英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ブリティッシュパスポートが届いたヨ。
2008年10月21日 (火) | 編集 |
現在のところ二重国籍のライアン(国籍についての過去記事はこちら→)。
先日ゲットした日本のパスポートに続き、(日本のパスポートの記事はこちら→
ライアンのブリティッシュパスポートが、今朝、届きました。
セキュアポストで届くはずなのですが、やっぱり普通にポストに入ってましたー。


申請用紙と一緒に送った私のパスポートは一足早く返ってきましたが、
そのときと全く同じ。
封筒に
サーキューラー(ダイレクトメール)ではありません。
本人でない場合はこの住所に送り返してください。

と、太字で書かれている以外は、特になにもなし。
これがセキュアポストなのかしら?!
それともうちのエリアのポストマンがてきとーなのかー?

私のときは日本のパスポートだからこんな扱いなのかな?
と、思っていましたが、ブリティッシュパスポートでも同じ扱い。
とにかく、悪い人に見つからなくてよかったワー。

イギリスのパスポートの申請は郵便局で用紙をもらうか、
ネットでダウンロードできます。
パスポートサービス公式サイトのリンクはこちら→

郵送で申請の場合は3週間程度、
郵便局の窓口で書類をチェックしてもらって送る場合は2週間程度、
パスポート局窓口で行うと1週間かかります。
一日でできるサービスは、パスポート申請が初めての場合は利用できないの。

ライアンの場合
申請用紙+BIRTH CERTIFICATE+写真2枚
に加え、両親が日本人の為、
私のパスポート、
私の両親と、主人の両親の
出生地、誕生日、入籍日
を明記した用紙(申請書のスペースに書ききれないため)が別に必要です。

この私達の両親(ライアンの祖父母)のことを書かなければいけないスペースが小さすぎたので
パスポートアドバイスセンターに電話しました。
とっても親切で、ほかの用紙に書けばいい旨を教わりました。
このアドバイスセンターは24時間オープンしています。
0300-222-0000(国内電話料金がチャージされます)
24時間やってる必要はない気もするけど(笑)、めちゃ便利です。
この類のホットラインにはめずらしく、すぐ係員が対応してくれました。

これで無事2つのパスポートをゲットしたライアン。
やっと旅行に行けるね☆

click
ランキング参加中。応援してね。
BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。




今日のライアン:10ヶ月と3週。
今日の独り言:パスポートの申請、思ったより簡単だったなぁ。



初めての日本パスポート。
2008年09月17日 (水) | 編集 |
ピカデリーにある日本大使館(領事館)へ
ライアンのパスポートを受け取りに行ってきました。

申請は一週間前に済ましてありました。
必要書類は、
1.日本から自分で取り寄せた戸籍抄本(6ヶ月以内に発行の物)
2.国際規格サイズにあった写真。
3.名前の英語表記がローマ字表記と違う場合は出生証明書。

必要書類に記入して申請すれば、1週間で発行でした。
遠方の人用に一日発行サービスもあるようです。
詳しくは⇒(大使館のサイトへ)
国際規格の写真サイズは⇒(外務省のページへ)

クリックしてね
ランキング参加中。読んだら押してね。


この証明写真が大変だったー。

ライアンの写真は、
自宅で撮影したものをPhotoshopでサイズあわせして
Bootsで現像してもらいました。
乳幼児の場合は規則が甘く、目が正面を向いていない
とかなら、OKみたい。
(これはイギリスの国際規格写真のページに書いていたので日本のほうが厳しいかも。)

ちなみにICチップになってからは、写真が世界標準になり、イギリスも日本も同じです。


横向いちゃったり、
証明写真2

わらっちゃったり。
証明写真

なかなかじっとしてくれず、
もう大変でした~。

ともあれ、今日は受け取り証にサインして無事受け取ってきました。

これで日本に入国できるわー。

それにしても、本籍地に自分で戸籍抄本を取り寄せなくちゃいけないなんて
結構面倒です。
戸籍管理は自治体がしてるからしょうがないのかもしれないけど、
そういうところがお役所仕事だよね。。

イギリスも出生証明書をカウンシルでもらわなくてはいけないけど、
戸籍抄本みたいに6ヶ月で期限切れ。って言う制約がないから、
前もって何枚か自宅にストックできるし。。。

個人的には日本の戸籍法は好きだけど、
本人証明するのに戸籍データが必要?!
戸籍抄本以外に、自治体で出生証明書を発行してほしいなぁ。
出生内容は不変だから6ヶ月とかの制限も必要なくなるしネ。。


BlogRanking
最後まで読んでくれてありがとう。こっちもクリックお願いします。




日本、イギリス国籍と出生届。
2008年09月09日 (火) | 編集 |
日本の国籍は血統主義、
ライアンは両親が日本人なので(通常、片親が日本人であれはOKです)、
出生地がイギリスでも日本国籍を取得できます。
(ただし出生3ヶ月以内に大使館または日本の本籍地のある役所に出生届を提出しなければもらえません。)
くわしくは大使館のページ⇒http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/koseki.html

そして、イギリス国籍の方は、
出生時に両親が永住権を有していたので
イギリス国籍も取得できます。

イギリスの出生主義は80年代に廃止されたようで、
現在も出生主義のアメリカとはちがい、
イギリスで誕生=イギリス国籍
とはなりません。(残念)

なので、
両親のどちらかが
1.イギリス人
2.イギリスの永住権を取得し定住している者
でなければ、イギリスのパスポートは取得できないようです。
(一般論ですので、特別なケースもあると思いますが。)

click
ランキング参加中。応援してね。


ただ国籍の有無にかかわらず、出生時にイギリスの役所
(Registry Office, 病院のあるBorough のカウンシルオフィス内にあります。 )
に出生のレジスターをしなければいけません。
これは通常、病院が管轄の役所に出生事実を知らせておいてくれるので、
親はIDをもって申請に行くだけです。
退院する前に、申請のことを聞いておくとよいですヨ。
このとき母親であればだれでも申請できますが、
父親が申請をする場合(ママが産後の疲れで役所に行くのが難しいなど)は、
父親が母親と婚姻関係になければいけません。
詳しくは、各役所のホームページ等で調べてみてくださいネ。

それから、レジスターの際にBIRTH CERTIFICATEを数枚買っておくと
あとでまた買いに来る手間が省けて便利です。

Birtth Certificateが必要な主な例は、
1.NHSの加入(GP登録)⇒簡易のもので可。(申請時に一枚もらえます)

そしてFull Birth Certificateが必要なのは、

2.チャイルドベネフィット(1通、申請後返ってきます。)
3.日本の出生届(2通)
4.日本パスポートの申請(1または2通)
5.イギリスパスポートの申請(1通)
などに必要です。

以上が大まかな国籍の概要ですが、
ケースバイケースだと思うので、
きちんと管轄の役所、または、大使館で確認してくださいね。

注:2008年9月に執筆したものです、変更があった事柄や、
  間違いなどに気づかれた方がいらっしゃいましたらコメント下さいネ。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Child Trust Fund(CTF) Voucher
2008年03月16日 (日) | 編集 |
Child Benefit受け取りの資格を得れば、特に申請をしなくても、
CTFバウチャー(250ポンド)が約一ヶ月後に送られてくるのアップロードファイル

但し、2002年の9月1日以降に出生した子供のみが発行対象で、
特に2005年4月6日以降に出生した子には一律250ポンドが支給。

このCTFバウチャーって、250ポンドのチェック(1年で失効)なんだけど
現金化はできなくって、CTF口座を開かないとダメなの。(残念)泣き顔

もし養育者(親、保護者など)が忘れちゃったり、なくしちゃったりして失効してしまったら、政府が養育者のかわりにCTF口座を開いてくれるので、
子供の250ポンド受け取りが無効になるわけではないみたいLOVE

このCTF口座の特徴は
1. 貯金の引き出しは子供、しかも18歳の満期時のみ。(使い込めないのヨ、残念)
2. 利子の税金が免除。
3. 年間、上限1200ポンドまでこの口座に積み立て可。
4. 口座を開くのは養育者で口座の運用決定権も持つが、子供が16歳になるとその決定権が子供に移行。
5. 養育者、または本人(16歳以上)に運用決定権があるため口座を他の金融機関に移すことも可能(手数料は無料、ただし株売買に必要なコストは差し引かれる)

CTF口座の種類は
1.Stakeholder Account
投資運用する口座。政府によってある程度のリスク軽減が義務付けられている。
(年間手数料が1.5%以下、子供が13歳になるとリスクの小さい株のみの売買など)
2. Shares Account (Non-Stakeholder Account)
投資運用する口座、リスク軽減の義務は無くハイリスクだが、ハイリターンが期待できる。
3. Saving Account(Non-Stakeholder Account)
いわゆる貯金、貯蓄の口座、積み立ても可能。リスクはまったく無いが、将来的に増える金額も限られる。
4. Ethical Account
 ポリシーに従い特定の株式にのみ投資する口座。(環境問題に取り組む会社へのみ投資するなど。)
5. Shari’s Account
イスラム教義に反する会社への投資はしない口座。(アルコール販売会社など)

口座の種類いろいろあって、しかもいろんな金融機関が取り扱ってるから

どれがいいのかさっぱりわかんない絵文字名を入力してください

まだ満期を迎えた人もいないから参考になる資料も経験談ないし。
めんどうなので、今もってる口座と同じバンクに預けようかな。。

余談だけど、これって、家計貯蓄率が5%を下回っちゃったりするイギリスならではの
貯蓄をうながす政策ってことかしら。福祉にもなって一石二鳥的な。

ちょっと気になって調べてみたら、
2006年のバウチャー発行総数が75300枚。
一枚250ポンドだから、ざっと1億8千825万ポンド。
養育者によるCTF口座開設率は75%だけど、
残りの25%も政府が勝手に口座開設しちゃうわけだから、
年間貯蓄総額も1億8千825万ポンド分まるまる確保できちゃうってことよね。
しかもこの口座は18年間引き出せないんだもの。すごい!
ちなみに年間1200ポンドまで貯蓄できるからこれより絶対金額は大きくなるよね。
なかなか考えましたナ、政府もグッ

個人的には、
年間1200ポンドを頑張って貯めたら、21600ポンドも貯まって、
さらに非課税の利子までつくのかー。
最初の250ポンドなんて小さいかもしれないけど、こうやってみるとすごいかも。

でも、2002年前後に子供がいたら、兄弟でもすごい差がついちゃうよね。
きっと第一期の子たちが満期になるころ、銀行もCTF貯金を取り込むために
特別に良い利息の口座とか商品化するだろうから、差は大きくなるばっかりよね、きっと。

って、うちは第一子からもらうわけだから、余計な心配か。。

それより、どの銀行にするかまじめに検討しなくっちゃ汗

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング



チャイルドベネフィット(Child Benefit)
2008年03月16日 (日) | 編集 |
イギリス国内で子育てをする場合、

第一子は週18.10ポンド、第二子以降は各12.10ポンド

が週額で支給されます。(2007-2008 Child Benefitの額)

イギリス国民、
特別提携のある国(EEA加盟国、スイスなど)の国民、
公共財源の受け取りが可能なビザを所有する人(永住権所持者など)

がイギリス国内に住む場合、
また国外に住んでいる人でも英国公務員であれば、
所得額に関係なく一律でベネフィットを受け取ることができます。
くわしい情報はこのサイトhttp://www.hmrc.gov.uk/childbenefit/online.htm

申請には、
1.申込用紙 1通 (上記のサイトからダウンロードできます)
2.Full Birth Certificate(コピー不可)が 1通(出生届けの際にもらっておくと便利)
3.NATIONAL INSURANCE NUMBER
が必要です。

申請は出生後いつでもできますが、申請時から3ヶ月以前のベネフィットは失効してしまうので、

出生後3ヶ月以内に申し込まないと損。

私も先日ライアンのために、申請をしてみました。heart0

一週間後に受け取りの証明として、Full Birth Certificateだけが送り返されてきて
その数日後、Benefit支給のお知らせの手紙が来ました。
そしてその数日後に、出生からさかのぼって、
まだ受け取っていなかった分のベネフィットが口座に振り込まれてました。

イギリスのお役所仕事にしては、迅速な対応にびっくり!

子供を産んでからつくづく思うのが、
イギリスって子供関係のことになると
すべての対応がめちゃめちゃ早い!!!

この国はなんでも遅い!と、すっかり慣れっこになっていましたが、
イギリスもやればできる子ちゃんなのネ絵文字名を入力してください

Child Benefitの申請がおわると、CTFバウチャー(250ポンド)が自動的に送られてきます。
このバウチャーの詳細は次の記事で。

所得額関係なしの一律支給ってところが、少子化を乗り切ったイギリスらしいですナ。

クリックしていただけると、とっても励みになります。⇒にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキング





