英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


小学校のためにお引越し?
2009年07月16日 (木) | 編集 |
現実逃避中デス。イヴァリースで会いましょう!!

ここ何ヶ月間か、引越し先をひたすら探していた我が家。

ライアンの小学校のことを視野に入れるともうぜんぜん見つからんっ!!
イギリスの公立小学校って、兄弟がすでに通学中の子が最優先。
そして残った定員枠を学校から近い順で定員一杯になるまで入学させる制度。

なので、レベルの高い、人気の学校に入れようと思うと、
学校の正門から200メートルくらいのところに住まなくちゃいけないのヨー。

だいたい、なんで公立小学校で、こうもレベルに格差があるのか!
毎年一斉テストの結果が公示されるので、
学校のレベルが数字ではっきりと見えてしまうイギリス。
日本では、こうゆう制度を大阪知事が提案して大騒ぎになってたよネ。

とにかく格差がすごくって下の学校だとほんとにお粗末なのヨ。

愚痴はともかく、

住宅地で200メートルって数十件だから、
そのうちの1件が運よく空家になり、
しかも我が家の予算や部屋数などの条件にも合っていなければいけない。。


だから、そんなのほぼ不可能サ。。


で、いくつかの小学校に的を絞ってロンドン中を駆けずり回って、



やっと見つかりました!!



地図で確かめると、190メートルくらいのところの物件!!ヤッホーイ!!!
さっそく手付金を支払い、手続きをしたのですが、


そこで一つ問題が浮上。。。

その小学校、去年入学の一番遠い子で、180メートルだったとの事。。。。kao05


てことは、うちは入れへんやんかー!!どうすんねんっ。涙。orz


とにかく引越して、数件となりに空きが出たら、また引っ越すことにします。。
近所にいれば、空物件がすぐわかるから、引っ越さないよりはマシって事で。。


で、いきなり来週の引越しが決定!!


パパは仕事のプロジェクトが忙しいとかで、出張に深夜帰りの日々。

荷造りは私一人かな。。



で、とりあえず現実逃避。。
ファイナルファンタジー12を最初からやり直し始めてみた。




3日間はイヴァリースへ冒険に行ってきマース。
バイバイ、みんな。。



今日の一言:愚痴記事になってしまった。。ごめんなさーい。

自然史博物館 NATURAL HISTORY MUSEUM
2009年07月08日 (水) | 編集 |
お友達のブログで自然史博物館へお出かけの記事を昨日読んでいたら
お友達のブログはこちらをクリック→
楽しそうー。うちも行きたーいモード全開になってしまったので、
昨日の今日ですけど、

早速、妹とライアンと3人で行って来ましたー
は-と

パスポートを更新したので、まずは大使館でパスポートを受け取り、
バッキンガム宮殿までグリーンパークの中をお散歩してから、
タクシーで博物館まで行きました。
私が最後に博物館を訪れたのはもう18年も前!!
その時は妹を抱っこしてまわりましたローズ2
今回は、その妹がライアンを抱っこしてくれたりして。
なんか時が経つのって早いなぁ。。

到着したのは午後2時ごろ。
すごい並んでました絵文字名を入力してください
いつ見てもステキな建物、ガーゴイルのかわりにいろんな動物が彫られてるのkissDN
自然史博物館入り口


自然史博物館1

入り口に入ってすぐのセントラルホール。
前回来た時は、妹(当時3歳)がここで怖がって大泣き笑
その後、ずっと抱っこして回る羽目に泣き顔
で、今日のライアンは泣きもせず、

寝てましたー。汗。。

せっかく来たのに、並んでる間に寝ちゃいました。
しかたないので、ここで一旦レストランへあ
ちょっと割高だけど、味はまぁまぁでしたは-と


レッドゾーン

これがレッドゾーン、地球ギャラリーの入り口。なんかかっこよかったデス。
ぐっすり寝ていたライアンもここで復活。
妹と二人で、クリスタルや鉱石、地層の説明なんか見て楽しんでました。
私はというと、そんな二人をほったらかして、
特に鉱石のセクションをじっくり眺めてましたー。
あくまでも後学のためヨ。
鉱石=宝石、だから見ていたわけではありませんわヨ絵文字名を入力してください ホホホ。

そしてお待ちかね、恐竜コーナーへ!
やっぱり男の子だからなのか、ライアン大興奮!!
本当に理解してるのかあやしいケド、

「すごーい、すごーい」と大はしゃぎ。
すべての展示のまえで拍手喝采。
(ほんとに拍手しながらスゴイを連発)


そして、大人気のT-REX。本物みたいに動きながら鳴くんだよ!
TREX

もう、こんなの見たライアンは、大大大興奮で、

「おぉぉぉ~!!すご~い!!」

と、その場からなかなか離れてくれませんでした。

博物館はちょっと早すぎるかなーと思ったのだけれど、
意外に楽しんでくれてました。ヨカッタヨカッタ。

帰り道はハイドパークを北上しながら
ベイズウォーターまでお散歩。
妹が10歳と11歳の夏休みに二人でほぼ毎日ランチした
中華レストランに11年ぶりに行ってきました。
(まだ閉店してなかったのにはビックリ)
妹が近くのサマースクールに行ったのよネ。なつかしー。

今日は思いがけず、なつかしい場所を訪れてばかりの
ノスタルジックな一日でした。


今日の一言:ロンドンの博物館って無料だし、内容も本当にすごすぎ。大英帝国バンザイかな笑









くまのプーさん 100エーカーの森
2009年06月28日 (日) | 編集 |
くまのプーさんの100エーカーの森が
我が家からわずか車ファンカーゴで20分弱のところにあったので
お出かけしてきました花

かわいい小道や道しるべは-と

poohparkpoohhouse



これはプー・コーナー。
poohhouse2



プーさんいますかー!?
poohhouse3



ピグレットは留守みたいだヨオンプB2
piglethouse



オウルのおウチや、ハチの木もあったヨrainbow
owlhousebeetree


一面のシロツメ草。きれいお花遠くには牛もいました。
shirotume



ラビット、ドア開けてぇ。ドンドンLOVE
rabbithouse




そして夕立がきそうな空模様になってきたので、
泣く泣く退散しましたアップロードファイル


写真を全部載せられないけど他にもいろいろあって、期待以上に楽しかったですは-と
もちろんライアン&パパも大喜び上




今日の一言:一番はしゃいだのは私でした、汗。でもホント楽しかったー。










屋内プレイグラウンド
2009年06月22日 (月) | 編集 |
先月、1歳半になったのを機にジンボリーを退会したライアン。
もうジンボリーの遊具が簡単になってしまって、もの足りなかったみたい。

そんなライアンが、最近はまっているのがココjumee☆LoVe4
車で15分、バスで20分くらいのところにあるプレイグラウンド。


登っては、
登る2



すべり降り、

すべる


ボールプールでヒト泳ぎしてから、
ボールプール


ボールをチューブで飛ばして自画自賛の拍手。
ボールチューブ


そしてまた登る。
登る


とにかくグルグル走り回っては大騒ぎ。
飽きてきたら、かくれんぼ。

「どこー?」と言いながらかくれて、
「ないなぁー」ときょろきょろ。
「あ、あったー!!」と、絶叫。

これを永遠ループ笑

まだ、人と物のちがいが分からず、
人でも物でも探してから見つけると、
「あったー」と、叫んでます。
日本語って案外深いー。

ライアンは一通り楽しんだら小腹が空くらしく、
他の子が食べてるのを指差して、
自分も食べたいぞー攻撃。

これが困るのよねー。

だってココは異食文化なイギリス絵文字名を入力してください

このプレイグラウンドは食べ物の持ち込みは一切禁止あ
中のカフェで売っているのは、
ナゲット、フィレオフィッシュ、バーガー、ポテトフライなどなど。

めちゃアンヘルシーなもフライ物のばっかり。

普段は日本食ばかり、米、魚、フルーツが主食なライアン。
通常のお出かけには、おにぎりを持参するのおにぎり

でも、子供ってフライ物大好きなのよねぇ絵文字名を入力してください

他の子が食べてるの見るとほしがるー。
おなかすかせてるのも可哀想だからと、

ついつい買ってしまう私jumee☆Feel Depressed4

気休めに油をふき取ってみたりするけど、
大食いライアンはぺろっと一人前を食べちゃうHamburger

せめて半分にしときなさーい絵文字名を入力してください

これさえなければ、毎日でも通いたいところだけど泣き顔

それにしてもイギリスの子供達が食べてるものって
ビックリするくらいアンヘルシーじゃないですかー
!?

それとも、今は日本でもそうなのかしらー!?




そして帰り道のライアンは夢の中heart02
ぐっすり




今日の一言:私だってバギーで眠りたいくらいヘトヘトょ。














クロックスでビーチデビュー?!
2009年06月15日 (月) | 編集 |
クロックス


写真だとわかりにくいかもー。ですが、
かわいいダブルストラップのクロックス、
しかもゴールドカラーっ!(私はつくづく関西人)をゲットしたので
週末は早速ビーチへGO!



どこまでも続く青い空、
エメラルドのオーシャンビュー。
潮の香りが心地よく、、、


って、はずもなく
どこまでーも続く、曇り空なロンドン郊外の、


なぜか

湖畔のビーチ

で遊んできました。


そう。


海ですらなかった


ちなみに我が家から車で30分くらいの公園デス。

湖畔

ライアンは何でもすぐに口に入れてしまうので、
今まで砂場は避けていたの。

なので、


1歳半にして
初めての砂場だったの。

でも着くや否や、

うきゃーっと、

悲鳴をあげ、
大喜び。
夢中で遊び始めました。

NHKの「いないいないばぁ」を毎日欠かさず見るライアン。
そういえば、
先月あたりの放送から、
ことちゃんとワンワンがビーチで遊びまくっていたのを
うらやましそうに観てたもんねー。

念願のビーチに来れてよかったネ。
まぁ湖だけどさっ。




って、ここまで書いたら、バルセロナ出張中のパパから電話。

パパ「今ね、仕事帰りにビーチへ行ってきた帰りー。」
パパ「あーもー疲れたー。」
私の心の声「うらやましいの通り越してなんだかむかつくワ、、ぶつぶつ。」

パパ「昔二人で行ったところも写真に撮ったよー。なつかしいねー。」
私の心の声「自宅にいる私は、全然、全く、皆無になつかしくありませんヨ。」

パパ「で、今日は何してたの?」

私「歯医者いったら、親知らず抜かれたんですけどっ。しかも来週は反対側の親知らずをもう一本抜かないとダメだって。それがなにかっ?怒」


もうぅ、もうぅ、もうぅぅぅ。
私が、いたい、いたい、いたーい思いをしてたころ、
パパはオーシャンビューでタパスを食べてたわけネ。

あー、人生って無情ぅぅ。




今日の独り言:子育て業にも出張を希望っ!!




