英国に永住した日本人夫婦のスローライフとHappy子育て。 試行錯誤でバイリンガル教育してます。

     Lilypie 1st Birthday PicLilypie 1st Birthday Ticker
ブログへようこそ、SashaYです(*^_^*)気軽にコメント残して言って下さいね♪



--年--月--日 (--) | 編集 |


ブログを引っ越しました
2010年12月17日 (金) | 編集 |
長らく放置されたままのブログでしたが、
心機一転、新しくブログを新設して引っ越しました。

このブログは閉じてしまうことも考えたのですが、
現在でも1日100人前後のアクセスをいただいているようなので、
そのままにしておきます。
ブログ内の情報は、年月の経過とともに変更されたり等で、
正確でなくなっている場合もあると思いますがご了承くださいね。

いままでロンドンキッチンを読んでいただいてありがとうございました~。

あたらしいブログは


Motherhood イギリス暮らし
http://ryanharrow.blog133.fc2.com/


です。

よかったら遊びにいらしてください。

管理人 Sasha.Y

小学校のためにお引越し?
2009年07月16日 (木) | 編集 |
現実逃避中デス。イヴァリースで会いましょう!!

ここ何ヶ月間か、引越し先をひたすら探していた我が家。

ライアンの小学校のことを視野に入れるともうぜんぜん見つからんっ!!
イギリスの公立小学校って、兄弟がすでに通学中の子が最優先。
そして残った定員枠を学校から近い順で定員一杯になるまで入学させる制度。

なので、レベルの高い、人気の学校に入れようと思うと、
学校の正門から200メートルくらいのところに住まなくちゃいけないのヨー。

だいたい、なんで公立小学校で、こうもレベルに格差があるのか!
毎年一斉テストの結果が公示されるので、
学校のレベルが数字ではっきりと見えてしまうイギリス。
日本では、こうゆう制度を大阪知事が提案して大騒ぎになってたよネ。

とにかく格差がすごくって下の学校だとほんとにお粗末なのヨ。

愚痴はともかく、

住宅地で200メートルって数十件だから、
そのうちの1件が運よく空家になり、
しかも我が家の予算や部屋数などの条件にも合っていなければいけない。。


だから、そんなのほぼ不可能サ。。


で、いくつかの小学校に的を絞ってロンドン中を駆けずり回って、



やっと見つかりました!!



地図で確かめると、190メートルくらいのところの物件!!ヤッホーイ!!!
さっそく手付金を支払い、手続きをしたのですが、


そこで一つ問題が浮上。。。

その小学校、去年入学の一番遠い子で、180メートルだったとの事。。。。kao05


てことは、うちは入れへんやんかー!!どうすんねんっ。涙。orz


とにかく引越して、数件となりに空きが出たら、また引っ越すことにします。。
近所にいれば、空物件がすぐわかるから、引っ越さないよりはマシって事で。。


で、いきなり来週の引越しが決定!!


パパは仕事のプロジェクトが忙しいとかで、出張に深夜帰りの日々。

荷造りは私一人かな。。



で、とりあえず現実逃避。。
ファイナルファンタジー12を最初からやり直し始めてみた。




3日間はイヴァリースへ冒険に行ってきマース。
バイバイ、みんな。。



今日の一言:愚痴記事になってしまった。。ごめんなさーい。

自然史博物館 NATURAL HISTORY MUSEUM
2009年07月08日 (水) | 編集 |
お友達のブログで自然史博物館へお出かけの記事を昨日読んでいたら
お友達のブログはこちらをクリック→
楽しそうー。うちも行きたーいモード全開になってしまったので、
昨日の今日ですけど、

早速、妹とライアンと3人で行って来ましたー
は-と

パスポートを更新したので、まずは大使館でパスポートを受け取り、
バッキンガム宮殿までグリーンパークの中をお散歩してから、
タクシーで博物館まで行きました。
私が最後に博物館を訪れたのはもう18年も前!!
その時は妹を抱っこしてまわりましたローズ2
今回は、その妹がライアンを抱っこしてくれたりして。
なんか時が経つのって早いなぁ。。

到着したのは午後2時ごろ。
すごい並んでました絵文字名を入力してください
いつ見てもステキな建物、ガーゴイルのかわりにいろんな動物が彫られてるのkissDN
自然史博物館入り口


自然史博物館1

入り口に入ってすぐのセントラルホール。
前回来た時は、妹(当時3歳)がここで怖がって大泣き笑
その後、ずっと抱っこして回る羽目に泣き顔
で、今日のライアンは泣きもせず、

寝てましたー。汗。。

せっかく来たのに、並んでる間に寝ちゃいました。
しかたないので、ここで一旦レストランへあ
ちょっと割高だけど、味はまぁまぁでしたは-と


レッドゾーン

これがレッドゾーン、地球ギャラリーの入り口。なんかかっこよかったデス。
ぐっすり寝ていたライアンもここで復活。
妹と二人で、クリスタルや鉱石、地層の説明なんか見て楽しんでました。
私はというと、そんな二人をほったらかして、
特に鉱石のセクションをじっくり眺めてましたー。
あくまでも後学のためヨ。
鉱石=宝石、だから見ていたわけではありませんわヨ絵文字名を入力してください ホホホ。

そしてお待ちかね、恐竜コーナーへ!
やっぱり男の子だからなのか、ライアン大興奮!!
本当に理解してるのかあやしいケド、

「すごーい、すごーい」と大はしゃぎ。
すべての展示のまえで拍手喝采。
(ほんとに拍手しながらスゴイを連発)


そして、大人気のT-REX。本物みたいに動きながら鳴くんだよ!
TREX

もう、こんなの見たライアンは、大大大興奮で、

「おぉぉぉ~!!すご~い!!」

と、その場からなかなか離れてくれませんでした。

博物館はちょっと早すぎるかなーと思ったのだけれど、
意外に楽しんでくれてました。ヨカッタヨカッタ。

帰り道はハイドパークを北上しながら
ベイズウォーターまでお散歩。
妹が10歳と11歳の夏休みに二人でほぼ毎日ランチした
中華レストランに11年ぶりに行ってきました。
(まだ閉店してなかったのにはビックリ)
妹が近くのサマースクールに行ったのよネ。なつかしー。

今日は思いがけず、なつかしい場所を訪れてばかりの
ノスタルジックな一日でした。


今日の一言:ロンドンの博物館って無料だし、内容も本当にすごすぎ。大英帝国バンザイかな笑









七夕!月に願いを。
2009年07月07日 (火) | 編集 |
今日は七夕。しかも19年に一度の満月。

でも、月が見えない。。アップロードファイル

ウィンブルドンが終わり、急にお天気が崩れだしたロンドン。
やっぱり今日も雨でした。

(と、思ったら午後11時ごろから見えましたー、お月様!きれいでしたー。)

日本語プレイグループで、笹をいただいたので、
短冊にお願い事。

七夕


ライアン、主人、妹、私の4人分。


満月パワーでお願い事も叶うかもしれないのですってー!!


欲張ってあれやこれやと考える私。
ヤダー。一つに決められないわよぅ。うだうだ。
そんな私を尻目に妹は、

願い事ではなく、日々の感謝を書いてました絵文字名を入力してください



姉、ちょっとはずかしい。。。。



みなさんは、忘れずにお願い事しました?!




今日の独り言:しまったー。宝くじが当たりますように。って書けばよかったー。←強欲姉。


二台目のベビーカー MACLAREN VOLO
2009年07月03日 (金) | 編集 |
春先に日本へ一時帰国した際に購入した、
ライアンの二台目バギー。

マクラーレンのVOLO。

MACLAREN VOLO

30度を超える灼熱のロンドンで、
ただ今、大活躍中です。

背もたれがメッシュになっているので、
背中が蒸れず快適な模様。
愛用のBUGABOOに乗っていると(ブガブー過去記事はこちら→)、
暑くてたまらずに暴れだしていたライアン。

VOLOに乗せたら上機嫌ですheart02

VOLOはめちゃ軽量なので持ち運びに便利。
車のトランクに載せておく、スペアのベビーカーとして使用していました。
この軽量仕様のおかげで背もたれがメッシュなんです。
で、暑い夏には、おこちゃまにも超快適みたい。

それにマクラーレンの肩ベルトは抜け出せにくく、
ライアンもおとなしく座ってくれています。
BUGABOOのだと自分で抜け出せるので
立ち上がってしまうのよね絵文字名を入力してください


と、いいことずくめのようですが、最大の問題がー。

それは、


私の手が痛い....
泣き顔


車移動をしない私の場合、
バギーを押して歩く距離は一日平均5キロ以上。

大きいタイヤとサスペンションの良いBUGABOOだと
全く感じなかった、手の振動メソ

マクラーレンの中でも一番軽量小型なVOLOは
とにかく振動がすごい。。

ライアンには振動が心地よいらしく寝てくれたりするのですケド。

でも、でも、押す方はたいへーん!!


家路につくころには、もう手の感覚ないっすアップロードファイル
あー、涼しくって揺れないヤツ。無いかなー。。





今日の一言:二兎追うものは一兎をも得ず。。。。絵文字名を入力してください




