なので、蜘蛛とかみたいに『嫌だなー』と思うのもあるけれど、息子はそれも含めて好きです。表は日・英語表記。裏は百科事典的知識が日・英語の文章がいくつか載っています。もう少し大きくなったら、動物の知識を得るのにも使えそう。
ライアンお気に入り度★★★★★







生活道具食べ物くだものやさいのりもの


くもんのせいかつ図鑑カードシリーズ。(4種類)
表はイラスト、裏に名前と、図鑑的な説明文つき。
カードが大きくて字も大きく、読みやすいのですが
イラストが古いのが残念。新幹線も旧型。
ライアンお気に入り度★★★☆☆



先週から40度くらいの高熱を出してしまいダウンしてました。。
ネットも全くできませんでしたー。
私が動けないとライアンの面倒もみれず、
金曜日は主人が会社を休んでくれて、
週末は休日出勤した主人の変わりに妹が来てくれました。
私が病気になるだけでこんなに迷惑かけるなんて、、子育てって大変と実感!!
みんなありがと~。

BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。



今日の独り言:病み上がりってなぜかおなかすくのよね~。




ドッツカードをフラッシュ!効果はいかホド?
2008年09月26日 (金) | 編集 |
数字を赤い点で視覚的に理解するドッツカード。
右脳が優勢な乳児期には、この絵で見せる教育が有効なんだとか。
(ドーマン博士本の受け売りですけど。)



クリックしてね
ランキング参加中。応援してくれてありがとう。



で、ライアンも2ヶ月のころから毎日10枚くらいづつ
(あ、5枚くらいを一日何セットもしたんだっけ?忘れちゃったナ。)
とにかく、必死で、
フラッシュ、フラッシュ。

はっきり言って、5ヶ月ころまで、
反応ゼロ。(涙)がっくり

何度もくじけそうに。。

『こんなのどうせ意味わかってないし、ちゃんと見えてるのかすらあやしいゾ。』
と、思い始めた5ヶ月のころから、

カードを取り出しただけで『ニコニコ』。


数字カードだってわかっていたのではなく、
カードをみたら、ママが遊んでくれる~!と、大喜びで
ママ大好き~LOVEモードだったのか?←母願望
(この人、必死でなんかやってるーおもしろ。だったかも。)

でも今ではカードなしで
ONE、TWO・・・と言うだけで、なぜか
『きゃぁぁ』。
と大喜び。

しかし、フラッシュカードは
あくまでも視覚的なもの、、、、
数字を言葉で聞いて喜んでいるライアン。
これは果たして成功なのか?!(ちょっと疑問符。)

最近はカードを自分で本棚から取り出して遊び始めました。
ドッツカード

ちょっと、こんなかんじ。
もうカードがバラバラ。。
毎回、並べなおすの面倒だからやめなさーい!!アップロードファイル
まぁ、好きで遊んでるからいいのかな。
ちなみに、木製の子供用アバカス(そろばんみたいなの)も
大好きでよく遊んでいます。
これも、ドッツカードの効果なのか?

まぁドッツの効果がわかるのは、実際15年後くらいか。。。
ほんと子育てって結果が見えない地味な作業よねぇ。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。




Gymboree ジンボリーお座りのクラス
2008年09月25日 (木) | 編集 |
ライアンも6ヶ月を過ぎて、お座りができるようになると、
GYMBOREE 6~12ヶ月(お座りできるコ)のコースに
進級しました。

ジンボリーSTAGE2-3
一緒に進級してきたジェイミー(ライアンの初親友)とツーショット。
この二人、進級したてのころは、
大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて泣きべそ。
二人で寄り添って泣いてました(笑)


click
ランキング参加中。応援してね。



6ヶ月のころ、必死で登った坂道。9ヶ月の今ではスイスイ一人で登れるように。
ジンボリーSTAGE2-1


ジンボリーSTAGE2-2
このクラスでは、ボール遊び、はいはい、つかまり立ちの練習などをしているの。

音楽に合わせて踊ったりもするのだけど、
ずっと抱っこでいっしょに踊る、ママ&パパ達の方が
もうへとへと。

ママ達、みんな途中で息があがってる~。

赤ちゃん達が床に寝転がって、お歌をうたってあげたりしていた
前のクラスがなつかしいー。

最近はOPENジムの時間(会員にジムが解放される自由時間)も
通って、ライアンのありあまってる元気パワーを消化しています。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。




Gymboree ジンボリ
2008年04月09日 (水) | 編集 |
kappa


GymboreeのLEVEL1(0~6ヶ月)コースに通い始めましたは-と

ライアンも四ヶ月になり
ついに

習い事デビュー!

しちゃいました。キティちゃん

あまり他の赤ちゃんと接する機会がないので、
きょろきょろ大興奮っ!

もちろん
まだ歌ったり踊ったりなんて事は、
一人では出来ない。。
ので、
私が一生懸命に歌って聞かせ、
そして、抱っこで踊っています笑
結構つかれるワ。

う~ん、
なんだか、
私が習い事しているような。。絵文字名を入力してください

でも楽しいので良グッカナ。

そして、

aprilsnow


先週末は朝起きたら、雪が積もってましたーうえ
もう四月なんですケドあ

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。